sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

きらら☆郡山

函館旅行でラーメンを食べれなかった想いを「きらら」さんで晴らしました。
今回は「塩太麺¥680+煮玉¥100」です。羅臼昆布はじめ高級な食材から出汁をとり、濁りのないこの上品なスープ。旨さを凝縮しながらも透明度の高いスープをつくるテクニック、自分の今まで食べた塩ラーの中ではNo1にランク付けしてます。(ここのラーメンに出会うまでは、ギトギト濁ったの好きだったんですが)
P1020701きらら
主な具材としましては、柔らかく大きな肩ロースチャーシューが2枚、コリコリの茎ワカメ、食べるスープ的な麩、仕上げに焦がしネギと言ったとこでしょうか。
 煮玉の方は黄身がトロリ、個人的好みの仕上がりですが、せっかくのスープに溶けださないようにレンゲで頂きます。麺、スープを1/4位残し、最後はテーブルにあるラー油とニンニクを少々、またこれが旨いんですわ~。
P1020703きらら
今回で3回目の訪問ですが、シンプルな塩ラーメンが一番満足度が高い感じですが、これだけのクォリティであればみそやしょうゆも味わいたいです。
本場、函館も気になりますが、中にはド外れもあるので、ここの塩ラーメンであれば十分函館ラーメンを堪能できるお店だと思います。

過去の記事↓
2012.5.19つけ麺・メニュー
2012.3.20ネギ塩
  1. 2012/10/31(水) 04:51:14|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<若武者☆二本松 | ホーム | 燧の湯&古町温泉☆桧枝岐・伊南>>

コメント

きららさんの塩は気になってましたがまだ行けてないです~
ほんとキレイなスープで完成度高いですね!(^^)!
う~ん行きたい!
  1. 2012/10/31(水) 13:05:14 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

この透明度でしっかり出汁が効いている、コレがイイんです。
味噌、醤油あります(自分も未食)が塩からイきましょう。
店前の駐車場が満車でも道路反対側に駐車場ありますし、店員さんのお仕事ぶりも良く
長く待たされることないと思います。八山田におこしの際には是非とも。

  1. 2012/10/31(水) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

色で分かる

こんばんは!

こういう色の塩は外したことがない!
「間違いないで賞!」
  1. 2012/10/31(水) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

色でわかるんですか?凄い!
とんこつでさえも、色で判断しハズす場合もあるんですわ~。
ここはおススメできる
「間違いないで賞!です。
  1. 2012/11/01(木) 04:59:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私もこちらは一度だけ伺った事があります。
「麩」がとっても珍しいなぁと思った記憶が。(笑)
函館では至って普通のトッピングなんでしょうかね??
煮卵がこんなに美味しそうなものだとは・・・。
  1. 2012/11/01(木) 15:44:01 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

最初に伺った時、麩はウ~ムと思いましたが、スープを含んで旨みが出るんですね。
函館では当たり前の様です。なので不運にもスープがダメな店に入ると、そのインパクトが残るんです。
 煮玉の黄身はかなり軟いと言われますが、個人的には好きです。
この界隈は多様なラーメン店がありますので、また立ち寄ってください。
どこもBeerのお伴となるトッピングチャーシューも充実してますよ~。(笑)

  1. 2012/11/01(木) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

以前、2度ほど塩ラーメンをいただいたことがあります。

きららさんも進化しましたでしょうか?

現在の評判はいいようですね^^

塩ラーメンの美味しいラーメン屋さんが増えてきてますね。
  1. 2012/11/02(金) 08:26:55 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

県内でも塩ラーメンの評判が高いお店が増えてますね。
いわき、白河以外はある程度頂いたつもりですが、netでトップクラスのアノ店よりは、
混雑度等を考えると、味を落とすことなく機敏な仕事をするこちらに軍配。
待ちくたびれた食欲に騙されることなく、真の旨さが光ります。
  1. 2012/11/02(金) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/109-306453e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する