sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

いわき

 約3週間前の古い記事でスミマセンが気候も安定してきたので、年賀用写真撮影のためいわきへDriving
国道49号線三和トンネルも改良され快適に走行できます。旧トンネルはトンネル内で得体の知らぬ者が後部座席にいるのがバックミラーに写るとか、爆音のバイクが音だけ追越して行くとか噂があり、手前の待避所で後続車が来るのを待って一緒に通過してた時代が懐かしく想います。今や深夜の行動が日常化し、墓地があろうと、死亡事故現場だろうと関係なく、機材片手に入っていく、あのころの純真な気持ちは何処に消えていってしまったのか。
P1020787.jpg
さて鮫川の河口でカメラをセッティング(くれぐれも、いざという時にために車は山側に向けて駐車しましょう!)
 金星が輝く頃、小名浜に入港待ちで停泊する貨物船の灯がイイ感じだったったんですが、日の出頃は消えてしまうのが残念。晩秋といっても、まだまだ色温度が低いですね。この日も沖合の雲からの日の出となってしまいました。コンデジ片手に散歩をしていた地元の方から、水平線からの日の出写真を見せて頂きました。沖合の雲が晴れ水平線からのサンライズは概ね月に1回くらいしか見れないそうです。晴れる日は毎日通わないと難しいことですね。(冬も夏も温暖ないわきに住みたいな、でも会津のラーメンが遠のいてしまう・・・デパもヨドバシもないし、やめてとおこうか)
P1030068.jpg
いつものいわき健康センターで仮眠した後は、小名浜の「鮮場」さんへ。8時30分より営業してます。海産物はもちろん肉が結構安く、高級な米沢牛も扱ってます。暮れには米沢牛の厚切り牛タンなんかも見かけます。
いわきでの朝食は鮮場のフライ。エビ、白身、カニクリームと全部で¥300弱、エビは値段の割にハズれ。
P1030076.jpgP1030077.jpg
県道いわき小名浜線(県下No1の飲食店Str、鹿島街道)は平の入り口でいつも渋滞、震災後はさらに酷くなりました。平以外にある旨いラーメン屋を探す課題が残ります。
P1020806.jpg
帰りはいわき中央ICから磐越道へ、都心環状線のICみたいで斬新なんですが、国道49号とのアクセスは信号制御ではなく郡山や会津若松のようにWトランペットにしてほしいかな。
この先は黒または白のクラウンに気を付けねばなりません。案の定この日も御用になっていた車がありました。
P1030170.jpg
途中の小野ICで降り、あぶくま高原道へ。かなりの遠回りですが全線開通後、走行してみたかった。そこそこに紅葉も楽しめます。快適なんですが追い越し車線が無いため、制限速度走行の車がいればイラつくかも。
空港IC(玉川IC)先は一部有料(¥300)なんで下車。(というよりもアル目的があったので)
P1030176.jpg
利用低迷が続く福島空港ですが、空港入り口の交通量は意外にも多いんです。この道路も須賀川ICか郡山東ICまで高規格にすれば良かったのに・・・。会津は新潟空港へ、福島は仙台空港へとこんなのでは利用者が増加するわけないわ。
P1030182.jpg
  1. 2012/12/05(水) 21:19:09|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイヤ交換 | ホーム | らーめん月の家☆白河>>

コメント

海は広いな

おはようございます!

海は良いですね!
会津にいると、海は興奮します。(笑)

またsunriseも綺麗ですね。

今朝は雪の喜多方です。(ノ_・,)
  1. 2012/12/07(金) 06:23:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

お疲れちゃんでした♪  ボクも年内に「早朝浜撮り」に出掛けたいところです。

「鮮場」さんは知りませんでした! 8:30開店ってのは、カメラマンにとっては嬉しいかも( *´艸`) 立ち回る場所が一つ出来ましたv(o ̄∇ ̄o)♪
  1. 2012/12/07(金) 13:21:12 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ
おいらは海だけでなく飯豊連峰v-263にも興奮しちゃいます。
喜多方や会津若松のi-4景色も好きなんです。

海だけはさっき様な地震が起きるとピリピリしてしまいます。
  1. 2012/12/07(金) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

これからは日の出も遅く、朝撮りi-1に適した時期だと思いますよ。
ただしくれぐれも、車は山側にフロントを向けデポして下さいね。
先ほどの様な事態になった時焦らず行動せねば。
ヨーク小名浜店の鮮場さんは、意外にも肉類に惹かれます。
米沢牛ホルと最近ヨークで見かけなくなった、豚骨i-280と鶏ガラi-274買っちゃいました。
  1. 2012/12/07(金) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

旧三和トンネルではそんな噂があったんですね!?
郡山の方だと旧三森トンネルがそうでした。

最近、郡山の4号バイパスで古い白のクラウンの覆面を見ました。

かなり古いので、覆面っぽくありません。

これは違うだろう・・・と結構なスピードで追い越しをかけ、横に並んだ時に目視すると、バッチリ制服を来た警官の2人組でした。

減速して事なきを得ましたが、郡山ではこの車と、銀のアスリートにご注意ください。
  1. 2012/12/09(日) 01:18:15 |
  2. URL |
  3. おとたん #-
  4. [ 編集 ]

おとたんさん

ありましたね~三森トンネルの噂も、新しい道路ができると消えてしまうのんでしょうか?
本宮の4国でも古~い型の黒いクラウンにも青色制服の2名乗車(汗
一番怖いのが二本松~福島間に潜んでいる、シルバーのインプレッサのセダン!
クラウン好きの県警なのに、この手の車がまさか覆面だとは思いませんよ。
 あとは会津坂下v-452
GW、正月だろうが、ひっきりなしにレーダーを活用しています。
  1. 2012/12/09(日) 03:23:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/129-a35af6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する