sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

爆飲み@八戸

こっ早くからローカル線での飲酒、タイトル通りの世界となりました。
八戸到着が14:30頃、リーダーが計画し向かう先は「八食センター」です。
市場兼飲食店の集合体です。比較的新しい感じと立地から、新幹線開業と同時にオープンしたんでしょう。
P1020905.jpg
沢山の海産物店が営業していることから、観光客だけではなく、地元の方も含め大勢の買い物客で賑わっています。リーダーがマークしていたのはここの「七輪村」。買った海産物をその場で炭焼きで食べれる!
このスタイルは福島にはありません!完全に上を行って、足元に及びません。(いわきのミュウもやれよ!会津では+¥300で春は山菜の天ぷら蕎麦、秋はキノコのパスタやれよ、観光客に地元素材を販売しその場で調理、+αで素材にマッチした食の提供をお願いしたいね!、ただの土産店ばかりでは福島県レベル低すぎ)
P1020868.jpg
まずはリーダーから提供の「ホタテ!(¥300/枚?)」当然生でも食えますが、ある程度火を通すことで甘み倍増!こんな贅沢な食べ方にBeerも進みます。
P1020870.jpg
次はJR乗換案内人A君提供の「トロ¥3,000は¥2,000」に割引、コレも旨い。
P1020879.jpg
Beerはスーパードライ、エビス、プレミアムモルツまで同価格には驚き!しかも大ジョッキ¥650と福島に比べ¥150程安い!!!当然全種を飲んだ後はエビスオンリーで飲みました。
P1020897.jpg
おいらが提供したのが「ヒラメのエンガワ刺身¥800」と「湯引き鯛刺し¥400」
その場食うんで切ってくれと言ったら、マグロの中トロ中落ちまでサービスの嬉しい限り。
P1020880.jpg P1020893.jpg
さらにリーダーは大ハマグリとサザエを買い足してきました。コレがまた生焼のジューシーさを堪能できます。
P1020894.jpg
だんだん焼きあがってきます。この汁でラーメンを作ったら旨いんだろうな、八戸のラーメンに期待。熱いの食ってBeer、冷たいの食ってBeer、また熱いの食ってBeerの繰り返しです。これだけバカ飲み食いして平均予算は¥3,500/人でしょうか?列車の中で数リットル飲んでるので記憶にもございませんが・・・
P1020898.jpg
ホテルに到着後の17時30分からは八戸タウンの調査開始TIMEです。
今回はただの爆飲みでなくリーダー「自称街づくり専門官」にお付き合いします。(本人はそう称してますが実は違う店を探す目的あったりして・・・)まずは地図の紫色の繁華街の細い路地まで歩き、人出、店舗の類を調査します。
hatinohe.jpg
まず、驚くのは中央資本のチェーン店はほとんどなく、またシャッター閉めている店も少ないです。
中央資本のチェーン店で画一化されてなくイイ街ですね。
また、郡山でいえばエリート、福島はジャガー、会津ではパティオといったようなスナック、パブが入居するビルが少なく、目立ちません。
みろく横丁から八戸屋台村までは、屋台に近い小さな店が沢山集まり、賑わって密度も高いです。繁華街の規模が適正といったとこでしょうか。午後の10時過ぎでも賑わっていることからも、2次会にスナック、パブといったスタイルは少ないかもしれません。
P1020926.jpgP1020927.jpg
県庁所在地以外の港町である小名浜のように泡風呂もなく、客引きもいなく1人でも安心して飲める街であります。

爆飲み&街づくり勉強会の後は、おいらにお付き合いして頂きます。
みろく横丁入口にある「ととや烏賊煎」さんの女将様から本日は活イカの入荷ありと聞いていましたので、ここで本日の〆を。今年函館に続き2杯目となる「活イカ刺し¥1,700」です。高めな印象しますがここのペイヤーは、一番食べたかった私どもに。ゲソの調理法は刺身でお願いしました。舌に吸いつく吸盤と生のハラワタは函館で味わった贅沢そのもの。活イカの旨さを思い存分堪能できました。
P1020919.jpg
かなり食い過ぎ、屋台には低価格で食えるサバやクジラの専門店も多数、胃のキャパが恨めしい。
  1. 2012/11/19(月) 23:55:39|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<味のめん匠☆八戸 | ホーム | ローカル線@八戸>>

コメント

遠征お疲れ様です。

どれもこれも美味しそうですね!
特に活イカ刺しには参りました。

朝から美味しそうな写真を見ると夜まで長くて困ります(笑)
  1. 2012/11/20(火) 07:58:20 |
  2. URL |
  3. じぇいく #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~楽しそ~ですねv-411
新鮮なお魚でビール飲みまくり最高の旅ですね
トロの脂ののりたまりませ~ん!ビール何杯制覇したんですか~
やっぱ電車いいですね!1度はやってみたい!(^^)!
  1. 2012/11/20(火) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

じぇいくさん

まず、刺身で食べれるのを贅沢に生焼というのは最高でした。
活イカは函館でしか食べれないと思っていましたが、この旅費で食べれたのは至福の極みです。

  1. 2012/11/20(火) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うぉ~!

こんばんは!

また、どれもこれも美味そうで!
実際、美味いし・・・
晩酌中に見るんじゃなかった・・・(^_^;)

鯛の湯引きは絶対最高に決まっている!

もう一杯呑もうっと・・・(^-^)/
  1. 2012/11/20(火) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

えむさん

飲み人i-53には最高の旅でした。
車で行ってもGS、高速代かかるだけでなく神経も使うし、
お得切符i-30あればぜひ利用してみてください。
  1. 2012/11/20(火) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!晩酌中に失礼しました。
八戸は新鮮な海産物があって美味しい街です(もう少しゆっくりしたかった)
もう2~3杯はイケそうでしょう?「一平」さんのじとじと食えば冷めますよi-179

  1. 2012/11/20(火) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

電車の長旅いいですね~

八戸は降りたことないです。

はまぐり、ほたて炭焼美味しそうです!
  1. 2012/11/21(水) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

長旅と疲れは比例するものであります。
何分、旅費が安いので仕方ありませんが^^
今や通過駅になって右肩下がりですが、それが穴場
海の幸は美味しいので是非とも
i-234>
  1. 2012/11/21(水) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~~~!! なんとも羨まし過ぎる旅ですねぇ!!
こんなに新鮮で美味しそうな海鮮ものを食べても一人3500円位で済んじゃうんですか!?
何より麦酒の金額がお財布にお優しい!! (笑)
これからは「飲むなら青森」なのでしょうか。
普段は「イカ刺し」なんて食べないですが、このイカ刺しは食べてみたいですぅ。
  1. 2012/11/24(土) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

waxさんのようにいつもwith Beerできないんでたまにはイイでしょう。
電車i-30で相当飲んだのか、食は細かったです。八食は食うにしてもi-53もリーズナブルですよ。
おいらも普段はスルメイカの「イカ刺し」は食べません。函館、八戸とイイ街です。

  1. 2012/11/24(土) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/125-c140d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する