sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

盛岡じゃじゃ麺・小吃店☆盛岡

朝は昨晩の影響でみんなが無口でしたが、昼は徐々に復調気配。リーダー曰く盛岡は「冷麺」じゃなく「じゃじゃ麺」と気合満々。駅ビルフェザン(この名称も宮城以南ではピンとこないですがエスパルの様なデパです)の地下街のお店を選定。
「小吃店・ショウスウテン」さんというお店です。昼近くで店内は家族ずれ2組と1匹狼がカウンターに、心配しましたが余裕で着席。
P1020957.jpg
メニューはご覧の(反射を調整できずスミマセン)通りです。「ちーたんたん¥80」というのは食べ終わる前にじゃじゃ麺を少々残したものに生卵を溶きほぐし、店員さんから麺の茹で汁を注いで頂き好みで味噌を入れて食べる方法です。
P1020958.jpg
初めてなので皆で、ノマールの「じゃじゃ麺・中¥570」を頂きましょう。

(入店して最初にオーダーしたのは生ビール、喫煙のためひとり外に出て戻ってきたら店前に行列、こんな状況のもと席では生ビールが追加オーダーされてました・・・。遂に無口だったみんなは完全復調か)

 登場して参りましたのは、きし麵の様な麺の上にネギとキュウリが散りばめられ、頂点のグロい色したのがキーワードじゃじゃ味噌。ひき肉始め色々な素材で作られるようですが、素材が細かいというか、食感が無くなるまで熟成されたものでした。しかもかなりショッパイ、この麺量で充分。麺はきし麵?ではなく白いラーメンなんでしょうか?脇に紅ショウガらしきスライスとおろし生姜。
 
 テーブルにはじゃじゃ味噌、ニンニク、ラー油、酢等の調味料がおかれ、自分好みの味に仕立て食べるそうです。(これだけの種類の調味料が置いてあるのも初めて、テメ~の口に合うように勝手にしやがれという感じでしょうか)
自分仕様は大量のラー油とニンニク、さらに酢でアクセントを付けて最高の出来。
じゃじゃうどんのラーメンバージョンみたいな感じで、そこそこに旨いですね。なんかチャーシューないのが物足りないがラーメンと思ってはいけない。しかしひき肉くらいは欲しい感じでしょうか。
P1020960.jpg
食べ終わった後、レシピに従い「ちーたんたん」と店員に伝え(スープ割って言えばイイじゃね~か、ココは日本語通用しね~のか)自分で味付けしたものがベースとなった辛み玉子スープを堪能します。
いわゆる2つの味が楽しめるところがじゃじゃ麺の特徴ですね。
P1020963.jpg
めずらしい食べ物あってこそ宮沢曰くのイーハトーブなのでしょうか?この2日間の飲食が「胃は飛ぶ」にならぬよう気を付けねば!内視鏡検査のこと思い出してしまった(ヒ汗
盛岡駅
P1020956.jpg
新幹線のコンコースは郡山駅を上回る多くの団体旅行客で賑わっていました、一歩外に出ると超閑散。仙台が遠いにもかかわらず、閑古鳥鳴く福島駅前(あの糞だらけ駅前は閑古鳥でなくムクドリの仕業だそうで)より閑散としてます。そもそも新幹線の本数が少ないんですね。
 帰りにリーダーは岩手県産のマイタケ、シメジを物色、数千円で購入。食材ブログと言っておきながら、私どもにはそこまでの器量はありません。2日間のローカル線オンリーの旅は疲れました、でも充実してました。
  1. 2012/11/25(日) 23:05:07|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白河藩主@白河市内 | ホーム | 味のめん匠☆八戸>>

コメント

ホント、なんとなくお味の想像をしてみると「ひき肉ぐらい欲しい」と思えますね。(笑)
きゅうりとネギにこの味噌だけでこのお値段は結構高く感じちゃうのは私だけ!??
ここは日本語通用しね~のか? には笑ってしまいますね。
確かに東北弁は・・。(笑)

  1. 2012/11/26(月) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

味噌の材料としてひき肉使用されて様ですが、肉の食感なし。
この食べモノをラーメンと比べるには無理があるようです。

「ちーたんたん」?どう考えても変ですよね、ここはイーハトーブなんです。^^

  1. 2012/11/27(火) 04:25:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

じゃじゃ麺は、ずっと昔に喜多方・来夢本店にあった頃いただいただきたことがあります。

「ちーたんたん」はスープ割のたまご溶き・・・・・
美味しそうですね~
美味しさを2度楽しめる ”じゃじゃ麺” (^-^)/
  1. 2012/11/27(火) 07:04:35 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

じゃじゃ麺ってひき肉入ってないいんですね~ちと物足りないかんじですねe-263
でもスープ割りはおいしそーです^^!卵がいいかんじ~
  1. 2012/11/27(火) 12:09:50 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

来夢本店にもあったんですか?でもこちらはラーメンの麺でなく、うどんの様な麺。
されど、麺。じゃじゃうどんとは区別しているようです。
これをラーメンという土俵となれば福島、栃木、宮城のラーメンには負けてしまうでしょう。
ラーメンの類でないと意識して頂くのがおススメでしょう。

それにしても本日は冷え込みましたね~。明日の南会津は-6°ですよ!駒止を超えるんですか!!おいらには無理でしょうね。お気をつけて。

  1. 2012/11/27(火) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

福島で食べれるじゃじゃうどんであれば、ひき肉の食感がイイ仕事しますが、味噌と同化された状態なんですよ~i-182。熱々の麺の茹で汁(コレ正しいのか?おいらが店長であれば割スープは別に作る!i-192)を注いでの玉子スープはイイと思います。

  1. 2012/11/27(火) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うーん

こんばんは!

じゃじゃ麺はラーメンなのか?
微妙ですよね。
私は・・・
好みですからね!(^-^)/
  1. 2012/11/27(火) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ、こたさん。
ダメ、ダメ。ラーメンではないと思ってください。
ラーメンの土俵で勝負したら喜多方の飯豊伏流水を使ったi-271、白河の燻製チャーシュi-271
何よりも郡山v-91には足元に及びません。これはイーハトーブというお国の食べ物解することが妥当でしょう。^^
  1. 2012/11/27(火) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/127-ac290a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する