sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ローカル線@八戸

先月末に友人2人とローカル線にて八戸までの旅を楽しんできました。
【東北ローカル線パス】
3日間、区間内乗り放題、フリー乗降可、但し新幹線は不可で¥6,000とお得かな・・・
自分は日本海の幸を目的に酒田を希望したが、飲み屋街の充実度から2対1で八戸に決まり。
仙台から乗り換えのため最初に下車したのは一関、60分ほどの時間があり街を散策した後は駅弁購入。
アワビや前沢牛も魅力ですが¥1,000オーバーなので、大人しく「かにめし¥1,000」とAsahi.dryを。
福島県を脱出してから1本/区間ごとなので3本目となります。箸が凝っていてイイですが、捨てちゃいました。
紅ズワイガニが沢山、大変満足でしたが飯がマズ~イ、駅弁なんで仕方ない。イマイチ味がしない蟹をつまみにBeerで満足。
次は盛岡から岩手銀河鉄道(IGR)に乗り換えます。新幹線開通後JRから切り捨てられた鉄道です。青森県に入ると青い森鉄道に名称が変更されるみたいで、どちらも素敵なネーミングなんです。
この日はたまたまIGRのイベント列車に遭遇、1両半分が予約客で仕切られてました。イベント名は「ぎんが食堂・各駅停食弁当」です。終点の金田一温泉駅までの間、各地の有名店の料理を少量づつ食べ、紅葉を楽しむイベントです。
何処の駅か(飲み過ぎて)記憶にありませんが、牛にふんした小親父が列車に料理を届に。牛肉で有名な店があるんでしょうね。前沢ではありませんが。
紅葉を楽しみながらの企画なんでしょうがまだ早いかな~、シーズン到来すればイイかも。
Beerで体内が適温になったところで、お声をかけたく女性スタッフから企画の説明を受けました。快くお話頂いた女性スタッフへの感謝の意を込め車内販売のBeerを1本買いましょう。
~ん、はっきり言ってBeerを名乗る旨い発泡酒でございます。始めからBeerの味は期待はしてませんでしたが。
でも味は岩手で定番の「銀河ビール」よりは上の松クラス、ちなみに福島の不味くて高額な「みちのく地ビール」(焼酎とサイダーの混合水)は杉クラスか。
 この国道の景色は、福島県では3ケタ国道と似たような感じがします。
しかしこの国道は4号線なんです!東京と青森を直結する4号線なんです!!ま~ず福島県内では信じられない光景です。記憶を遡れば学生の頃、北海道ツーリングの帰りに走行、交通量の無さに一時不安になりました。
 大分、列車内で飲み過ぎ&爆睡で午後2時30分頃、八戸に着きました。
駅脇のビルに1F山車が飾ってあったけど、イベントらしきことやっている割には人が少ない。
大丈夫か、この街?人口は約25万ほど、中核市に届かない30万未満の福島市と同レベル。
でも福島の方が県庁あるせいか、はるかに高層ビルは多いね。
 後日は朝市で朝食という計画もありましたが、午前5時に友人2人はだれも起きてこない。仕方なく一寝し友人揃ってホテルで爆飲み後の無言朝食。B級グルメNO1の「せんべい汁」を頂きました。味は鶏出汁・・・2日酔いの影響で特別なインパクトは記憶にありません。(飲み物はコーヒーでなくBeerが欲しいのが本音。朝市行きたかったがホテルからTAXで¥5,000程ということで・・・リーダーが起きてこない、予算的にも諦め)
本八戸駅では福島県会津地域を大々的にPRしてました。他の地域より目立ようにセッティングされ、ありがたいことですね、それに答えねば!!!
帰りの列車は異常に貨物追越しによる停車が多かったんです。二戸でも10分以上、どんな街か外に出るとメインストリートはシャッター通り。乗降客は数名のみ、そこに近代的な新幹線駅舎があります。
 極めつけはいわて沼宮内、昔は駅弁を売っていたそうで先輩は「UMAKUNAI弁当」と言ってました。本当かな?いずれにしても、大学、ショッピングセンター、大手企業、ベトタウンがあるわけでなし、東北線でいえば松川や安達に新幹線が停車するようなものです。政治力って恐ろしい!!
 ここまでは色々発見があって面白かったんですが、エコノミークラスのローカル線。腰が痛い、お尻がイタい、背中も・・・盛岡に着いた時は、「はやぶさ」「やまびこ」が恋しくなりました。