sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

小旅行@会津

郡山-会津若松のW切符は往復¥1800ですが途中下車不可、一方(小さな旅ホリデーパス・南東北)は¥2500で北は平泉、南は新白河、西は喜多方または坂下、東は残念ながらいわきでなく小野新町と広範囲の普通列車が乗り放題でこれを利用しました。
 一昨年前は翁島駅でのポイントトラブルで、猪苗代から代行バスになったこともあり、この時期は冒険のようなものです。まあ何があっても落ち着くためモルティ7-11で買ったAsahiDRYを2本やっつけ朝寝Time。時間を最大活用するため郡山6:57発の磐越西線で会津若松へ。8時過ぎには終点会津若松に到着、もう少し寝たかったが、数分で喜多方行きに乗り換え。変わった電車?機動車
北陸で見かけるような翼模様の列車です。喜多方駅前は道路拡幅工事中です。丸見食堂さんの方に拡幅されたため、新しい店舗になってました。もしかすると源来軒さんのあたりも広がるかも?
バルーンライト(夜間投光機)が小法師アイテムです。起き上がれるかまでは試しませんでしたが(試したら犯罪)、支柱がバネであれば転びませんが。
融雪溝も完備され路上には雪がありません。相当の水量があるので詰まることはないでしょう。中通りでは側溝に雪を捨て下流で凍結し溢れ出すなんてなこともあります。
会津若松に戻り、西若松へ。色々なJR以外に会津線、東武鉄道が乗り入れする会津若松駅は取り鉄は惹かれてしまいます。
 西若松駅は東西自由通路上にある橋上駅です。いわき駅と同じで洗練さを感じさせます。
 また会津若松に戻り、駅前の地下道入り口に掲げられている「会津白虎」、Tシャツに印刷しようかと偏光フィルター使用で撮影しましたが必ず反射、模造されないようにできてるかも。
 ラッピングが完成したばかりの会津ライナーです。内部の写真は撮影するの忘れましたが、かなり高品質に仕上っていてまるで別なタイプです。乗車時間の短縮までは至りませんが、高級感が増しています。
 旧タイプも奇抜なラッピングで、雪原を疾走するシーンは圧巻でしたが。
 雪道を神経使いながらドライビングするよりも、鉄道の旅はイイかもしれません。何と言ってもビールが飲めます。