sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

市場食堂☆いわき

 2月15日にdocumentとなった雪は融解と凍結を繰り返し、路肩は真っ黒な氷状態。見てるだけでもウンザリするので気分転換にいわきに行きました。いわきでの朝食はほとんど朝マックですが、今回は久しぶりに小名浜港の漁港区にある「市場食堂」さんを訪問しました。震災により道路対面に移転し、午前7時から営業しております。(以前は薄暗い時間に利用した記憶があり、6時からだったような)
P1060593市場食堂刺身
 私ともう一人のお客様を除いた3つのグループは、海鮮を肴に早朝からビール&焼酎三昧、実に羨ましい限り。メニューは以前から人気の海鮮丼、ウニイクラ丼に加え、比較的低価なマグロの創作料理等もありました。
P1060588市場食堂刺身
 海鮮系の定食や丼のお値段は全て千円オーバー、久々の遠出でこの際だから「お刺身定食¥1,200&生ウニ単品¥300」を頂きました。刺身の他に魚フライ(この日は鯵)、小鉢、茶碗蒸しも付いてくる豪華さ。眩い朝日が差し込んでまともに撮影できません。
P1060590市場食堂刺身
 刺身は鯵・鯛湯引き・生ウニ・何とか海老・イナダ・タコ・鯛・マグロが3切れづつです。早朝から腹が冷えるくらい刺身を食べまくりました。別オーダーのウニってこんなものかと思えば 
P1060592市場食堂刺身
 遅れて別皿で出てきました。刺身定食のウニより一回り大きく、仄かな苦みも感じられ美味です。
P1060591市場食堂刺身
 飯少なめオーダーしましたが相変わらず不味く好みに合わないのが残念。きれいにとがないでそのまま炊いたようなポファポファ&ヤワヤワです。古米でも焚き方を工夫すれば美味くなるハズ。できれば単品にビールというスタイルで頂くのが一番カナ。撮影目的なので車で来ているうちは無理ですが・・・ 続きを読む
  1. 2014/02/27(木) 04:28:47|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

つけ麺 一翔☆郡山

 去る大雪災害の2月15日、須賀川まで出かけたついでにホーマックで買い物後、物凄い吹雪に見舞われました。しかしどうしても食べたい店がこちら「つけ麺 一翔」さんです。去年オープンしたお店ですが、今頃になってようやく訪問できました。場所は日出山のアミューズパークにあり、屋内駐車場が利用できるため悪天の日は便利です。
 メニューはつけ麺を主体としますが、まぜそばやうま辛味噌味などもあります。
P1060553つけ麺 (2)P1060553つけ麺 (4)
 雪が深々と降るなかで暖かいラーメンにも魅力を感じましたが、決めてきた「つけ麺・並盛¥850+無料ニンニク」を頂きました。麺の上にはデフォで付く半味玉、味付けされたメンマ、そして炙り焼きチャーシューがきれいに盛られ、食欲を刺激します。
P1060553つけ麺 (8)
 ブ厚めにカットされたバラチャーシューは半面が炙り焼きされ、柔らかさ以外の食感も旨いです。(←フワトロであっても焼けば当然表面は硬くなりますので)手抜せずしっかり味が染みたメンマも好みの塩梅です。
P1060553つけ麺 (5)
 そして決め手はこの超濃厚つけ汁、もはや汁の部類を超えたドロリ感はブラウンソースの様な感じです。豚骨に魚介がガッツリ効いたこのソースで、つけ麺らしい極太麺の強さを十分に堪能できます。
P1060553つけ麺 (3)
 さらにこんなツールまで準備されています。
P1060553つけ麺 (6)
 麺を2/3食ってからの楽しみとして取っておいたニンニクと、意外とマイルドな辛みとエビの香りを備えた海老唐辛子を施工するとさらなる旨さが味わえ、ニンニクPower&海老唐辛子は必須アイテムだと思いました。
P1060553つけ麺P1060553つけ麺 (7)
 大雪にもかかわらず、当たり前ですが屋内駐車場に戻ってもルーフに雪無し、食後の気分も晴れ晴れ。市内を走行して「雪だから混んでんだバイ」くらいの感覚。まさか、想定外のスケジュールになるとは予測もつかない幸せな一時でした。 
  1. 2014/02/27(木) 04:08:58|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

胆振☆郡山

この度、2回目の訪問となったのは郡山市桑野、ヨーク本社南側にあります旭川ラーメンの「胆振」さんです。至ってシンプルなメニュ-ではありますが、おススメの「胆振ラーメン」やイチオシ「牛乳みそラーメン」等もあります。
P1060357胆振 塩
 このお店で頂くには、拘りの襟裳産のふのりだけはハズわけにはいきません 
P1060358胆振 塩
 今回は旭川ラーメンの塩味はどなげな感じか興味津々で「塩ラーメン¥630+ふのり¥200」を頂きました。旭川豚骨スープは九州系の真っ白なスープとは異なり、半透明でにごり酒の様な色合いでした。
P1060360胆振 塩
 スープは塩味のため前回頂いた「胆振ラーメン」よりも、豚骨のワイルドさが前面に出ている感じがします。シャキシャキしたふのりをスープに浸し頂く食感は塩と醤油のどちらにも軍配は同じです。そして肉身には適度な歯ごたえを残し、しっかり煮汁が染みた脂身の両方を楽しめるチャーシューは、流行のフワトロタイプとも一線を隔すことで癖になりそうです。
P1060361胆振 塩
次回はフラッグシップ的な「支那そばふのり」をオーダーしたいと思います。
過去の記事↓
2013.10.16 いぶりラーメン
  1. 2014/02/25(火) 19:31:55|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菊華☆二本松

 たまには健康的にタンメン系味噌(かつリーズナブルが条件)も食らってみようかと昨年末オープンしたばかりの「めん家 菊華」さんに行きました。
P1060521.jpg
 メニューを見ると?なんと新たに「塩ラーメン」が加わってました。
P1060517菊華塩
 早速方針転換「塩ラーメン¥550+煮たまご¥80」で決まりです。澄んだ綺麗なスープにはカイワレなんかも載った姿は、近くの人気店でも研究なされているのでしょうか。
P1060518菊華塩
 スープはわずかな鶏出汁を感じ、見た目通り脂浮も少ないです。個人的にはなんとなくパンチ不足、しかし子供から歳を召された方まで頂ける、マロヤカという言葉が似合う味です。
価格が抑えられた煮たまごは、昨年と異なり味染みもよく半熟状態で提供されました。
P1060519菊華塩
 チャーシューは比較的薄味ですが、こちらも去年食べた時よりは柔らかく仕上がってました。  
P1060520菊華塩
 塩ラーメンのLineUpはじめ、載せ物にも進化が感じられました。一昨年は「ふうふう亭」さんも閉店しましたが、二本松の新鋭としてこれからも期待したいです。
 
過去のメニュー↓

2014.1.12 みそラーメン+煮玉子
  1. 2014/02/23(日) 08:06:46|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たかのは☆二本松

昭和56年のX'mas寒波(子供のころはかまくら作りに夢中だったため、あまり記憶ない)以来の大雪、皆様はご無事だったでしょうか?私はとんでもない経験をしてきて、本日からブログ復活です。

2週ほど前の日記ですが、日の入りが遅くなるにつれて徘徊時間も長くなってきます。(こんな生活のため部屋はちらかしぱなっし)遠~い昔、両親に連れて来てもらった老舗レストラン「たかのは」さん、頻繁に通る国道4号線の枡記念館病院近くにあり、今でも営業をしているという根強い人気が気になっての訪問でした。
P1060366たかのは
 メニューはレストランにしてはかなり少なめです。ピザなんかはかなり割高な感じです。
P1060367たかのは
 この時間帯ですとディナーもあるようで、比較リーズナブル。地元食材使用にも好感が持てます。
P1060368たかのは
 店内は昔からある建物は天井が高く薪ストーブの暖炉があり、脇に波トタンの屋根で作られたテラスっぽいルームもあり、天気のいい日の日中であればコチラもイイかも。
P1060369たかのは
 今回頂いたのは「メキシカンハンバーグ¥1,200」まずはスープ、ポタージュなのか普通のスープなのか?微妙な感じでした。(超低照度ではまともに撮影できませんでした)
P1060371たかのは
 メインのメキシカンハンバーグは見た目、野菜の付け合せが自分にとっては多すぎ。サラダ付くんだった要らないよな、その分ハンバーグを大きくして欲しいカナ。
P1060372たかのは
 メインのハンバーグは肉身が柔らかく肉汁も染み出る程良くできておりました。残念なのは辛さもなく、もう少しメキシカンを主張するインパクトがあってもイイような気もします。
 しかし暖炉に火が灯されゆったりと時間が流れる空間、これがまた老舗レストランならではのリッチな雰囲気に浸れます。
P1060373たかのは

2月15日のこの界隈は、コチラの店も含め「シャムロック」さん、「ファミール松家」さん、「二本松ドライブイン」さん、そして24h営業の「ラーメンショップ」さんまでが消灯。大玉のPLANTは何とか営業してました。最悪の2.15事件でした。
  1. 2014/02/20(木) 22:00:40|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パック寿司☆ベイシア二本松

食材の調達は主にベニマルかPivotなんですが、たま~にBeisiaにも行ったりします。今回見つけたのがコレ>↓「本まぐろ中とろ入9貫¥498」→(どうせマグロの赤身に本マグロの皮脂を工場で混ぜ合せたネギトロ、それを中トロを使用してますくらいのレベルなんだろ?)と思いましたが
P1060485ベイシア
確かに色は悪いが中トロらしきネタが。ショーケースの光に騙されないように手に取って確認、マギレモなく中トロのようです。しかもこれだけの種類のネタでヨンキュッパは絶対に安い!盛り合わせも2種類あるようです。
P1060463安達ベイシア
P1060487ベイシア
脂の乗り具合もよくメバチやビントロとは異なる、まさにコレは本マグロの中トロです。イクラやサーモン、ハマチも旨い!
P1060464安達ベイシア
P1060488ベイシア
P1060493ベイシア
コストダウンなのか全てサビ抜きで、代わりに刺身用のワサビが付いています。握りそのモノは小ぶりですが、それでもコノお値段!回転寿司に行っても安いが不味いネタを選び4皿しか食べれない。ネタのバリーエーションを考えれば十分満足頂けます。
P1060496ベイシア
最後にラベルに「本商品は国産米を使用」と・・・、ということは外国産米を使用したモノが安く流通しているこいうことでしょうか?
  1. 2014/02/15(土) 06:36:08|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大名倉山

今週の日曜日は中通りもドップリと雪に埋もれた最悪の天気となりました。立春前の先週の日曜日は天気も良く安達太良も晴れ渡り本当の空が拝めました。この日は数年ぶりに本宮と大玉の境にある大名倉山へGO。
P1060431.jpg
久々のオフ単、気合6割で走破して行くと目指すdocomoの電波塔入り口付近には雪がありました。
P1060443大倉山
オフでもしっかり管理された路面でワダチも少なく走りやすいです(個人的に言えば4輪が進入できないほど荒れていれば遠慮なくハイスピードでもっと楽しめたカナ)
P1060444大倉山
安達太良SA下り線の蛇の鼻遊楽園からAS舗装を後に、15分で頂上に到着。東北道や4号線から見ても目立つ電波塔は傍で見るとさすがにデカイ。
P1060433大倉山
昔はココから大玉の「田んぼ通り」がはっきり見え、水引をした水田が映し出す夕焼けが凄く良かったが、今は雑木が伸びこのザマ。何とかして欲しいが、多分docomoの用地で公園的な整備は無理か・・・
DSC03080大倉山
それでも東側には大好きなAsahi本宮工場の発砲タンクが望めます。
DSC03079大倉山
また南側には郡山駅前の高層ビル群も望めます。靄ってますが、もっと乾燥していれば福島空港まで望めます。
DSC03078大倉山
小腹が減ったので遅い朝食を「安達太良SA下り線」で頂きました 続きを読む
  1. 2014/02/12(水) 21:16:35|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

若木軒☆会津美里

今回で最後の去年の記事溜めシリーズ、Volではなく"極"です。
 会津方面に行った際に押さえておきたいお店があります。毎度訪問しているまあ隊員様のコレを拝見してから、いよいよ「若木軒」さんの訪問チャンスが到来しました。10:50会津美里町に予定通り到着したはイイが、なかなか店を発見できることできず、気が付いたら既に店の前を2往復していた模様。場所は県道330号と国道401号の交差点にある永井野郵便局から数十m行った先にあります。
若木軒外観
 コチラで頂くのは既に決めております。がアンレ?・・・あった~ホッとしました。ほとんど薄消し状態になってました。
若木軒メニュー
 お目当ての「カレラーメン¥750」が配膳されました。塩を思わせるうっすらとした醤油味のスープに、やや濃いめの煮込まれたカレーとふんだんな長ネギと食欲が高まります。
P1060016.jpg
 カレーの具は肉の他に人参と形を失った玉ねぎくらいでしょうか、そして想定外のかなりホット&スパイシーな仕立て。これが薄めな醤油味のスープとコラボすることで、ゴテゴテしない上品なカレーラーメンが仕上がります。
P1060019.jpg
 そしてカレーの肉は何と、ブロックチャーシューが惜しみなく使われています。これがバラ肉で味染みも抜群で旨いんです。麺は地元美里町の製麺所さんのを使用し、平手打ちの白河系に近くカレースープが纏わり相性も適しております。そして一番はおばちゃん自家製のネギです。甘み味が多いため、太目にスライスし提供しているとのことで、カレーラーメンに良き仕事をしてくれます。 
P1060020.jpg
 この日は一番乗りで他のお客様も居なくマッタリとおばちゃんとお話しさせて頂きました。
ネットの波及効果なのか秋には郡山から数台バイクでのライダーが押し寄せたとか。
お店はカウンターと60cm超の差がある小上がり、駐車場はお店に1台と隣の家に1台という状況です。
ノスタルジックながらも、メニューにはゲキカラやミニ物もあり通いたくなるお店でした。
おばちゃんが1人で切盛りしており、営業時間は概ねの11時から14時。ナビに住所『会津美里町永井野字中町1855』を入力し『電話0242-54-3984』(10Call位で出て頂ける)から訪問するのがベターです。
  1. 2014/02/08(土) 17:48:58|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やまき☆二本松

 この冬節限定のメニューが登場したとの情報をもとに早速、参上したのが二本松の「やまき」さんでございます。ランチ終了の14:00近くの訪問でしたが、外待ちのお客様が数名。一昨年前から課題だったメニューが売り切れてないことを確認し一先ず安心。
P1030766やまきバラ肉
 その名が限定「塩生姜そば¥750」です。一見、塩そばにチョコっと生姜をトッピングしたように見えます。が、それで塩そば+¥100で提供するようなことをする「やまき」さんではありません。
P1060458塩生姜
 そのスタイルはメンマの量がやや多く、脂身多めのロースチャーシューに微量の生姜がON。極細麺は今まで頂いた事が無い様なポキ&コキの食感で、これに麦の風味もプラスされ実に旨い!店内の製麺スペースから生産された、このスープ専用の麺なのかナ?
P1060459塩生姜
 スープは塩そばとの共通性は感じますが、焦がしネギの代わりに生姜の風味がプラスされます。ベースの旨み出汁を活かしながら脂分まで微調整を施されたスープはマイルド&微スパイシーの洗練され、塩そばとは一線を画す味わいで、コレもまた旨い。
P1060460塩生姜

過去記事↓
2014.1.8 味噌そば+味玉
2013.8.15 焼豚そば
2013.5.23 塩そば太麺仕様+煮玉
2013.1.19 バラ肉そば
2012.8.17 つけそば

この冬に押さえておきたい「塩生姜そば」、2月末までは確実に提供されるようです。体に優しい一杯、アッサリと食べてしまい、これなら2杯は頂けそう。できれば「チャーシュー丼」を併せるのもイイかも・・・ 続きを読む
  1. 2014/02/06(木) 20:03:48|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるた食堂☆福島+Mc Cffe'&JRA

去年の有馬記念の払い戻しの帰りに毎度の「まるた食堂」さんに立ち寄りました。
メニュー表が若干変更されていました。値段とメニューに変更無いようです。
P1060415まるた(塩辛し)
台紙の色だけ変わったのかと思ったら、辛味噌ラーメンが下のう方にヒッソリと、大好きな辛さ3倍の激辛味噌は引退し、代わりにミニヒレソースカツ丼が主流になりつつある感じでした。(今回は特注、激辛5倍を予定していた。3倍激辛でも相当くるが、唐辛子とニンニクだけなんで白河と磐梯町のアソコには足元にも及ばない)
P1060416まるた(塩辛し)
そこで今回は、これもまた特注「タンメン¥560+辛味噌¥60」を頂きました。辛味噌がナルトの上に乗っているので、タンメンの野菜から出る出汁も十分に堪能できます。タンメンの野菜はキャベツとモヤシがメインで、そこに細切れ豚肉が入ってます。胃にもたれることない野菜量は自分にはピッタリです。
P1060417まるた(塩辛し)
半分ほど食してから辛味噌をスープに溶かします。辛味噌と言っても唐辛子とニンニクなんでタンメンの味を極端に変えてしまうことがないので、スパイシーなタンメンを味わえました。
P1060418まるた(塩辛し)
この日は食った後、異様に喉渇きが。もうすぐ内視鏡検査、ヤバいな。

過去の記事↓
2013.12.5 ラーメン+ミニひれソースかつ丼セット
2012.3.14 激辛味噌

思いも寄らぬメニューを頂いたことは取り合えづ◎でした。 続きを読む
  1. 2014/02/01(土) 20:34:15|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する