sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

カツオ&サンマ

今回はいわきでカツオとサンマを買いました。しかし戻りガツオは水揚げも終わり、店頭品も少なくなり若干高めです。サンマが出始める8月下旬が一番の旬でしょう。
刺身用に買った、カツオ半身¥2,000~2,400
P1020421.jpg
半身は刺身用にする頭の方と、たたき用の尾の方に真2つに切り分けます。刺身用はこのほうが皮も剥ぎ易いので。さらに尾の方は血合を切り落とし、腹と背に分けます。
P1020426.jpg
刺身にする頭の方の皮を剥ぐには、半身をさらに3枚におろすように、血合の方から包丁を入れます。意外な下ろし方でしょうが、いわきの日本料理店に勤める従姉の旦那がやっていた手法です。
P1020481.jpg
中骨に沿いながら包丁が皮に達したら、大根の桂剥きみたいな感覚で、出来るだけ薄く皮を剥ぎます。腹の方は皮が薄く大変ですが、途中で切れても皮に切れ目を入れれば食べれます。
P1020424.jpg
次は血合と中骨を取り除き、背の方の皮を剥ぎます。背の方は皮が厚めなので結構大胆にいけますが、一歩間違え皮を途中で切断したら厄介なので、むしろ腹よりも神経を使います。極力薄く剥ごうとしたせいか、頭の方に少し皮が残りました。(飲みながらやった俺にしては)上出来?に下ろすことで、皮下の脂がサクに付いてきます。
サクにしても血合の部分には中骨が残りますので、毛抜きで抜いて仕上がりです。
 皮は薄く剥げなくても脂がのっていますので、一塩し軽く炙れば嗜好のBeerのつまみになります。
P1020425.jpg
サンマは腹骨を薄く削ぐのが面倒です。こんな時でも柳葉包丁は重宝します。皮をむいたら中骨は毛抜きで1本づつ抜く方法もありますが、面倒なので血合ごと切り落とします。
P1020429.jpg
極力、脂の旨みを残し完成です。当たり前ですがスーパーのよりは美味いです。
もっと脂身ある頭の方は、食べざかりが君臨する弟宅へ・・・。ハラスと皮の塩焼きあればつまみには十分です。
P1020431.jpg
タタキ用の尾の方は一晩、アラを煮出して作った醤油出汁に漬け込みます。漬け込み終わった醤油出汁はいったん煮出して、チャーシューの煮出しや煮玉の漬け込みに再使用するため冷凍保存しました。
P1020435.jpg
一晩つ込んだサクをバーナーで炙り、冷水に入れれば完成です。
P1020446.jpg
好みの野菜を盛り付けましたが、この日は大葉もレモンもありませんでした。もう少し身に赤みが欲しかったような仕上がりでした。漬け込む醤油出汁について研究が必要です。
P1020449.jpg
  1. 2012/11/07(水) 22:42:56|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はなまる☆郡山 | ホーム | のぞみ☆いわき>>

コメント

大したものですね

こんばんは!

お魚のさばき・・・
凄い!(;゚Д゚)!
しかも美味しそうに・・・
ひとり暮らしの時はやってましたが、
最近はサッパリ・・・
晩酌中ですが、刺身が欲しくなりました。(^_^;)
  1. 2012/11/08(木) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

魚のさばきに絶大なお褒め頂きありがとうございます。
出刃と柳刃を揃えれば誰でも下せるので、大したことないです。
要は新鮮な海産物を手に入れることでしょう。
いわきの鮮魚店から直接買い入れするのは美味いですよ。
  1. 2012/11/09(金) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あらららっ!! なんと、御見事!!! 素晴らしいですね。
なんだか、写真だけで飲みたくなりました。(笑)
男の人の方が魚をさばくのは上手なのかもしれないですね。
自分でさばいて調理して食べたら「美味しい」の他にコメントは無いでしょうね。
いいなぁ。刺身祭り。私もはらすが大好き♡
  1. 2012/11/10(土) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

実は飲みながら捌きつまみ食いしてます。
出刃と柳刃さえあれば誰でもできますよ。
夏場であればいつまでも、いじって体温が伝わって鮮度が下がるんですよね。
身につけたいのは職人の様な早さですか。
おいらも刺身は海、川、牛、馬全て大好きです。

  1. 2012/11/11(日) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/117-623bdba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する