sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

タイヤ交換

一昨日は夕方の地震で職場は大騒ぎ、地震と関係なく自分は独り残業し帰りに幸楽苑でラーメンと思いながらも、あんまり遅くなりすぎて気分的に進まず夕飯抜きで一睡。昨日は天気も悪く気分的に、どこにも行く気無し。
 こんな時と思いバイクのタイヤ交換をしました。毎年輪業店で¥3,000でやってもらってますが、今年は諸般の事情でできないとのこと。スパイクタイヤだけ持ち帰り自分でやることに。昔、オフ車のタイヤ交換をやったことありますが。スクーターは初めてです。
P1030451.jpgP1030457.jpg
チューブレスなんでホイールに過度な力をかけ曲げたりしないようすることが肝心だそうです。交換作業は空気を完全に抜き切って(ムシ廻し必須工具)から、ビード(タイヤ内側のホイール接触面)とホイールを分離します。これが大変な作業でなかなか分離しません。一般的に石鹸水を使うと良いとされてますが、シリコンスプレーを使用。ビード外側にタイヤバールをかけ一か所を分離、そこから徐々に広げて行きます。
P1030454.jpgP1030455.jpg
自分レベルでは意外と簡単に外れましたが、石鹸水でやったら相当苦労したかもしれません。組みつけ時もビードをシリコンスプレーで潤滑しスパイクタイヤにホイールをはめ込みます。空気を入れてもビードが出ない(ホイール面に当たらない)といわれますが、意外にも簡単に出ました。(自転車用の空気入れでは無理だと思います)
P1030456.jpgP1030458.jpg
ホイールを外したついでにパーツクリーナーでブレーキダストを洗浄(パレットを下のおけばベターですが)ベアリング部始め可動部全てにモリブデンスプレーを吹きつけます。圧力がかかる可動部は同じWAKO’Sケミカルでも
メンテルーブよりモリドライブの方が有効です。
P1030462.jpgP1030459.jpg
最後はホイールを組みつけ完了。概ね1時間の作業でした。・・・天気も良くなってきました。

このバイクは今年の1月に南海部品で消耗部品であるVベルトとウェイトローラを購入し交換しました。どうも燃費が悪いので、その後ピストンリングを自己責任で交換。燃費は改善しませんが加速も蘇り最高時速は60kmメーターを振り切り計測不能なくらいの素晴らしいマシンに仕上がりました。
 しかしこの夏に70kmくらいのスピードから突然エンスト。修理を依頼したらピストンリングがバラバラ、シリンダーもキズだらけで要交換。原因はクリップピンの外れだそうです。リングを組み付けるためにコンロッドからピストンを離脱、組み付け時にクリップピンが小さくかなり面倒で、何回もいじっているうちにピン自体も歪んでき、やっとの思いではめ込み、こんなもんだということで作業終了したこと思い出しました。
 中古のシリンダーと新品のピストンで格安修理が完了しましたが、最高時速が55km/hしか出ない。かといって燃費の改善なし、吹け上がりもイマイチ。
 なのでプラグを外して見ました。ネジ切りの上部が黒く汚れている、間違いなく圧縮漏れです。ついでにエアクリーナーを外しキャブの洗浄も。雲の晴れ間から気分もノッテきました。
P1030464.jpgP1030465.jpg
プラグ先端も若干黒ずんでいることから、ガスが濃いみたい。作業がエスカレートし遂にはメインジェット分解まで手を出してしまいました。ニードルクリップが一番下の位置なので一段高く変更、コレでガスは薄くなるはず。
組み立ててエンジン始動しても問題は無いようです。ガスが薄いと高熱になりピストンが溶ける心配ありますが、エアスクリューまではイジッテねーし、試運転後プラグを点検し調整すれば大丈夫でしょう、多分。またヤッチまったりして。
P1030466.jpgP1030468.jpg
  1. 2012/12/09(日) 06:53:31|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海山☆いわき | ホーム | いわき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/131-d2a78a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する