sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ローカル線@八戸

先月末に友人2人とローカル線にて八戸までの旅を楽しんできました。
【東北ローカル線パス】
3日間、区間内乗り放題、フリー乗降可、但し新幹線は不可で¥6,000とお得かな・・・
自分は日本海の幸を目的に酒田を希望したが、飲み屋街の充実度から2対1で八戸に決まり。
仙台から乗り換えのため最初に下車したのは一関、60分ほどの時間があり街を散策した後は駅弁購入。
P1020850.jpg
アワビや前沢牛も魅力ですが¥1,000オーバーなので、大人しく「かにめし¥1,000」とAsahi.dryを。
福島県を脱出してから1本/区間ごとなので3本目となります。箸が凝っていてイイですが、捨てちゃいました。
P1020852.jpg
紅ズワイガニが沢山、大変満足でしたが飯がマズ~イ、駅弁なんで仕方ない。イマイチ味がしない蟹をつまみにBeerで満足。
P1020853.jpg
次は盛岡から岩手銀河鉄道(IGR)に乗り換えます。新幹線開通後JRから切り捨てられた鉄道です。青森県に入ると青い森鉄道に名称が変更されるみたいで、どちらも素敵なネーミングなんです。
この日はたまたまIGRのイベント列車に遭遇、1両半分が予約客で仕切られてました。イベント名は「ぎんが食堂・各駅停食弁当」です。終点の金田一温泉駅までの間、各地の有名店の料理を少量づつ食べ、紅葉を楽しむイベントです。
img031.jpg
何処の駅か(飲み過ぎて)記憶にありませんが、牛にふんした小親父が列車に料理を届に。牛肉で有名な店があるんでしょうね。前沢ではありませんが。
P1020855.jpg
紅葉を楽しみながらの企画なんでしょうがまだ早いかな~、シーズン到来すればイイかも。
P1020949.jpg
Beerで体内が適温になったところで、お声をかけたく女性スタッフから企画の説明を受けました。快くお話頂いた女性スタッフへの感謝の意を込め車内販売のBeerを1本買いましょう。
P1020858.jpg
P1020862.jpg
~ん、はっきり言ってBeerを名乗る旨い発泡酒でございます。始めからBeerの味は期待はしてませんでしたが。
でも味は岩手で定番の「銀河ビール」よりは上の松クラス、ちなみに福島の不味くて高額な「みちのく地ビール」(焼酎とサイダーの混合水)は杉クラスか。
 この国道の景色は、福島県では3ケタ国道と似たような感じがします。
しかしこの国道は4号線なんです!東京と青森を直結する4号線なんです!!ま~ず福島県内では信じられない光景です。記憶を遡れば学生の頃、北海道ツーリングの帰りに走行、交通量の無さに一時不安になりました。
P1020859.jpg
 大分、列車内で飲み過ぎ&爆睡で午後2時30分頃、八戸に着きました。
駅脇のビルに1F山車が飾ってあったけど、イベントらしきことやっている割には人が少ない。
大丈夫か、この街?人口は約25万ほど、中核市に届かない30万未満の福島市と同レベル。
でも福島の方が県庁あるせいか、はるかに高層ビルは多いね。
P1020867.jpg
 後日は朝市で朝食という計画もありましたが、午前5時に友人2人はだれも起きてこない。仕方なく一寝し友人揃ってホテルで爆飲み後の無言朝食。B級グルメNO1の「せんべい汁」を頂きました。味は鶏出汁・・・2日酔いの影響で特別なインパクトは記憶にありません。(飲み物はコーヒーでなくBeerが欲しいのが本音。朝市行きたかったがホテルからTAXで¥5,000程ということで・・・リーダーが起きてこない、予算的にも諦め)
P1020933.jpg
本八戸駅では福島県会津地域を大々的にPRしてました。他の地域より目立ようにセッティングされ、ありがたいことですね、それに答えねば!!!
P1020944.jpg
帰りの列車は異常に貨物追越しによる停車が多かったんです。二戸でも10分以上、どんな街か外に出るとメインストリートはシャッター通り。乗降客は数名のみ、そこに近代的な新幹線駅舎があります。
 極めつけはいわて沼宮内、昔は駅弁を売っていたそうで先輩は「UMAKUNAI弁当」と言ってました。本当かな?いずれにしても、大学、ショッピングセンター、大手企業、ベトタウンがあるわけでなし、東北線でいえば松川や安達に新幹線が停車するようなものです。政治力って恐ろしい!!
P1020954.jpg
 ここまでは色々発見があって面白かったんですが、エコノミークラスのローカル線。腰が痛い、お尻がイタい、背中も・・・盛岡に着いた時は、「はやぶさ」「やまびこ」が恋しくなりました。
  1. 2012/11/17(土) 19:52:16|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<爆飲み@八戸 | ホーム | ヱビスヤ☆郡山>>

コメント

ローカル線で飲みながらのブチ旅行とはいいですねぇ~。私も時間が許すなら「ローカル線の旅」やってみたいです。
駅弁って高いけど美味しい!! ってイメージでいたのですが・・、違う事もあるんですね。(笑)

驚いたのは「四号線」! あの銀座も通っている四号線ですか!??(笑)
東北、恐るべし!
  1. 2012/11/18(日) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

早速、コメントありがとうございます。
ウイークエンド南東北小さな旅がおススメです。
1DAY限定ですが、おいらも冬の会津には利用します。i-35今度は喜多方だけでなく下郷あたりまで行きたいですね。気候に結構左右され博打みたいな面もありますが。
 駅弁は飯が冷えてるのがv-358、その点仙台牛タン弁当で、紐を引くと発熱する弁当も昔ありました。
仙台以北は普通は新幹線でスルー、正に東北、恐るべし!の光景が楽しめます。i-68

  1. 2012/11/18(日) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

良いですね!

こんばんは!

各駅停車の旅・・・
大学時代、青春18切符を良く利用しました。
各駅停車って、その街の産業や文化が分かりますよね。
今は辛い旅かもしれませんが、時間があったらまたやってみたいです。
一番遠くは、青春18切符で、東京-高松まで
1日で行きました。
  1. 2012/11/18(日) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
時間に余裕を持たせ、各街の食文化に触れるなんてのもできるかもしれません。
今回のルートでは飲食店の営業開始が11時からなんで無理でした。

季節販売の青春18切符ですね、高松は凄い!
  1. 2012/11/19(月) 05:33:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

 時間を気にしなく旅できるのは最高の贅沢というか至福の時空ですね^^

うらやましいです!
  1. 2012/11/19(月) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

できだけ遠くへと挑戦したものの、長時間のエコノミークラスで次の日は体も痛くなり
はやぶさ、はやてv-456が恋しくなりました。
  1. 2012/11/20(火) 05:00:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/123-c8ebc796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (22)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する