sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ぼっけもん☆いわき

いわきでの夕食はKFBラーメン道でも紹介されました「麺屋酒房 ぼっけもん」さんで。旧6号線沿いのステーキ宮の向かいにあります。
P1030381ぼっけもん
店内は音楽が鳴り響き(チョッとうるさいくらい)、大型トラックが往来する国道の喧騒から隔たれた空間を演出しています。
P1030379ぼっけもん
メニューはこんな感じで、基本の4種とつけ麺と一通りそってます。(個人感想、チョッと高めかな)
P1030369ぼっけもん
トッピングも種類豊富ですが、やっぱり高めな感じ。
P1030370ぼっけもん
酒房というだけおつまみ類も揃ってます。「やさしく〆ました〆サバ」に目がイッテしまいました。後悔が予見できれば、この時食っておけばよかった。
P1030377ぼっけもん
注文はとりあえず「Pモルツ瓶¥550」、先客もいないので一服してからおすすめの「肉みそとんこつラーメン¥850」を注文。海苔とひき肉、チャーシューが水没寸前、(いらぬ)ワカメが浮遊してます。もうチット写真になるように盛りつけしてほしいカナ。(スープが多すぎ)スープはライトな豚骨の味噌味です。豚骨というより魚介とのバランスがとれたスープに味噌味が加わりまして味噌味も出過ぎることなく、個人的にも好みの味でした。
P1030372ぼっけもん
さらに肉味噌が混ざりコクを増しこれがまた旨い。手ぶれしましたがを飲み過ぎた影響ではありません、た~またま。
P1030374ぼっけもん
ひき肉片付けると一旦水没したチャーシューがコンニチハ。コレが意外に厚く肉部もフワフワのバラチャーシュー。肉味噌に没頭し忘れた頃顔出すんなんと、思わず嬉しくなりました。
P1030375ぼっけもん
中太ストレート麺は意外と量が少ないと感じました。ビールを飲んでいて感じるくらいですから、皆さまには相当少ないと思われますので大盛をお勧めします。

「ぼっけもん」さんは富岡町から避難先のいわき市でお店を再開したそうです。富岡町と言えば豚骨がメジャーで無かった頃から、国道6号線の第2原子力発電所入口に豚骨をとことん煮出しスープを作る「ラーメンショップ フジ」というお店がありました。たぶんコレが県内の豚骨の夜明けであり、このラーメン一杯を求めわざわざ行った記憶も懐かしいものです。
  1. 2012/12/25(火) 21:35:37|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ことぶき家☆郡山 | ホーム | 風雲児 醤☆白河>>

コメント

こういうお店って・・・

こんばんは!

美味しそうです!

が・・・こういうメニューのお店って、スープなどどうしているのでしょう。
と、いつも思うのでした・・・。
  1. 2012/12/26(水) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ん!シビアなご質問。
こたさんが経験した奥州とんこつの粉溶きスープではないハズ。次回はオープンカウンター席で確認してみたいと思います。

  1. 2012/12/26(水) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/136-1467a77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する