sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

馬刺し☆会津若松

またまたwith993とのツーリング?(俺はこの野蛮人が検挙されたら、見知らぬ関係ない人物と言い切ります)は続きます。
朝ラ―を終える頃「会津は馬刺しが名産、どこか知ってる店あります」?と。何をホザクか、459号ぶっ飛んで頻繁に来ていたのは、ラーメンだけが目的?悪い生活風習が伺えます。
おいらの様についでに何処で写真とるか、どこの食材を買って帰るかというような模範的行動をしていない。(あまりし過ぎると、前回の様に爆発しますが・・・)
 すぐ近くの坂下町に2店ありますが、久々に七日町にあります「肉の庄治郎」さんへお伺いしました。
HP>「肉の庄次郎」
この辺は馬刺しを取り扱っている店が林立しております。
 9時頃は当然シャッターが閉まっており時間的に無理かと思いましたが、勝手口が空いていたので営業時間を聞いたら「販売しますよ、どうぞ」と綺麗な奥さまにお声かけて頂きました。
後輩はこれぞと、刺身はロース、ヒレ、始め湯通しのホルモン、スモークタンなど数千円も買いだす勢い。
(馬刺し沢山食ったから車の馬力UPするんじゃね!その前にテメーが痩せて軽量化しろバカ)とも思いました。
P1020310.jpgP1020331.jpg

自分が買ったのは「馬レバー刺し¥800」でございます。滴る血は圧巻に見えますが、牛レバー刺しと異なり癖が無く頂けます。独特の生レバーの噛みごたえは、高校生の姪子達も最初は気にしますが、結構食べて進んでしまうくらい食べやすいです。
P1020333.jpg
今回、ツマはなかったので、以前食べた会津若松の「吉多」さんの様に玉ねぎのスライスとしました。
ここの親方様のアドバイスで馬刺しの食べ方は《通はゴマ油》を守りましょう。
刺身に辛味噌を塗り、ツマの玉ねぎと馬刺しをゴマ油を付け頂きます。ビールも進みイケますね。^○^
鬼殺しなんて飲んじゃって会津を満喫。
P1020335.jpg
たまに食べることで旨いんですね。




会津若松の「吉多」さん、
以前はレバーだけでなくハツなどの沢山の部位の馬刺しがございましたが、数年前から馬刺しはヒレしかありません。
事情を聞いたら、県の会津保険事務所から他のメニューとの食い合わせが悪いと馬刺しの提供阻止の行政指導を受けたそうです。おひざ元の福島市では腐った漬物を提供し食中毒を起こさせた餃子店もあるというのに今でも営業中、不公平、不透明な県の行政指導だと思いました。(!○!)
  1. 2012/10/11(木) 19:30:34|
  2. 食材・会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一切経登山☆福島 | ホーム | 大三元☆喜多方>>

コメント

 馬レバーは、未体験ゾーンですね!
東京では牛レバーの代わりにあるようですが・・・・・

坂下の馬刺しは、郡山から来ると言っていましたが、今や産地であって産地でないような物が多いですね^^
  1. 2012/10/11(木) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

レバー刺しは好みありますが、おいらには最高です。
近年、牛レバーが禁止になったことで、会津の馬レバー売りこんで欲しいですね。

坂下町から郡山に流通されても、その逆は絶対にないと思います。
堀ドライブインさんは昔からの有名店。竹原さんはユッケ事件以来提供を自粛してます。
郡山では食肉用の馬を飼育してませんので絶対にそれはないと思います。
ただし、食肉加工する工場はありますので、それが郡山産とはなりませんね。


  1. 2012/10/11(木) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。

今週末に坂下 or 若松に馬刺しを買いに行こうかなぁーーと思っておりました。
候補の一つが今回アップされた「肉の庄次郎」でした。
豚レバー等は苦手ですが、馬レバーは美味しくて好きです。

また、お邪魔させていただきます。
  1. 2012/10/12(金) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. じぇいく #-
  4. [ 編集 ]

レバ刺しが消えちゃってがっかりでしたが~
馬レバってのがあったんですね!(^^)!
どんな食感と味なのか気になりますね~
ビールがとまんなくなりそ~ヽ(^。^)ノ
  1. 2012/10/12(金) 12:13:29 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

じぇいくさん

初コメありがとうございます。

坂下は堀ドライブインさんであればレバー刺しは手に入ります。ただ竹原さんは昨年のユッケ事件から置いていないようですね。
若松は庄治郎さんであればいろいろと、しかも親切な綺麗な奥さんも◎。北側にも名前忘れましたが肉店ございます。

また遊びにお越しください。^^
  1. 2012/10/12(金) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

牛レバーが刺身禁止になったのは残念ですよね。
でもコレが奏して、馬レバー刺しは伸びています。
牛レバー程の癖が無く結構イケますよ。
付け合せは辛味のある玉ねぎスライスが合いますので、コレでBeer2ℓはかたいですね^^。

  1. 2012/10/12(金) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

レバー刺大好きなんですよぉ~。しかし、ごま油よりはニンニクと生姜が好きだったり・・・。(笑)
会津若松市民でしたが、こちらのお店は知らなかったなぁ・・。
とっても新鮮そうで生つばゴクリです。
  1. 2012/10/13(土) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

馬レバー刺しは会津の食文化で欠かせないですね。
「吉多」さんがおっしゃるにはゴマ油基本であり、ニンニクも生姜も辛みそも、さらに酢も好みで入れればイイと思います。ツマに玉ねぎは合いますね。
  1. 2012/10/13(土) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/103-62e36b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する