sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

春木屋☆郡山

今年の締めくくりは「春木屋郡山分店」さんといたしました。
2013年の幕開けもコチラだったので、記事溜めしたうちからノミネートしました。

頂いたのはベーシックな「中華そば・スープこってり・麺固め¥650+味玉¥100」です。
P1050741春木屋中華そば
脂の層は5mm以上あり、熱々のスープが楽しめます。
(この頃はあんまり脂物摂取に気を使わない全盛時期でした)
P1050743春木屋中華そば
煮干しの効いたスープとオイル、ポキポキとした細縮れ麺が奏でるハーモニーは超一流です。
P1050744春木屋中華そば
赤味が多めのバラチャーシューは柔らかく隙のない仕上がりです。外せないのが味玉、黄身までしっかり味が染み、ほんのりとした甘みを感じる味玉は他に類が無いもの。
P1050745春木屋中華そば
脂の量や麺の固さを調整することで一味違ったものとなり、接客もさることながら他店の追従を許さない完璧な中華そばでした。
どやったらこの味を自作で再現できるか、2014年に課題を残しました。

今年も残すところ数時間、ご訪問頂きありがとうございました。
またコメントや情報を頂きお世話になりました。来年も充実した1年でありますよう祈念します。


過去の記事↓
2013.6.1辛しみそつけ麺
2013.1.1ワンタン麺
2012.9.16つけ麺
2012.4.22つけ麺
2012.3.22 メニュー&塩中華そば

  1. 2013/12/31(火) 04:44:56|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パーラーひまわり☆郡山

 ここ数日、外食が多く記事溜めっぽくなってきました。が今年のエピソードとして、これだけはUPしておきます。(実はもう1店〆にUPしますが)
ハンバーグはラーメンに次ぐ好物です。しかも付け合せの赤スパも外せません。となれば訪問すべき店はこちら善方池南側に在ります「パーラーひまわり」さんを初訪しました。(なんとかできました)
1回目11:30頃、店外の行列を見てスルー。後日15:30を狙ったが駐車困難、用を足して来て17:10で運よく店前のスペースが1台分空車に。後から来たお客との会話では道路向かいにもあるようです。
メニュー見ると軽食と言えどもかなり胃に重そうな気配が。
P1060030.jpg
コチラのお店のお売りはスパゲティ1人前とハンバーグがドッキングされたスパバーグです。「スパゲティは1人前あり・・・頑張って・・」とありました(所詮パスタとハンバーグの洋~食であればオイラにしてみればこの程度であれば多分余裕デス)
P1060031.jpg
むしろコッチのチーズやカレーも気になります。しかし本日はスパバーグに挑みます。
P1060032.jpg
自分で注文したメニューは完食主義なので、安全を優先しハンバーグ量を250gにしまして「スパバーグ250g¥880」をオーダーしました。
出てきたのはパスタでなく求めていた正規のスパゲティ!量が多いもののハンバーグとソーセージは自分が昔から郡山の茶店で食事するうえで、脳裏に焼き付いた美ジュアルでもあり、久々にその姿にお会いできました。
P1060033.jpg
赤スパゲティには欠かせないピーマン、玉ねぎ、ハムも入り、このピーマンの微妙な苦みと玉ねぎの甘みがトマトソースを惹き立ててくれます。(姪達がパスタにピーマンを嫌う理由は理解できましたが、赤スパの旨さを理解して目ざめてほしい、そのくせしてニンニクと唐辛子は大好き)
P1060034.jpg
スパゲティを半分位片付けると、ライスと味噌汁が登場?ライスも付くんです!いわゆるスパゲティ1人前とハンバーグ定食1人前の両方を味わえるのがセットなんです。
P1060035.jpg
丸みを帯びた巨大手作りハンバーグは家庭的な味付けです。見た目は余裕で食せると思いましたが、食べ進むうちにそのボリュームが実感してきます。
P1060036.jpg
そして最後はプリンで決めつけられました。
ケーキやシュークリームは口にしますが、プリンという食べ物は最後に食べた記憶が蘇ってきません。
でも旨かった。
P1060037.jpg
パーラーと言う名よりは、むしろダイニングです。
お店の南側では4車線の東部幹線の工事が行われていますが、計画幅員の中に入らなくよかった。
絶対に、しかも今だからこそ、郡山に必要なお店です。

  1. 2013/12/29(日) 22:04:53|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自作ラーメン

 自作ラーメンを作る場合に会津若松の「えどやフーズ」さん拘ってますが、最近見かけなくなり売り場の大きいベニマルでゲットしました。
 右は豚骨と鶏ガラを5時間煮込み、タンメンスープを合わせたもの。味玉とチャーシューはソコソコの仕上がりですがスープは素面では食えない最悪の超濃厚スープの仕上がりとなりました。
P1030800u.jpgP1030932u自作2月15日鶏ガラスープ+背脂
左側は豚骨を適度な時間煮込み出汁をとった醤油味。理想とする白髪ネギが完成しました。右側は鶏出汁をメインとした味噌味。このチャーシューは炭火焼きを煮込んだもの、かなりレベル高いチャーシューが完成しました。
P1030883 23u塩鶏ガラP1030615u 12月27日
夏の冷し中華はふぶき亭のお土産ラーメンを使用。多彩な具を作るのが面倒くさい。南郷トマトがあったにも関わらず使用しなかったことに姪から×を頂戴しました。
P1020061u冷やし1P1020116u自作冷やし
あべ食堂さんのお土産中華そば、普通に麺固めで作りましたが自分のノウハウでは脂っこくはできないです。
P1030289uあべお土産P1030293uべお土産
九州物産展で買ってきたと思われる熊本の「こむらさき」、豚骨出汁が効いて旨いもんです。
P1040089 3月6こむらさきP1040090u自作36こむらさき
左の九州「マルタイ棒ラーメン」は豚骨&酸臭があまりにも強烈過ぎ、ニンニク入れても消えません。右側の「こむらさき」はバラチャーシューを作る前に余分な脂を切り落とし、マー油を作って入れればマズマズの仕上がり。
P1040730u 53マルタイ棒 醬油P1040785u自作518熊本
蔵々亭さんのお土産ラーメンはかなり塩梅が濃いめです。背脂(らしきもの)も作りましたが思うようにはできませんでした。挙句にネギもないので見た目も悪い。せっかく煮干しの風味が活きているのにもったいない。
P1040763u 5月6日P1040764u 5月6日蔵々亭
春木屋さんのお土産ラーメンにさらににぼ強を求めて作ります。店で頂く大ぶりなチャーシューは自作ではスライスに失敗するので喜多方のco-opで売っているチャーシューを使用しました。
P1040941u自作6月28日P1040923u.jpg
チャーシューをスライスしてから、さらに薄味の出汁を使用し弱火で煮込むことで旨い具合に仕上がりました。ところが煮干しを強火で煮込んだため、エグミだらけの苦~いスープの仕上がり。材料費が高かったのにもったないことをしでかした。出汁についてはまだまだ勉強不足だ。
P1040942u自作6月28日

ラーメンを自作するにあたり、
白髪ネギの作り方はらいどさん
チャーシューの作り方はアーモンドさん
チャーシューや麺に関する情報はこたなりんさん
アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2013/12/28(土) 05:01:31|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麺屋 左吉☆矢吹町

 ご訪問頂いておりますブロガーさんの記事を拝見させ以来、気になってました矢吹町にあります「麺屋 左吉」さんを訪問しました。場所は「あゆり温泉」の南側、県道44号線からチョコット逸れたところにあります。
今回は開店の1時間前に到着したので「あゆり温泉」で一風呂浴びお店へ。
P1060077左吉ラーメン
 メニューはスタンダートですが、気になる「からしラーメン」、「ワンタンメン」、「ごまラーメン」とありますが
P1060072左吉ラーメン
 やはり数量限定の「左吉ラーメン¥900」を頂きました。デフォで入る味玉の数量に限りがあるため限定らしいです。 
海苔、メンマ、ナルト、青菜、さらしネギの定番に加え、ワンタンの上をチャーシューで覆う姿は正にフラッグシップモデルと呼べるべき体型。
P1060070左吉ラーメン
 スープは白河主流の鶏出汁で若干塩梅が薄く甘めに感じられました。(体調がいい証拠でもあります)チャーシューはバラが3枚と脂身が多く柔らかなロースが3枚。燻製タイプではないですがチャーシュー好きにはたまりません。 
P1060073左吉ラーメン
 2,3枚チャーシューを片付けると下から出てきたのは大き目のワンタンが3枚、しかもしっかり具肉入りで十分な食べ応えがあります。
P1060074左吉ラーメン
 麺も白河流の手打ちタイプで心地良いボコボコ感があります。数量限定の味玉は黄身にまで味が染み込んでおり、好みの柔らかさでした。
P1060075左吉ラーメン
 近くに温泉もありトクしたような気分に浸れました。 

続きを読む
  1. 2013/12/24(火) 21:06:00|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

グランプリだぜ!!

明日は有馬記念です。いや祈念だ!P1060092.jpg

213.12.22 15:29審議のランプが点くこともなく1番人気馬の圧勝で幕を閉じました。

オルフェの引退式もありいいレースだった・・・が 続きを読む
  1. 2013/12/23(月) 05:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大笑家☆会津若松

この日は猪苗代湖で年賀状用の朝日を狙った後(今回も失敗、なかなか思った通りになりません)、会津若松市まで下り、朝ラー目当てに「大笑家」さんまで行きました。メニューですが、いつもの大好きな「背あぶら」・・・!しか~し、医者に自分の食事で改善すると捨て台詞をした以上、次回の血液検査までは我慢し続けましょう。
P1050990大笑家支那そば
珍しく且つ大人しく「支那そば¥600+ねぎ¥100+にんにく+¥100」の注文に収まりました。
P1050992大笑家支那そば
 魚介系の濁りスープでもシンプルに旨いですが、ネギを加えるとさらに引き立ちます。(1人ではネギの量が多すぎでした)
そして、このスープに合わせる曽我製麺さん(だったかな)?の麺がまた旨いんです。
P1050993大笑家支那そば
 チャーシューは薄いですが脂身がトロトロで肉部にしっかり味が染み込んで、ご飯のおかずでもイケそうです。
P1050995大笑家支那そば
 多少残念なのはチューブ入り風味のニンニクは不要でした。会津若松市でも喜多方同様に地元のラーメン店が提供する朝ラーが頂けるこのお店は大変評価しております。

過去の記事↓
2013.1.15 肉支那そば
2012.4.13支那そば+背脂+ニンニク

  1. 2013/12/20(金) 21:38:07|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンブルグ☆郡山

 ハンバーグも食べたくなる季節到来で、鶴見坦にある「ハンブルク」さんを訪問。ここの向かい側に「コンコンブル」さん、総合体育館近辺には「ティンバー」さんや「アンジェロ」さんと開成山公園近辺にはハンバーグ店が点在してます。
 コチラはハンバーグをメインとする老舗カフェレストランで、他のメニューも沢山あります。
以前食べた「モーニングセット¥500」も満足できる食べ応えがでありました。
P1060004ハンブルグ煮込みチーズP1060003ハンブルグ煮込みチーズ
 今回は一昨年前に登場した「煮込みチーズハンバーグ¥950」を頂きました。
P1060002ハンブルグ煮込みチーズ
 まずはサラダとコーンポタージュを頂き
P1060005ハンブルグ煮込みチーズ
 食べ終わる頃、メインのハンバーグが配膳されます。
P1060006ハンブルグ煮込みチーズ
 付け合せには赤スパ、ソーセージ、シメジ、ベーコンとこれだけで十分、飯のおかずになります。
P1060008ハンブルグ煮込みチーズ
 激熱鉄板上のデミソースで煮込まれたハンバーグは以前よりもナッツメッグのスパイスが弱まり、食べやすくなったような感じでした。トロ~としたチーズの伸びもよくデミソースと絡み、煮込みとチーズの旨み両立させたハンバーグでした。
P1060009ハンブルグ煮込みチーズ

過去の記事↓
2012.3.20 レギュラーハンバーグ&エビフライ

  1. 2013/12/18(水) 20:18:17|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金丸本店☆本宮

 本宮駅前通りと旧国道の交差点付近にある「金丸本店」さんへ塩味を求めての訪問となりました。駐車場は店前に2,3台程度。ですが店から3件目にある消防屯所の裏側が指定駐車場で7,8台駐車できます。
P1050939金丸本店鶏塩
 メニューはこの通り。食わねばならぬメニューの他に、丼物にカレーにオムライスとあります。カツ丼は肉を豚肉か鶏肉に選択できるみたいです。(自分が食うんだったら当たり前に豚肉、できればロース指定ですが)
P1050934金丸本店鶏塩P1050935金丸本店鶏塩
 注文は「鶏塩らーめん¥650+煮玉¥100」水菜が鮮やかに映え、鶏香る黄金スープのラーメンが出てきました。煮玉トッピングはメニューにありませんが、醤油ラーメンの価格設定の通り+¥100でトッピングできました。多分、豚チャーシューも+¥200でオンできると思います。(デフォルトでも半ゆで卵入っていること完全に忘れている、ヤバいな)
P1050936金丸本店鶏塩
 スープは当然鶏出汁が強めですが、透明度が高いスープはほんのりとした塩梅でバランスが見事です。麺は中細でストレートに近い感じで、比較的柔めでした。麺の色からコチラにも玉子が使用されているのでしょうか?
P1050937金丸本店鶏塩
 煮玉子の方は白身への味染みもよく、黄身の柔らかさも好みの出来です。チャーシューは豚バラを使用し、肉部までホロホロと柔らかい仕上がりでした。
P1050938金丸本店鶏塩
「金丸本店」さんは老舗の鶏料理の専門店ですが、上品なスープの塩ラーメンを頂くことができました。今回は本宮特産の烏骨鶏の取り扱いについて確認できませんでしたが、 

以下 福島県HP引用
「本宮烏骨鶏は烏骨鶏(父鶏)と単冠ロードアイランドレッド(母鶏)の人工授精交配から生まれ、肉は低脂肪・高タンパク、卵も私たちが生活を営むうえで必要とする栄養分を豊富に含んでいるのが大きな特徴です。 
高品質の飼料を、熱処理殺菌し、我々の健康にも良とするビール酵母(→アサヒビールとの連携か?)を配合。
健康に飼育してこそ究極の良質の卵であると信じ、旨み成分等も改善。安心安全そして美味しいのが特徴であります。」とありました。
 
  1. 2013/12/12(木) 22:00:26|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル添加剤

オイル添加剤による燃費の長期テスト結果です。
テスト車両は我が家の排気量2,500ccのフルタイム4WDのミニバンです。この時点の走行距離は約13万キロオーバー。走行環境は街乗り、ワイディングから高速道路とオールラウンドです。
震災後の4月頃、使用した添加材は「KURE OIL SYSTEM ¥998」(山新だったからなのか、棚落ち品だったのか、随分安い)
P1020017.jpgP1020018.jpg
 いかににも多走行車のウィークポイント掴んでいるのが素晴らしい。
ピストンリングこう着テストだって^^シリンダー内を猛スピードで上下運動を繰り返すピストンがこう着したら、動かなくなるだけなんですが・・・
<結果>
・データ見ると燃費がいい場合は11.2~3kmから11.5~6km、誤差もあるでしょうが気分的な燃費向上でした。
・この時期は高速道路無料に甘え散々利用したが、その割には燃費が良いかも。国産車の場合、高速走行を維持すると回転数が高くなり過ぎ幾分燃費が落ちるはずなんですが。 
・ただしデータから凄いことを発見、9km、10km台があったが、コレが全て解消。全体的に底上げになったのは素晴らしい商品です。


次の商品は大好きなワコーズの「WAKO'S ENNGINE PS ¥2,940」です。高っけ~!
多走行になると
・ピストン摩耗によるオイル上がり
・バルブガイド摩耗によるオイル下がりが発生し、燃焼室にカーボンが蓄積されパワーダウン。
コノ商品であれば理に叶って期待できるかも。
P1020045添加剤
 ところが使用方法は難しい、入れるだけの簡単な添加材ではない。何故かこういうのに変な魅力を感じるマニアックな素質が備わってます。直接入れるのではなくこの添加剤を入れて新油を作成するそうです。とはいってもディーラーでは絶対にやってくれないでしょう。
そこでたまたま、オイルが0.5L程減ってましたので、0.5Lを排出。1Lで添加剤入りのオイルを作ります。基油にPORSCHE指定のガルフレーシングGT50を使用(コレ使ってもPORSCHEのパワーは得られません、たまたまスーパーABで安かったので。本来なら10W-40が理想です)基油を加熱したものにPSを絞り出し溶かしていきます。PSはかなりの粘度、直接入れたら間違いなくトラブルを起こすような水あめ状の粘度です。これで4L中、1Lの新油が完成、注入後もEG全体に回すため10分ほどアイドリングをします。
P1020056添加剤
<結果>
・燃費については特段、伸びたと判断できるデータはありません。というよデータ不足かな。粘度向上=オイルによる抵抗とも考えられます。
・ただし、2,000~3,500回転までのトルクが太ってます。明らかに体感できるくらいに太くなりました。もう少し様子を見る必要がありますが、製品の成分内容からエンジンを延命する面ではいい製品と思います。

てなことです。燃費にこだわるなら、最近崇拝しているプリウスやアクアに買い換えるべきなんでしょが。
  1. 2013/12/10(火) 21:51:49|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一平☆喜多方

 去年のGW以降、随分間が空いてしまいましたが、じとじとラーメンでお馴染の「一平」さんで朝食です。先日爆飲み朝食候補にも挙がりましたがアッサリ朝食派の一向からは敬遠。
P1050924一平ミソバター
 この店に来た限りは「じとじと」!・・・(食事療法で中性脂肪を完治すると宣誓したことを思い出した)我慢の限界として初の「ミソバターラーメン¥650+ネギ多め」を頂きました。喜多方ラーメンによく見られる青味が多いネギには食欲が刺激されます。ん?ワカメ、でもフヤケていないのでこれならイイ感じです。
P1050925平ミソバター
 スープはひき肉入の動物系と魚介系に甘め白味噌が加わり、さらにバターでより咆哮に仕上げられた旨みスープは、「じとじと」とも異なる寒い時期に惹きつけるパフォを持ち合わせています。
P1050927平ミソバター
 このスープに纏わる太麺も良し、モッチリ感が喜多方ラーメンらしさを惹きだしてくれます。
チャーシューは分厚くない代わりに肉部はホロホロ、脂身はトロトロの仕上がりで、野菜系味噌ラーメンにはないチャーシューを堪能できます。
P1050928平ミソバター
 駐車場が現在の南側に4,5台分拡張されたようです。自分が到着した7:40頃は余裕で駐車できましたが、食後に斜め向かいにある桜が丘セブンイレブンで一服していると、8時過ぎてもお客さんの車が切れ間なく入ってきました。外した場合は「大三元」さんまで視野に入れてましたが今回はラッキーでした。大三元さんと言えば「しお+背脂」が食べたくなってきたが、我慢しましょう。
 
過去の記事↓ 
2012.5.6 じとじとラーメン&半チャーハン
  1. 2013/12/07(土) 20:43:37|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まるた食堂☆福島

福島市の桜の聖母短大東側にあります、サッポロ味噌ラーメンを提供する「まるた食堂」さんを訪問。変わり種ラーメンにもお供できる単品、ミニひれソースカツ丼が仲間入りしました。
NEC_0088まるたセットNEC_0087まるたセット
早速、未だ食したことない「ラーメン¥470」「ミニひれソースカツ丼¥350→¥320」のセットを注文しました。「まるた食堂」さんのラーメンは初対面です。食堂のスタンダードなラー面です。
NEC_0089まるたセット
スープはカツオ節がしっかり効いた出汁、チャーシューはバラ肉を使用し柔らかで、この組み合わせが(失礼ながら意外にも)旨いです。コチラで食べるラーメンは決まって大人気の「しいたけ味噌」か、野菜が少なめの「タンメン」だったので、チャーシューが載ったラーメンを食べるのは初めてとなりました。
NEC_0090まるたセット
ソースかつ丼の方は揚げたてのカツをソースに浸す仕様で、肉も柔らかく極上です。ここでラーメン以外に食べているのは「ホルモン定食」と「肉入り野菜炒め定食」ですが、定食同様に飯の旨さは自分好みのべた付かないタイプで、満足できるソースかつ丼でした。
NEC_0091まるたセット
今回のセットも良かったが、そろそろコチラの「激辛味噌」の季節です。来年は3倍でなく5倍特注に挑戦します。

過去の記事↓
2012.3.14 激辛味噌
  1. 2013/12/05(木) 20:46:53|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2013爆飲み@会津vol2

湯の上温泉駅からの帰りの列車はやったぜ「お座トロ展望列車」デス!!写真撮影した事はありますが乗車は初めてとなります。
DSC00643会津・喜多方2013
 快速列車なので小さな駅をパスする代わりに、大川ダムに架かる橋で停車し風景を楽しませてくれます。何回か通ったことのある湖面橋も列車から見るとこういうデザインなんです。
DSC00653会津・喜多方2013
トンネル内でも演出をしてくれます。芦ノ牧温泉駅長「バス」の足跡でしょうか?
DSC00650会津・喜多方2013
車内には土産売り場もあります。自宅に買って帰った土産はココからだったようです。(写真から記憶を蘇らせています)途中途中での、記憶が部分的に喪失してしまいました。
+¥300の特別料金が掛りますが、車窓からのプレゼトを考えれば安いモン!です。
DSC00644会津・喜多方2013
 七日町駅で下車し「満田屋」さんにも行きました。会津若松を代表する有名店なんですが、いつも東山温泉入口の「お秀茶屋」さんを利用していたので初めての訪問となりました。
DSC00665会津・喜多方2013
さすがは観光客で混んでまして20分ほど待ち着席、隊長の「ココは会津、日本酒を呑め」の命令に背いてビールを飲んでいたことが画像記録から思い出しました。
会津・喜多方2013
 一番高い「コース」でオーダーしまして、さすがに味噌田楽は旨い、焼き豆腐も良し、こちらの芋も香ばしく焼き上げられた味噌で酒がすすみます。
DSC00676会津・喜多方2013 (2)
 宴も終了し一行は会津若松駅へ。時間調整に毎度訪問するのが駅構内の「一會庵」さんです。ココでのオーダーは「ざる蕎麦」だったのか?それは食べてないような記憶が。
DSC00677会津・喜多方2013
 キリッとしまった蕎麦、のどごしと香りが良かったことはなんとか記憶してました。
DSC00678会津・喜多方2013
 この脂浮きの多いつけ汁を見る限りはざる蕎麦ではなく「地鶏つけそば」「鴨つけそば」をオーダーしたと思われます。
DSC00679会津・喜多方2013
 必ず注文するのがこの¥1,500くらいのセットです。喜多方夢心酒造の「奈良満」南会津町田島の「国権」喜多方大和川酒造の「弥右衛門」の飲み比べセットです。さすがにこの値段では坂下の「飛露喜」はありませんが、濃厚、辛口、超甘口と3種類の味が楽しめます。
DSC00676会津・喜多方2013
 七日町駅で下車した時間から満田屋さんで乾杯するまで、記憶にない空白の時間がありました。
肉の庄治郎さんまで、帰りの電車内でのつまみを買いに行ったことを忘れてました。
散々、飲み食いしたにも関わらず新鮮なレバー刺しに皆でかぶり付きまして、磐梯駅を過ぎた頃は全員熟睡モード突入となり、無事全員帰宅しました。
DSC00681会津・喜多方2013
今回の計画は無事成功し2月失策のリベンジを果たしました。
部分記憶喪失という課題を残しましたが、来年も企画したいと思います
  1. 2013/12/03(火) 20:15:29|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する