sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

大川☆下郷町

この日のラーメンは桧枝岐の帰り道、丁度昼前に田島を通過したので、
アーモンドさんから紹介頂き、以前から気になっていました「大川」さんです。
店名の通り大川ライン沿いにお店があり、大川を眺めながら食事できます。品質の高い蕎麦を提供するお店なんですがラーメンも旨いとのことでチョイス。
P1020605.jpg
メニューはこんな感じです。蕎麦屋さんの自家製の手打ちラーメンというのにも期待できます。一品料理には大川でとれた鮎もあります。
P1020597.jpgP1020596.jpg
で、本日は「ネギラーメン¥700」を頂きましょう。デフォで半煮玉ががオンされるのも嬉しい限りで、また黄身の柔らかさからも素晴らしい出来です。も、もしや会津地鶏?白髪葱には軽くラー油が振ってあります。
P1020601.jpg
ネギの下からはチャーシューと存在を意識させるメンマが現れます。
メンマは柔らかく味付けは薄めな感じです。チャーシューは分厚く香ばしく焼かれて、コレも旨いですね。
さてここのスープはというと?ん・・・?甘みがあり何処か懐かしいような。鶏ですね、結構強く感じました。ほんのりとした甘さは、高級な地鶏を惜しみなくスープに使っているのでしょうか。スープと手打ち麺との相性も良く、この感じからは、白河ラーメン近いものを感じました。
P1020602.jpg
鮎めし付きのセットがリーズナブルなんですが、胃袋のキャパが足りません。囲炉裏で焼かれている鮎をを見ると我慢できなく「鮎塩焼き¥550」を頼みました。
食い方が下手でゴチャゴチャになったので写真にはしませんでしたが、子持ち鮎は塩加減もよく、Beerが欲しい!と思うくらいです。運転手を付けさせ(育てあげ)また来たい店でした。
P1020598.jpg
  1. 2012/10/26(金) 05:32:57|
  2. ラーメン・南会津他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<燧の湯&古町温泉☆桧枝岐・伊南 | ホーム | 桧枝岐 vol2>>

コメント

大川レポありがとうございます^^
大川さんのラーメンは、コシの強い手打ち麺と
和風スープが特徴だと思います。
姑娘さんの辛味噌ラーメンも、sachsさん好みではないかと? ^^
  1. 2012/10/26(金) 05:57:49 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

今回もありがとうございます。
下郷町は「姑娘」さん「星六」さんと、まだまだ面白い店があるようですね。
ゆっくり尋ねてみたいと思います。(できれば会津線利用で^^)


  1. 2012/10/27(土) 02:58:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦屋さんのラーメンですか~
鶏強めのスープそそりますね!(^^)!
白河っぽくていいですね
  1. 2012/10/27(土) 12:51:42 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

良さそうですね

こんにちは!

とっても美味しそう!
ラーメンも鮎も・・・
ラーメンは麺といい、スープといい、strikeな感じです!
  1. 2012/10/27(土) 14:43:13 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

えむさん

結構それなりに出汁が利いていて旨いです。
白河ラーメンと違和感なく頂けますので。是非とも紅葉を兼ねて行く価値ありますよ。
  1. 2012/10/28(日) 20:16:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

奥深い会津ですね。
色々なラーメンあると思いました。
今回の大川さんの様にラーメン以外にも手が出てしまうんですね。
でもコレが会津に良さでしょう。

  1. 2012/10/28(日) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/115-0ce9c695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する