sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

白河藩主@白河市内

 白河と言えば幕末の寛政の改革主導者、松平定信の所縁の地、ゆっくり街歩きをしましょう。(先日から自称:街づくり専門官の洗礼を受けてます)
歴史で教わったのは、定信は卑俗な芸文を厳しく取り締まり過去に例のないほどの厳格な改革であったと記憶しております。(その時代であれば、おいらの爆飲みブロは、内容から打ち首必至でしたね)
辛口の野村サッチーも白河出身だとか?白河は厳格な方が多いのでしょうか。
 まずは白河駅のホームからの「小峰城」震災で石垣が崩壊したのは無念ですが本体が無事で安心、復旧を祈る思い。それでも駅ホームから城を見れる街は限られているハズ、これは白河駅の魅力です。
P1020968.jpg
「白河駅舎」は大正時代から続く名駅舎だそうで、所々にヤレも感じます。それでもステンドグラスとコンコースの木枠組みは健在。外観のデザインも当時としては斬新なものと想定されます。素晴らしい建造物が震災に耐え残ってます。
P1020972.jpg
「駅中カフェ」で似合わないオサレモーニング。ランチの楽しみがあるのでトーストはハーフで。おいらにはなく真面目すぎる朝食ですが、ここのブレンドコーヒー旨いね。
P1020971.jpg
隣の観光案内所から「街歩きマップ」を入手し、街づくり調査に備えます。
img028.jpg
駅前では街路事業が展開されています、凄いですね。数多くの建物を移転し2車線+αの道路が築造されています。新しい道路ができれば街は変わるもの、期待したいです。個人的に付け加えれば事業に協力した方々への感謝は、安全性の高い景観を損なわない道路を作って答えたいもの。
P1020980.jpg
最初は「白河ハリスト正教会」周りが工事中の果て、逆光という厳しい撮影条件、仕方なく後方から八角形ドームを撮影しました。
P1020979.jpg
「小原庄助様の御墓」を発見。でも会津の小原さんとはちょっと違う方ですね。会津の小原さんは「朝酒、朝湯」が大好きだったそうですが「朝寝」は私どもはやりません。むしろ「朝net」でありますので共通性は一切ありません!
P1020987.jpg
「奈良屋」というお店、ここでも信号柱が・・・
P1030005.jpg
「月よみの庭」です。以前に車で玄豆屋さん目指して行った時、何かと思ってましたがイイ撮影スポットであります。
何処においても歴史的建造物にある松の木は白壁にアクセントになってイイ感じです。
P1030003.jpg
明治期の建造物が「リールエール」というレストランとして現役活躍、渋いですね。こんなお店には清楚な女性真ッキャなFerrariで乗り付けワインで乾杯し・・・(両者レンタル出来れば可能性あり?バカは夢を抱きます!!)
P1030008.jpg
西郷(新白河)駅前、高層のホテルやマンション、多少都会です。岩手や青森の新幹線停車駅とは異なり、さすが首都圏に近い感じがします。厳密には村なんですが、日本の村で十数階建のマンションが林立するところってあるのでしょうか?いつもは郡山を出ますと宇都宮までノンストップで通過しますが、ゆっくり見ると都会的。
P1030028.jpg
駅西口に隣接し「JRAウィンズ白河」があります。駅から徒歩圏内でもあり、今年の有馬記念には要検討!
P1030039.jpg
有馬記念を目的とした場合
【交通】
郡山からJRで
白河まで34分、往復¥1,300
福島まで46分、往復¥1,400(W切符)さらに競馬場までは路線バスで往復¥500弱、または市内循環往復¥200を利用し、10分程歩く。
マイカーで行く場合
鏡石先は2車線で部分的に渋滞、でも岩瀬広域から国道294号を利用すれば早い。
郡山以北は4車線だが二本松から先は、覆面、白バイ多数。追越すために85km/hも出せば直ぐにお縄のリスクが高い。民間駐車場も開催時の価格と同じ¥1,000
【食】
競馬場内の福島市を代表する一流飲食店はテナント料の関係で上乗せ価格。限られたスペースでの料理のため、本店と比較するとメニューも少なく、味も洗練された本店と比べると微妙かも。(昔、飲食費が馬券代の3倍にもなったこともありました)
【考察】
交通費だけでなく食事も考えればどう考えても、個人生活上ウィンズ白河の方を高く評価します。

新白河駅から徒歩10分で「月の家」さん、駅前には未訪の「菜華軒」さんと「風雲児 醤」さんッ!醤さんといえば焦がし醤油・・・忘れてた。
全文終了、有馬記念は白河なり!、くだらない考察までお付き合いありがとうございました。m(-△-)m
  1. 2012/11/29(木) 05:15:28|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らーめん月の家☆白河 | ホーム | 盛岡じゃじゃ麺・小吃店☆盛岡>>

コメント

少し鉄ちゃん

こんばんは!

少し鉄ちゃん入っているこたなりんです!

白河駅舎良いですよね!
昔から変わらない・・・
好きな駅です!(^-^)/
  1. 2012/11/29(木) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こたなりんさん、鉄ちゃんもイイですよ。
これから喜多方、会津方面に行くときは鉄ちゃんになる時多いかも。
七日町から鶴ヶ城望めるとイイんですが・・
白河、会津若松とまた異なる文化ですね。
  1. 2012/11/29(木) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白河住みの私にもわからない場所いっぱありますがわかりやすい説明ですね~
朝は軽くすませたんですね!昼はどこで食べたんですかv-361
未訪の菜華軒かな。。
  1. 2012/11/30(金) 12:41:40 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: えむさん

> おいらはいつもラーメン店探しでの白河ドライビングでした。(汗
> マッタリと街中散策するのもイイものです。
> 軽~い朝は当然昼にはi-53も登場。
> 菜華軒さんは確かに未訪。だけど今回はこの店i-194でなければならない店があるんですね。
> To Be Continuってことでi-179
>
  1. 2012/11/30(金) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/128-828a5f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する