sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

満古登☆喜多方

秋元湖撮影、洗車の後はいつもの公共施設に駐車し、周辺散策の結果、4年ぶりとなる「まこと」さんをチョイスしました。
ラーメンに混じり「カツ」メニューが目立ちます。前回は中華そばのネギ多めのオーダーでしたが、今回は「中華そば+脂多め¥600」でお御作り頂きました。
P1020477.jpg
丼には厚めの脂が張られ、喜多方流の長ネギの輪切りには食欲そそられます。
ここの出汁は煮干しと豚骨でしょうか?ニボ好きにはやや弱く感じられます。メンマの量も程々ネギ、チャーシューとバランス良くオンされているのが素晴らしい。
P1020475.jpg
アンレ!チャーシューはこんなに薄かったたんだっけ?でもチャーシューは脇役、出しゃばらないのもイイかもしれません。柔らかいバラチャーシューなので、ネギ多めにすればチャーシューメンでも完食できるかも知れません。
今回は脂多めにして頂きましたが、これにネギ多めを追加するとさらに旨さが増すと思います。
喜多方らしさを感じる美味しいラーメンでした。
P1020476.jpg

駐車場に戻ったら見たことあるPORSCHEが1台、しばらくすると向かい側の緑色の看板の食堂から後輩が満足したような顔をして戻って来ました。(先日が案内した店では物足りなかったのか?それとも喜多方ラーの中毒症なのか?)
軽く言葉を交わし
「また459経由で帰んのか?スピードコントロールしろよ、気を付けてな」
と別れた、数時間後に・・・気をつけなくてならないのは自分でした。
  1. 2012/10/02(火) 23:12:46|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<PORSCHE911☆コード993 | ホーム | ヤッチマッタ☆会津桧原>>

コメント

満古登さんは美味しいですよね^^
3回に1度は味が薄いラーメンに当たりますので、次回は味濃いめオーダー必須です。
チャーシューは、ビジュアル通りだったと記憶しています。
  1. 2012/10/03(水) 06:54:25 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

まさかの自滅展開ですか?((o(*^^*)o))わくわく(←不謹慎ww)
  1. 2012/10/03(水) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

薄味の時もあるんですか?なんせ久しぶりだったので(汗
チャーシューは、ビジュアル、レポ通りで、逆に現代の喜多方ラーメンの質が向上したのかなと。
でもコレでも十分美味しい。
  1. 2012/10/03(水) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

そうなんです~、無芸大食さんと同じく「香福」さんでご満足頂き、帰れば本当に素晴らしい1日が過ごせたかな。でもついでに・・・、序に!とやっちゃうと、イライラも多くなって、自爆するんですね。
ネタ溜めで救われます。
  1. 2012/10/03(水) 19:35:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

『満古登』で・・・

こんばんは!

『満古登』で脂っこくはいらないかもですね。
煮干の風味が消えちゃうし・・・。
でもたまにしちゃうのですけど・・・(^^;)

朝の澄んだ「中華そば」・・・最高ですよ!
  1. 2012/10/03(水) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

なるほど、だから若干弱めのなったんですね。
でも、ネギ多めの処方は必須ですね。
  1. 2012/10/04(木) 05:33:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

喜多方のラーメン屋さんってどこでもネギ多めとかできるんですか~ネギ好きにはたまんないです(^^♪こんどは絶対多めで注文しよ~e-343
  1. 2012/10/04(木) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

この店の煮干しスープを味わうには、脂多めはタブーだそうです(こたなりんさんアドバイス)
でも、さらにネギ多めにすれば一味違って旨さは倍増は間違いなし。

ネギ多めは無料のお店多いですが、脂多めにすると+¥100の店もあるので、応談を。
ではトゥ・ビ・コンティニュってことで^^
  1. 2012/10/04(木) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/101-f919ca6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する