sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

PORSCHE911☆コード993

porsche.jpgリアガラスやっちまった事件から2週間程前の古いネタです。
後輩からPORSCHEの993モデルを買ったことを自分だけに報告されておりました。
 一時憧れだった最後の空冷FLAT6となった、993モデルをじっくり拝見しましょう。
まじかで993を見て、触って、いじるのは初めてです。(さすがに運転はできませんが)
相応な期待をしてましたが、今までのバイエルンサラブレットは、農耕馬に変身したような、・・・感じで多少違和感が残りました。ナロー、SC、3.2カレラ、964モデルと比較しずいぶんブっとくなった。
可変バルブタイミング(バリオラム)の有無については聞きませんでしたが、スタイルは160km/hから効果を表すフロントリップスポイラーはgooだが、ホイールはカップType、意外とオーソドックスと言うよりは一世代前の964みたいでどーもという感じ。993であれば定番のターボ用中空スポークがマッチングします。
タイヤはピレリーでフロントにディレンツェ、リアにアシンメトリコと古めかしいが、しっかりゼロSystemになってます。(959、フェラーリF40始め、一世を風靡したブランドだがかなり古くせ~ブランドだと思いますが・・)個人的にはBSのS-02が好きなんですが減りが早いんでCPはこちらの方が格上。
 ブレーキは、SキャリTURBO-S用の大口径ドリルドローターと4ポッドキャリパーの組合せでやる気満々)凄し!
ドアを開けパネルを拝見したら、スピードメータ―のフルスケールが300km/h!!!、NAのPORSCHEであればアウディ制FRの924から1世代前の964、さらにVWまでは260km/hがリミットのVDO製なのに、この辺は完全に差別化された車です。PORSCHE911に関しては友人達が所有しているので、ある程度の知識はありますが、それ以上に武装化された姿を見て、このデブ車がどんな感じ?かなと思いました。
さあ~て、喜多方朝ラーメンにご一緒していただきましたので、後輩の走り方を後方から鑑賞。
(自分は道の駅徳一の里のあるマッタリとトイレ休憩、喫煙できるコースを推奨、後輩はそんなコースは面白くない!と。それで結局裏磐梯経由国道459の遠回り)
 とりあえずセブンで休憩し、エンジン始動、3,600CCの空冷FLAT6気筒が爆発し、乾いた音と共に伝わってくる震度1弱の微振動、友人の3.2カレラに乗せられた時の恐怖感が彷彿します。まずは後輩に先導させます。
後ろから見てもそこそこカッコいい、追越し禁止区間でこのくらいのスピードであればの他の車に迷惑することなく、自分でもついていけるのでイイ感じのスピードです。
DSC02362.jpgDSC02363.jpg
 ゴールドラインが分岐をする国道459号線に入った瞬間から、993のパワーが炸裂します。
追走していて気がつきましたが、コーナーイン時のスピードとブレーキングポイントとから、自分も走り慣れたコースですが、コヤツの頭には国道459のコーナー旋回スピードがインプットされてます。(頻繁に喜多方ラーメン食いにきているのか?)
DSC02367.jpgDSC02369.jpg

桧原湖の最南端の入り江を周る100Rの右コーナーに入る頃は、かなり突き放されました。コーナーエンドの雄国沼登山口の駐車場付近では、さらに牙をむき出した様に視界から消えて行きました。
自分の車もスピードメーターの針が真上を指していたので思わずブレーキング、バカな走りはこの辺で終了します。
P1020306.jpgP1020316.jpg

十分早いのは実感できましたが、ラーメン屋ではドライビングマナーの指導をするしかありません。追い禁解除のストレートと言えど公道、今回は幸いにも前方に車いなかったことが幸い。
こんな車が、後ろからハイスピードで迫ってきたら誰でも嫌気を感じをしますし、また張りあえば必ず事故ります。
本人は「高速道路で煽るのはは犯罪ですよ」って言ってるがホントかな~?
帰りはこんな危険物に対しては自分の車が先導し、わざと追越し禁止でかつ交通量の多い道路を選んで帰ってきました。

大分前、友人のカレラ3.2に同乗していた時、東北道で速度はO60km/h 後ろから独国のスポーツカーが近付いてきたことに怒った友人は、二本松ICで降りるというのに、コーナーが連続するところでフルスロットルで一気にO35km/h相手は簡単に視界から消えていきました。オーバー000km/hの世界は生きた心地はしませんでした。
一概にカッコいい車なんですが、実車するとその恐ろしさがわかり助手席には乗りたくない車です。
この頃までPORSCHEはドライビングも難しく、テクニックあるドライバーを選ぶみたいです。
  1. 2012/10/05(金) 22:22:32|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大三元☆喜多方 | ホーム | 満古登☆喜多方>>

コメント

安全運転

おはようございます!

安全に走っている方がかっこいいのに・・・
ご指導してくださいね!
  1. 2012/10/06(土) 05:50:13 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!
確かに。
安全運転心がけているのに、あんなことヤッチまう場合もあるんです。
「満古登」さんのラーメンの後味がよく、焦る一方でどこかボハ~としてたんでしょう。
  1. 2012/10/06(土) 06:16:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

 出せるスピードを出さないジェントルな運転
車間距離を詰めない運転
やられたら嫌なことはしない運転
を心がけています・・・・・

車にパワーがあると自然にマナーもついてくるといいのですが・・・・・
  1. 2012/10/07(日) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

おっしゃることは御尤もです。
ハイパワーな車であれば、無理な運転せずにマナーもついてきますね。
今後も指導していきます。

  1. 2012/10/08(月) 08:14:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/102-36b4c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する