sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

一切経登山☆福島

上の姪子が県外の私立大学に合格しました。
自分の将来を趣味と結びつけ専攻を決めたものであり、残念ながら県内の大学に留めることはできませんでした。
幼少の頃はお祭りと花火好きの娘は、今やおいらの行動と言動にブレーキをかける存在にまで成長。年だナ~!

今回は受験前から約束していた、「合格記念登山」に一切経をチョイスしました。
 約束はハイキングでなく登山です。登山家からは滑稽かもしれませんが、なんせ標高1580mの浄土平らから、1950mの一切経に登頂するのは、自分にとってはまさしく登山であります。
また一切経選んだのは、登頂者だけが見られる「吾妻の瞳」が存在するからなんです~。
 
 当日午前3時頃の気象庁分布予報では会津が晴れ、中通りが曇りと雲海を見る好条件がそろいましたので、高湯ゲートから入りましたが、つばくろ谷での日の出時間は雨が残り、雲海は見れませんでした。
浄土平らでしばらく待つと、雲が晴れてきました。
上姪は盛んに虹を撮影してました。
DSC02386.jpg
7:30に登山開始。
上姪は光る川を撮影したかったみたいです。ん~・・・手前の池糖はアングルから外したの?(上姪写真)
P1050309.jpg
上の青空は○、でも下は露出不足、も少し光る這松を強調すると青が飛んじゃうか、難しいね?(上姪写真)
P1050311.jpg
浄土平らを過ぎたところで、鎌沼方面と一切経方面に登山道は分岐しますが、一切経方面は平成20年の火山活動から通行禁止!それと噴火口がいつの間にか2つになっている!!!(先日になって初めて新聞報道)
このコースは最初にピークが続くきついコースですが、最短時間で登れます。自分は10数年前はいつもこのコースで1時間数分で頂上アタックしてました。
 雨上がりで鎌沼経由の登山道は川です。しかもなだらかな部分とピークも入り交えキツイです。
P1020665.jpg
8:40酢ケ平の避難小屋過ぎてしばらく登ると、やっとここで鎌沼の展望ができます。
一切経までは600mですが、徐々に勾配もきつくなってきます。
無題2
頂上が視界に入る頃は勾配も緩やかになってきます。焦らずゆっくりと登り
9:20一切経登頂です。
途中休憩が5か所、結構なタイムとなりました。
1 (2)
上姪は初めて見た「吾妻の瞳」五色沼に興奮し、撮影してはプレビュー確認を頻繁に繰り返します。
しまいには「やっぱ大学生になるんだから一眼レフデジカメが欲しいな~、オジのNikonは高いんだよね~」なんて言い出す。(おいらに対し合格祝いはソレと言うことか?!!!)
1.jpg
昔はココで缶ビールを2本、これが旨かったんですが、カメラと一緒に入れていたため、フィルムが結露し写真がダメになったエピソードもあります。晴れたり霧がかかったり、その都度水面の色が変わっていくのを楽しみます。
無題3
帰りは登りより楽なんですが、木道が滑るので注意が必要です。登山者も増えはじめ、登り優先で道を譲ったりで
1時間20分ほどかかり、無事下山しました。
たまには登山もイイです。next
  1. 2012/10/12(金) 21:13:38|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<空の庭リゾート☆二本松 | ホーム | 馬刺し☆会津若松>>

コメント

祝!合格!

こんばんは!

祝!デスね!
私も思い出します・・・・あれ?思い出せない・・・
随分前の。。。
大学受験は大変でした!
そして今・・・(笑)
  1. 2012/10/12(金) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ありがとうございます。
今の大学受験ってオープンキャンパスなるのがございまして、大学側も受験生確保に苦労しているみたいです。自分の時代と大分変って、受験生は売りの立場の様です。
  1. 2012/10/13(土) 01:36:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

メイドイン会津でありながら「磐梯山」でさえ登った事がございません。
チャンスはあったんですが・・。(笑)
最後から2枚目の写真、綺麗ですねぇ~。
  1. 2012/10/13(土) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

エンヤ~会津磐梯山。こそ無理ですわ。標高差と距離を考えると一切経の上です。
まあ、その上には会津駒ケ岳、燧ケ岳、最難高峰に飯豊連峰が存在しますが・・・おいらとは別界。
今回はコンデジとビデオの静止画で構成してますが、アタックした時点ではその写真の方が正しい発色だと思われます。
是非とも旦那さの運転で。征服した時に飲むBeerは最高ですよ~^^
  1. 2012/10/13(土) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お疲れちゃんでした♪ ボクも14日に初登頂して参りましたヾ(^▽^* しかもほぼ騙し討ちのように連れられて(;ーωーA

震災前にタバコから離脱出来たのが功を奏してか、思いの外イケましたww 翌日たる今日は筋肉痛もなく、普段通りですが、歳と共に2日後に来ると言う説もありますし・・・(`・ω´・ ;)

ともあれ、同好の仲間と行く撮影行脚は楽しい事ばかりです( *´艸`) 天気にも恵まれて、素晴らしい風景を堪能致しました♪ あぁ、ちなみにウチの愚息も今年大学受験なんっスよ( ̄▽ ̄i)ゝ どうなっちまうべかね?(@・艸・;)
  1. 2012/10/15(月) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

それがイイんです、一瞬の思いっきりの様なもので。
でも、近道封鎖はきつかったです。
14日はつばくろ谷をと計画してましたが、連週の遠出で体がクタクタ。久しぶりに陽が昇りきった頃に目を覚まし家でマッタリ。たぶん今までにない好天でしたよね。

 大学受験は今は売りなんです。私立大学は生き残り大変で、それで上姪も。
人生楽して来て、大学生なんでNikonなんて言うなよな!って感じ。なんですわ。
3月末まで努力すれば御褒美にとも思ってましたが。でもおいらとの共通性と優しさから・・・(葛藤)。

  1. 2012/10/16(火) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/104-9889341d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する