sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

特札堂☆郡山

 郡山市図景2丁目にあります「手打ち中華 特札堂」さんを初訪しました。店前の道は国道49号をアンダーパスするため、国道4号を使わず安積方面に抜ける近道として頻繁に利用してますが、常に店外にこもれでる醤油の心地よい香りが気になっていました。
DSC01431_0519.jpg
 開店の11時半にはシャッター狙いの多数のお客様が一気に店内になだれ込みます。青い暖簾にシンプルなメニュー、正に白河とら系です。
DSC01425_0513.jpg
 ラーメン店に思えぬ天井の高いお洒落な空間に入り、即決「ワンタン麺¥840+煮玉子¥100」を頂きました。スープは当然鶏、しかしガツンとくることなく、誰もが頂ける優しさを感じました。
DSC01426_0514.jpg
 チャーシューはモモが3枚、カブリ1枚と十分な枚数と質。ロースト具合は比較的軽めな感じ。というよりは肉の旨みを最大限に引き出したという方が合ってましょうか、何せ旨い!
DSC01427_0515.jpg
 ワンタンは具を皮で包んだテルテル坊主タイプ。具の旨み、皮の旨みが両立し満足できます。
DSC01429_0517.jpg
 手打ち麺は白河独特のピロピロ系とチョッと異なります。断面が正方形に近いですが、かなり断面積が変化する手打ちの良さが感じられました。
DSC01430_0518.jpg
 こちらも初訪大正解でした。
  1. 2015/04/29(水) 19:13:09|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂内食堂☆喜多方

 喜多方朝ラーの中でも横綱格の「坂内食堂」さんです。シーズンを迎えるGWには長蛇の列ができることから、今回は意地でも多少並んでまで訪問しました。「肉そば」が人気ですが、初めて「ネギラーメン・脂っこく¥850」を試してみました。 (興奮し全体を撮るの忘れました)ドップリと注がれたチー油に浮かぶ肉々しいチャーシュー。近年はお弟子様の店のチャーシューも人気ですが、やはり本家の厚切り薄味は肉本来の旨みを感じさせます。
DSC01468_0590.jpg
 白髪ネギはしっかり辛みも抜かれ、ネギのシャキシャキ感と旨みが、今回初めてオイリーに仕立てたスープに一躍かってくれます。さらにこれを引き出すには胡椒より一味でしょうか。ワタクシはプラス辣油も入れます。
DSC01469_0591.jpg
 朝ラーとは言え、この脂っこさと辛味、コレこそが活力の源。(本当はどちらも、私の胃には厳しいんですが・・・)

過去に頂いたメニュー↓
2014.3.10 中華そば・ネギ多め
  1. 2015/04/28(火) 19:19:22|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かまや食堂☆須賀川

 今回もまたまた須賀川ラーメンです。バイクOHでお世話になったTAKAOKAさんに支払いを兼ね訪問。うぉー、ゼッツー降臨、いやゼファーだ!。一応これもお世話したとか?流石、空冷PORSCHE整備のカリスマにはBike好きが訪問するんですね。
DSC01579_0693.jpg
 さて今回は好房さんと人気を2分する、「かまや食堂」さんをチョイス。道路向かいのLAWSONで一服していると、10時半過ぎに暖簾が!早く行かねば。(エンジンを止めて手押しで道路を渡るか?エンジンを掛けヘルメットもかぶり横断するか?手っ取り早いのエンジンを掛けはノーヘルで・・・止めとこう。向かいは須賀川警察署)メニューが至ってシンプルで、迷いが皆無のいつもの券売機。
DSC01357_0485.jpg
 無難な「中華そば¥600+味付け玉子¥150」です。
超ビターな魚出汁、上層の動物系の脂層とmixされ独特の「かまやWorld」が口の中に広がるのがリピートのクセ。
DSC01358_0486.jpg
 ロースチャーシューも時間が経つと脂身がスープと一体化、コレまたヨロし。  
DSC01359_0487.jpg
 低加水、固めな麺も旨し。(もっと固めにして、スープを脂っこくして頂いてみたい)
DSC01360_0488.jpg
 味玉はしっかり味が染み過ぎて時間が経過している様な。値段考えるとなくてもいいカナ。
DSC01362_0490.jpg
 帰り際に「つけ麺」らしきメニューを召し上がっているお客様が。中華そば以外は日本そばしかないと思っていたら、つけ麺もあるようです。

前に頂いたメニュー↓
2014.9.21 中華そば
  1. 2015/04/26(日) 19:57:28|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

龍門☆本宮

 休日の午後2時過ぎ、ほとんどのお店は中休みに入ったましたので、久しぶりに「麺飯家 龍門」さんに滑り込みました。場所はLOWSON本宮荒井店の隣(共同駐車場)です。昔、1回だけ食べたことありますが、メニューの記憶も残ってなく、ある意味期待。中華系の定食に加え麺類も以前よりは充実したかも、ただラーメン店ではないのでシンプルな塩・みそラーメンはありません。
DSC01363_0491.jpg
 塩味の餡かけを頂きたく、炒麺の中から「えびあんかけ焼そば¥830」を選びました。
DSC01364_0492.jpg
 しっかり海老の存在を感じるほど、沢山入ってます。かた焼きそば+餡かけの醍醐味も十分味わえます。
DSC01365_0493.jpg
 食後にコーヒーのサービスもありました。ランチを外した時間帯でも、数名のお客様が見えますが、席を指定されることもなく、この時間帯にしては穴場だと思います。
  1. 2015/04/23(木) 04:23:01|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石川屋☆福島

 ちょっと古い、先月の福島市の記事です。
コッパヤク、狙ったポイントへ。祈「赤くなれ」!
DSC01303_0422.jpg
 ん~、こんなもんか・・・・。まあ、イイ。(本当は安達太良を狙っていたんだが)
DSC01301_0420.jpg
 トコロ変わって、福島市南町にあります「石川屋」さんを久々に訪問。メニューは本家郡山の「正月屋」さん、暖簾分けした二本松の「やまき」さんと基本的に同じだと思いますが、フラッグシップの「バラ肉そば」が3ヴァージョン揃っています。
DSC01292_0455 
 かなりブレましたが、この日は以前から頂きたかった「辛味噌そば¥910+味玉¥100」を頂きました。山海の旨みを感じるアッサリ系の醤油と塩の旨さを活かし、ソレをフルボディに仕上げた感じです。
DSC01293_0456 
 製麺スペースを設けるコチラで打たれた自家製麺は、加水率も高くモッチリとした味噌スープに合った麺がチョイスされます。大き目のロースチャーシュー、焦がしネギの香ばしさ、トロトロの黄身ですが決して流れ出さない、流石に「正月屋」さん分店の技を体験させて頂きました。
DSC01294_0457 
前回頂いたメニュー↓
2013.11.4 支那そば
  1. 2015/04/19(日) 19:32:14|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

好房☆須賀川

 ここのところ、例の件で須賀川に通ってました。須賀川と言えば人気を2分する一つが、水郡線川東駅近くにあります「好房」さんです。10時50分に着いたらほぼ満車、幸いにも1台の空きを見つけ駐車できました。(汗 既にお店は営業されているようです。
 人気は「好房ら~めん」「トンコクら~めん」でしょうか。それにトッピングするボランティア的価格の「味玉」も外せません。
DSC01237_0349好房 つけ麺
 今回は気になっていた「つけ麺¥600+味玉¥50」を頂きました。オイリーなつけ汁、そして細麺に海苔と・・・。オ~、郡山桑野の東京ラーメンLike!やはりオーダーしてみて良かった。
DSC01238_0350好房 つけ麺
 オイリーなつけ汁からブロックチャーシューと細切りメンマが出てくるところも桑野の東京ラーメンLike。味の方は?んー・・・最初は強烈な酸味がきます。慣れれば濃厚魚介豚骨味で旨~い。
DSC01239_0351好房 つけ麺
 麺の方はストレート細麺で、特種な細工もなく普通に頂けます。
DSC01240_0352好房 つけ麺
過去に頂いたメニュー↓
2012.3.28 好房ら~めん
  1. 2015/04/16(木) 04:45:59|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

塩川屋☆喜多方

 遂にコチラのお店も朝ラーが始まったようです。塩川の食材をメインに提供する「塩川屋」さんです。メニュー見る度、塩川さんエゴマ豚には惹かれ、今度こそは三種盛チャーシューをヤッテみたいと思ってましたが、この日は気が引けました。
DSC01274_0394塩川屋 しお
 普通に「塩ラーメン¥650+わさび¥50」を頂きました。シジミ出汁が使用され見るからに健康志向の立派な塩ラーメン。コレに山葵が加わると、旨みの変化も楽しめます。
DSC01275_0395塩川屋 しお
 この日はたまたまだったのか、チャーシューが脂身が多い柔らかロースっぽい肉に変更されてました。以前のモモ肉よりコチラの方が自分好みです。
DSC01276_0396塩川屋 しお
 麺は喜多方で一般的な多加水縮れ麺。スープの纏わりも良く十分、お腹を満たしてくれます。
DSC01277_0397塩川屋 しお
 塩川屋さんが朝ラー始めたことで、今年のGWは激戦区にどんな変化が見られるかも楽しみです。 
  1. 2015/04/13(月) 19:10:53|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とん吉☆会津坂下町

 会津坂下町にあります「とん吉」さん、場所は国道49号線沿いのラーメン「長八」さんの近くにあります。日曜日に限り朝7時開店のようです。(ただしとんこつラーメンのみ提供)
 基本の「豚骨しょうゆ¥650」を頂きました。スープは豚骨感十分、しかもエグミ、臭みが無しと良くできており、焦がしネギも良いアクセントです。
DSC01269_0389とん吉 豚骨醤油
 チャーシューもしっかり煮汁が染み込み、厚みあってかつ柔らかく、自分には好みの仕上がりです。豚骨スープに対して脂身がチョッと多すぎるかな。
DSC01270_0390とん吉 豚骨醤油
 麺はストレートの細麺。さほど固くもありませんが、無難な麺でしょうか。
DSC01271_0391とん吉 豚骨醤油
 喜多方の朝ラーでは味わえない豚骨スープ。コレを知れば日曜日の行動範囲が広がりそうです。
  1. 2015/04/11(土) 07:11:24|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

単車エンジンOH

 このブログは【車のメンテやオーバーホールl等の題材】にする予定でしたが、いつの間にかラーメン中心になってしまいました。(汗 実験にも使用していた愛車も手放すことになれば、残された道はバイクいじりしかない。
 自分のウツワではEG分解組み立てのハードな部分は対応できないのでプロにお任せ。
お馴染の須賀川市に移転した「Porsche Pre Service TAKAOKA」さんでOHです。ポルシェ→空冷→バイクの単純な発想に加え、現役ライダーである次期社長と商談が成立しました。
DSC00664_0108.jpg
 今回のOHは俗に言う「腰上」、摩耗部の交換を自分の希望(予測)で、ピストンリング、バルブガイド、バルブ、バルブスプリング、ロッカーアームに加え、プロから指摘を受けたカムチェーンテンショナー等となりました。高値となるカムシャフト交換は避けられましたが、分解したら傷があったピストンが想定外の出費となりました。
DSC00538.jpg
 やはり燃焼ガスを排出する、EXバルブの汚れは酷い。(口径が左の小さい方がエキゾースト、右の大きい方がインテークです)
DSC00539.jpg
 いつも通り工場をチラッと撮影、奥にあるのは512Mで、手前が92RSですか。自分の生活水準から程遠いスーパーなマシーンを拝見するのも楽しみの一つ。(決して他のお客様の車を触ったりは厳禁です)
DSC00542.jpg
 コレは911SCのエンジンだそうです。昔は良く回ったとか・・・今や店のオブジェのため清掃中。3000ccのFLAT6、1気筒当り500ccの空冷シリンダーは同じ排気量のバイクよりもデカイ感じ。このエンジンが国産リッタークラスサイズのボディに付くのだから、そのパフォーマンスは想像しただけでも恐ろしいもの。
DSC01235_0347.jpg
 今回はオーバーホール全てをショップ任せでなく、自分とのコラボレーションでやることも打ち合わせ済みデス。エンジンの分解、組み立てはショップ、自分の担当はヘッドのマニ―ホールドの研磨を自己責です。かなりデポジットがコビレ付いたシリンダーヘッド。
2015 01 25_0008
 量産車には当然メーカでは細かなチューニングはされていません。サーキット用のマシンの場合、INマニ、EXマニは吸排気流の速度を上げ燃焼スピードの効率化を図るため鏡面研磨が施されてます。それを真似しも自分も鏡面研磨。まずはを軽くサンドペーパーで磨き、面が出たらメタルコンパウンドを塗布したリューターで仕上げて行く。かなり時間と根気を要します。
2015 01 31_0047
 物置で時間を要す作業なら並行し、ついでにコレもやれ。
2015 02 02_0069
 イイ感じにロースト。後は煮込み方で失敗しないようにすれば白河ラーメンのチャーシューが出来上がる。
DSC00662_0152.jpg
 毎晩根気よく2~3時間の作業で、4、5日程度で完成しました。ヘッドは綺麗に仕上がりました。
DSC00650_0140.jpg
 一番面倒だったのがIN、EXのポート鏡面化。鋳造時にできたピンホールまでは対処できませんでしたが、相当な時間を掛けた分、シャープなレスポンスに期待したいです。
DSC00653_0143.jpg
 今回使用した工具、リューター類はホームセンターで購入。仕上げに青棒も使用しましたが回転数が足りなく、むしろサンダーで平坦な部分向きの研磨剤でしょうか。コレに比べポート研磨に使用したWAKOSのメタルコンパウンドの威力は絶大です。
DSC00647_0137.jpg
この後、シリンダーヘッドはバルブガイドの交換のため、横浜まで旅することになりました。
※バルブガイド交換は特殊な作業のため、専門ショップに依頼するそうです。参考までにPORSCHEの場合だと年式によっては純正品に交換(ディーラー作業)しても直ぐに摩耗するとか?
取引している専門ショップでは車外品ではありますが強度と耐久性が遥かに高いガイドに交換してくれるとか。
  1. 2015/04/10(金) 19:56:03|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

若武者☆二本松

 2015年3月、今頃になってようやく訪問できましたラーメンWalker福島No.1の「若武者」さんです。敷居が高くなっても、自分としては二本松のこの店(大将)が頂点を極めたのは嬉しい限りです。
 この日は概ね開店の11時着、相変わらずの満車ですがタイミング良く出庫する1台の車を発見し幸運にも入庫。先客さまと一緒に並場させて頂きます。
 山本大将から、「既にモヤシ切れのため、使用する麺は全て終了」したとのこと。お目当ての麺が頂けなくりましたが、気を取り直し開業当時からの人気メニューである「つけ麺・あつ盛¥780」を頂きました。
DSC01342_0464.jpg
 お目当てが食べれなくても、つけ麺は小麦のうまみ成分抜群の太麺に、濃厚な豚骨ベースのつけ汁、そこに沈んだ分厚いバラチャーシューは十分満足し、自分にはホッとするものです。
 
 この日は久々に大将と雑談させて頂きましたが、最近お店は駐車場の状況で10時過ぎにオープンさせるとか、これで11時頃に出庫した車を見かけたことに納得。

次週にまたもや再チャレンジ。
今回は10時30分に到着、駐車場はガラ空きで向かいのMINISTOPで一服していたら、郡山の有名つけ麺店で腕を振るっていた方が買い物に。お声をかけると11時前のオープンだそうです。(大将は渡米し世界に羽ばたき中)
待ってました今年初の、「酒粕特濃味噌ラーメン¥880+味玉¥100 ニンニク大盛無料サービス」 今年も檜物屋酒造さんの酒粕です。
DSC01370_0469.jpg
 酒粕と味噌の出会いによる高濃度のスープ(ルウ)をに負けない、厚切りバラチャーシュー2枚が高ポイント。久々に頂きました味玉も素晴らしい出来です。
DSC01371_0470.jpg
 食べ終わるまで相当な時間を要しますが、麺はのびることなく最後まで食感を楽しませてくれます。今回はスープ割無しで酒粕の旨みを味わせていただきました。提供は5月中旬頃(注:ラーメンショー期間は限定メニューのみ)までだそうです。 
DSC01372_0471.jpg
以前頂いたメニュー色々


ついでに二本松のお菓子と言えばやはり玉羊羹の「玉嶋屋」さん。今回はちょっと変わった「ハートの羊羹¥1,588」です。食べ方は普通の玉羊羹と同じ。楊枝で突けば一気にパッケージが剥ける子供心の楽しみも持ち合わせてます。桜とモモの2種類の味が加わりました。
DSC01374_0473.jpg

  1. 2015/04/08(水) 19:39:17|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

屯ちん☆大玉村

 今回も福島ラーメンウォーカーNo1の店を目指し、前回の教訓を活かし逆シャッターにチャンスを賭けました。13時50分着、な、なんと既に暖簾は下ろされていました。この時間では「やまき」さんでも遅すぎる・・・。しかしこの時間こそが狙い目の店があります。隣の大玉村にあります「屯ちん」さん。昼時は行列ですが2時過ぎなら券売機も撮影できる程の余裕、それでもお客様が入ってきて1回目はパスするくらいの人気店です。
DSC00696_0375屯ちん つけ麺
 今回の目標は無料茹で玉子を2個頂くこと。まず1個目、成功。
DSC00697_0376屯ちん つけ麺
 2個目は「魚豚つけ麺¥710」のつけ汁に入れて目標達成です。つけ汁も多く、麺は比較的加水率の少ない縮れ麺で、メンマは穂先メンマが使用されています。 
DSC00698_0377屯ちん つけ麺
 つけ汁の塩梅が薄めなのでテーブル調味料の使用方法が広がります。
DSC00699_0378屯ちん つけ麺
 オープンした当初感動した激柔ロースチャーシュー。相変わらずブレの無い旨み!
DSC00700_0379屯ちん つけ麺
 「半チャーハン¥350」を発見!着席してからは現金で直接オーダーできます。炒め感は薄いですがパラパラの好みの仕上がりでした。
DSC00701_0380屯ちん つけ麺
過去に頂いたメニュー↓
2014.8.13 味噌ラーメン
  1. 2015/04/03(金) 20:31:19|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する