sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

燧の湯&古町温泉☆桧枝岐・伊南

桧枝岐Driveの続きとなります。
朝食の後は桧枝岐温泉を満喫せねばと「燧の湯¥500」(午前6時から営業)に入りました。
福島県の建築なんたらカンタラ賞に輝いた建物はバリアフリーで綺麗な建物です。(個人的に黒い煙突が気になりますが)
P1020578.jpg
洗い場はプライベート重視か個々に仕切られており、檜の内湯も高級感があります。
P1020576.jpg
露天風呂は川に面した岩風呂で解放感に満ちてます。冷んやりとした空気が、つい長く湯船に浸かってしまいます。
P1020577.jpg
「燧の湯」は休憩施設はありませんが、尾瀬や駒ケ岳登山の立ち寄り湯には最適の温泉です。
また桧枝岐の民宿に宿泊すれば無料で入れるので、花泉を味わいながらマッタリと一泊で訪れたいところです。

桧枝岐を後にし国道352号線を北上するとすぐに、小豆温泉「窓明けの湯」があります。公共的温泉なんですが入浴料がかなり高め。1度だけ行ったことありますが施設もそれなりに御立派です。ここの宿泊施設である「花木の宿」、しかも相当なお値段する「離れ」に宿泊してみたいです。
P1020625.jpg
 次なる目的地は「古町温泉赤岩荘¥600」(営業は10時頃~?なので毎回スルー)です。地元の方には割引があるようなんですが、見知らぬ顔と外見で判断されたのか、何も聞かれず600円を払いました。一目民家の様なこの温泉、高け~ナ。(風呂代に¥1,100も使っちまった)
P1020587.jpg
 どうしても一度は入ってみたかったこの赤褐色のお風呂、ヤッパリ金銭には代えられない良さがあります。伊南川に面した露天風呂は湯船が二つに分かれており、手前は端に温く湯垢が溜まり汚い感じ。源泉が流れ込む方に入ったら、熱!熱っちー、別なお客様は足湯を堪能してました。源泉はこれがイイ、我慢して浸かります、グファ~。
P1020584.jpg
古町温泉は火山岩と深成岩が交互に重なった深度700mのボーリングにより汲出しているようです。(小口径でよくぞ掘ったもんだど感心)
P1020585.jpg
 さすがここの風呂上がりの一服は効きます、頭から足に血液が流れて行く感じ、クラクラきちゃいました。
ここは大広間もあり食事もできるようです。
気になったのは冷し中華よりも高い味噌ラーメン、高めなコーヒー¥300&うどん¥500でしょうか。
 こちらの地域には花泉のワンカップがあるんですね。酒好きへの土産になります。
P1020586.jpg
帰りに国道289号にある「きららの湯」までは入りませんでしたが、十分温泉を満喫したDrivingでした。
どちらも入浴後のキンキン冷えた1杯を頂きたかったー*○*。
  1. 2012/10/27(土) 22:10:17|
  2. 温泉・健康センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きらら☆郡山 | ホーム | 大川☆下郷町>>

コメント

懐かしい

数年前に尾瀬を歩いて帰り「燧の湯」に入った事があります。
肌がしっとりとして良い温泉だったと記憶してます。
入浴後は桧枝岐の裁ち蕎麦を食べて白河に戻りました。
  1. 2012/10/28(日) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. じぇいく #-
  4. [ 編集 ]

 「燧の湯」 「古町温泉」を堪能してきたようでお疲れ様です^^

 檜枝岐は、食事以外したことがありませんね!

「古町温泉」は錆くさくて好みが分かれるところでしょう。
  1. 2012/10/28(日) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

温泉・・・良いな!
喜多方の蔵の湯でも良いから行ってこようかな?
  1. 2012/10/29(月) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

じぇいくさん

やっぱり尾瀬の帰りでしたか?
自分も初めて訪れた時はそうでした。
よくもその足で会津若松に転勤していた弟宅まで行ったと思います。

出来れば一泊して裁ち蕎麦始め、山人料理味わいたいですね。
  1. 2012/10/29(月) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

返信遅くなってすみません。
今朝FC2ブログが不動、メンテは明日だったはず。最近動画投稿多いから壊れたか(汗
アーモンドさんにアクセスしたら、画像が全て×印!

「燧の湯」もイイし、「古町温泉」も好きですね。
おススメの檜枝岐の角屋さん、食ってみて~。
  1. 2012/10/29(月) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

喜多方の蔵の湯もイイですよね。
もうチット早く(朝ラー食い終わる)営業していれば、ここで早起きの寝不足を癒し準朝ラーにチャレンジできんですけどね^^
  1. 2012/10/29(月) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/116-6f59d5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する