sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

味のめん匠☆八戸

ホテルに戻りグロッキー状態で、着の身でベットにゴロ寝。21時40分頃に目を覚ましました。
友人2人はプライベートタイムで何をしてるものか?連絡がないので、2ndステージへと
夜な夜な1人でラーメン目的で繁華街を徘徊しました。
街調査でマークしておいたのがココ「味のめん匠」さんです。
カウンターだけの小さな店で、22時を過ぎているのに空席が3席、繁盛してますね。
P1020922.jpg
トッピングは味玉やバター等がなんと¥50!安いではありませんか。半チャーハンはありませんが、おいなりさんがあります。この辺は地域性なのか?
P1020923.jpg
胃をいたわり、大人しく「八戸醤油コッテリ¥650+味たま¥50」生ビールを頂きましょう。
見た目は福島県内のラーメンと違和感なくよく出来ております。
P1020924.jpg
スープの方は僅かに煮干しの出汁が感じるごく普通なタイプで旨いですね。最近、煮干強ばかり食べているので慣れてしまったかもしれません。大粒の背脂も味玉も違和感なく、ビール飲みながらのスープ系ラーメンも良し。(呑むときはつけ麺、ヤキソバなんで久々)

 やや厚めなロースらしきチャーシューはチョッと固め、それよりも冷蔵臭が強烈に感じました。これは惜しいかな。昔、福島でも食堂のラーメンってこんな感じだったかもしれません。何となく懐かしさを感じました。
P1020925.jpg
地元人気No1の醤油を頂きましたが、我嗜好からラー油塩ラーメンなんか食べてはみたいですね。
  1. 2012/11/22(木) 05:26:13|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<盛岡じゃじゃ麺・小吃店☆盛岡 | ホーム | 爆飲み@八戸>>

コメント

 まとまっているラーメンですね!
チャーシューの部位も上質そうだし、煮干しに背脂とくれば美味しいに決まっていますね^^
  1. 2012/11/24(土) 18:29:23 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

言われてみれば、確かにまとまっていますね。
煮干し、背脂は良しとしても、チャーシューの努力v-91がもう少しあれば◎でしたね。
  1. 2012/11/24(土) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

八戸ラーメン

おはようございます!

「八戸ラーメン」・・・
聞いたことはあるけど、定義が分からず・・・(^_^;)
しかし、ご当地ラーメン増えましたね!
  1. 2012/11/25(日) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!
特に定義はないでしょう、魚介を素材にすればみんな納得。i-229
塩にすれば素材が生きてくるんでしょうが、函館とかぶっちゃいますからね。
  1. 2012/11/25(日) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/126-f4b93b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する