sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

ラーメンではないですけど、今回は夜の「若武者」さんです。車いじりを趣味とする老夢者たちとの久々のミーティングです。この日は自分が段取りを任され、一応¥3,500のコースを予約しました。↓
コースメニュー
飲み物は二本松銘酒「千巧成」「人気一」だけでなく、琥珀エビスまで飲み放題となります¥500アップのコースに変更しました。
ホンなこって、まずはサッポロ生でアイドリング。
P1020024.jpg
(生ハムサラダ)です。盛の中央にはポテトサラダも配置されて、両者の旨さが味わえますね。またこのドレシングも旨し!
P1020026.jpg
エビ好きにたまらない(エビチリ)甘、辛、酸と言えどシビ辛の様な辛さはないので万人向きです。さすが中華修業の店長山ちゃん、コレが基本か。激辛好むsachsも最敬礼。
P1020025.jpg
店長お勧めが(琥珀エビス生)せっかく¥500アップしたなら是非飲んでほしいとのことです。エビスの琥珀を飲み放題できるお店は少なく、県内に数店舗しかないそうです。そうなればとご厚意に甘え、琥珀オンリーでイッチャイマス。
P1020029.jpg
これは(黒酢仕様の酢豚)です。シャープな酸味を感じますが、豚の脂と融和されイイ感じになります。
P1020031.jpg
(鳥唐)も旨い!徐々にメンバーのエンジンも温まってきました。撮影に専念していると「オメーは何やってんだ。食え―、飲め―、早くビール頼め!」との気合で忙し忙し。久々に集まったにも「二本松にNSX多くなった」「PORSCHEターボは怖くてアクセル踏めねー」「プリウスはイイ車だぞ」「ベルファイア欲しい~」等、相変わらず車の話題のみ。さすがはサーキットがある街、こんなもんですか。
隣席の女子会が楽しそうで、そちらろ合流したかったカナ。
P1020030.jpg
(青椒肉絲)です。写真ではわかりませんが、ピーマンはしっかりした固目を残し、これもまたヨし。
P1020032.jpg
最後のデザートはアイスクリームやラーメンから選べるのですが、幹事の独断で
(つけ麺)とさせて頂きました。飲んだ後のこのつけ麺がウマウマ。最近は限定メニューばかりオーダーしてますが、一番最初の訪れた時につけ麺だったんです。んでもオープン当初から、大分洗練された味になってますね。次回はやっぱしつけ麺に戻るかな?
P1020033.jpg
このほか餃子などありましたが、メンバーシャープに吹け上がるエンジンについて行ったら写真撮り忘れでフィニッシュ。
尚7,8月限定で2種類の冷やし系ラーメンは試作段階だそうです。

過去の記事↓
2011.6.20  限定 かえり煮干しつけ麺シビ辛ver
2012.4.28 限定 酒粕みそラーメン
2012.4.11 まぜそば
2012.2.16 コッテリソルト

最近二本松では飲み屋が需要に追い付かず、この日も座席は予約で満席でした。
10月4.5.6に行われる提灯祭りの実行委員の一人でもあるメンバーからは、初日を金曜か土曜にする動きがあるそうです。
ここでゆっくりと飲みながら祭りを楽しめる日がくるかも。

  1. 2012/06/30(土) 05:08:39|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 信成☆郡山

郡山インター線から百合丘団地に入った住宅街にあります「麺屋 信成」さんです。
市外の方にはわかりずらい場所でありますが、結構混んでます。このお店は鏡石から移転してこちらに来られたとかと。
前に訪れた時は辛し肉玉入りの味噌やスペシャル塩を食べてますが、訪れる時間が長すぎると「こってり醤油」「豚骨醤油」のどっちを食ったのか、区別がつかなくなる場合もあるので、メニューも撮っておきます。
P1010773.jpg
本日も暑いので両者のどっちでもなく「つけ麺 味玉入り¥850」を頂きます。
和風醤油味と書いてありますと、蕎麦汁みたいなイメージになりがちですが、魚介のフルボディです。ガっつりとニボ豚が伝わってき、つけ麺の旨さを堪能できます。
P1010771.jpg
具材も良し。炙られたバラ巻チャーシューにゴンブトメンマ、そして半生黄身の煮玉です。あとは定番の水菜です。ラーメンにインされた水菜の旨さを味わったのはこの店が初めてかもしれません。
P1010772.jpg
これらの具材を自分の好みでつけ汁に入れつけ麺を楽しむことができます。郡山での歴史は浅いですが、レベルが高いお店だと思います。コレからに期待したいです。
  1. 2012/06/28(木) 07:10:10|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬タイヤの準備

夏を迎える前に、冬タイヤの準備?と、大変失礼な記事で申し訳ないです。
タイヤ交換をし、マジックリン等の洗剤でタイヤ表面の油分を除去するのが完了しましたので。
スタッドレスタイヤを補完する[アイスセンサー]と名の商品があるんです。
早ェー話、メーカーが宣伝する新世代スパイクとのベタ褒めは過言かも。
商品詳細
楽天市場 アイスセンサー
この冬でタイヤも3シーンズン目、当時はブリジストンのREV3という高価なブランド品だったんで、何とか延命させたいものです。売る方から見れば、冬タイヤは2シーズンとは言いますが、これでは維持費はバカになりません。
そんな訳でスタッドレスのチューンナップなんです。
P1020001.jpgP1020002.jpg
ネットで購入したのはカー用品のセットではなく、コルクの販売店から商品そのものを購入¥2000+送料¥1000(送料高過ぎ!)それでもセットよりは安価。そもそも素材はコルクの一種の様です。接着剤はDIYから「水に強い・屋外使用」をチョイス。誰でも出来る簡単な作業なんですが・・。まずはカッティング、今回は台形にカットします。要は台形の下底面で接着することで、少しでも抜けを防止させるためです。
P1010976.jpg
ココからの作業が面倒くさく、ドライバーで目をこじ開け一つずつ接着していく。こじ開けた部分に接着剤を塗り、5mm四方の台形のセンサーをセッティングする、面倒な作業が続きます。
作業時間は16インチの205サイズで概ねタイヤ表面1/3の作業に10分くらいでしょうか。2/3までやりたいんですが接着剤が乾かないうち、接地できませんのでこれが限界でしょう。
P1010978.jpg
 が完了です。台形の上底の部分が路面に接する、いわばエッジになる部分です。 は昨年度仕込んだ部分ですが、長方形にカットしてまました。埋め込み量が大きいため、抜けてはいないないんですが、たぶん効いてもいないと思われます。
P1010977.jpg
どこまで効くかは走行条件と接着剤性能に左右されると思います。今シーズンは高速道路の無料開放により相当高速(1??km/h)で走行しましたこともあり、かなり抜けちゃいましたネ。街中ユースで、なお且つ雪上路面を走行する環境にあれば効果はあると思います。
※参考作業時間
10分/(タイヤ1/3)×4本×3日=120分
自己責任でというより、どんな環境においても停車できる運転をとお願いしたいとこでしょうか。
  1. 2012/06/24(日) 20:33:53|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燃費向上グッズ

意外な商品が燃費向上になるという噂をnet上でお見かけます。
カーショップで販売しているのは¥3,000前後しますが、意外な商品は¥1,000未満、場合によっては100均でも入手できます。
カーショップ製品を使用して、仮に燃費が一定して2km/L伸び(まずあり得ないと思います)、満タン時の走行距離が400kmとすれば、給油4回目以降で元が取れます。しかし実際に装填しないと結果が出ない商品に¥3,000も支払うのは迷うところ。であれば、遊び心で楽しめる安価な商品を利用すれば、車両によっては効果がある場合もあります。ここで紹介するのは、あくまでも「ナンチャッテ」商品であり信用と期待は禁物です。個人的考察を申し上げます。
【①ゲルマニウム健康シート】
鳩スーパーのレジに置いてあります。¥300前後
本来の効果:足の裏に貼ることで、新陳代謝が良くなり熟睡でき、貧血や癌にも効くという迷信もあるみたいです。
使用方法と噂の効果:インジェクション(燃料噴射装置)手前のフューエルラインに取り付け。放射性同位体なのか、エネルギー分解性に優れているため、コレがガソリンの成分に影響し燃焼効果を上げ燃費が向上するとか。
使用者の発言:ドイツ(ゲルマン)で発見された炭素同位体の元素のため、ドイツ車には必須アイテム、これを装着することで日本国内でも本来のパワーを発揮するとか。
個人的意見(違見):そもそも足裏で1晩しか効かないものが何故?放射性物質に関係するもであれば、除染土覆いまくった方が、地産地消で気が利く。そもそもフュ―エルポンプからのインジェクションへの燃圧を理解していないと思います。この燃圧を回避するくらい影響を及ぼすものであれば、人体にも悪影響アリ!
でも騙されたとしても車体に悪影響はないので装着しました。
【②マントル】
ゼビオやDIYのキャンプ用品コーナーに置いてあります。¥600前後
本来の効果:キャンプをする方は詳しいと思われますが、酸素濃度を上げる素材で必須消耗品です。
使用方法と噂の効果:エアーインテークやエアクリーナーの外気吸い込み口、スロットルバルブ近辺に張ることで、酸素が集まりやすくなり燃焼効果を向上させます。
使用者の発言:某有名メーカーのコ△ルマ△社のは効かないと?この効果を体験するにはコ△ルマ△社以外の物と言ってます。
個人的意見(違見):酸素を集めることで燃焼効果を上げることは理解できます。しかし、インテークやスロットルはアルミ合金でできているのに、それを透過させる効力があるのか?エアクリに入れるのは正解ですね。※くれぐれもエアクリのスロットル側には設置しないように!!!しかたなく今回は、今まで使用していたコ△ルマ△社のを外し、エアインテークに貼り付けました。
P1000894.jpgP1000896.jpg
がゲルマがマントルです。本来であればゲルマはプラカバーを外し直接金属のフューエルラインに貼り付け、ゲルマはもう少しシリンダーヘッド側に取り付けるのが理想なんでしょうが、遊び気分ということで。(写真を見て気付いた方、アーシング&ホットイナズマの解説は次回に持ち越します)
P1000895.jpg
おまけ【フェライトコア】¥400前後パソコンのLANケーブルに巻くことで、静電気等を防ぎ安定化を図るとか。ヨドバシで購入したもので余ったものを付けました。ディストロビューター(プラグの発火タイミングを制御する装置)にINするイグニッションコードに巻きます。⇒この部分って濡れた手で触ると感電するくらいの途轍もない電流と電圧がきているんです。静電気で影響する場面はないと思いますが・・・・・。
P1000898.jpg
この3つのエクササイズで0.5~1.0km/L燃費は向上しましたが、未だ信用できず走行条件がたまたま良かったと解してます。また年式の新しい車でなく、古い車ほど効果が顕著と思われます。もう少し食探しのため長距離を走り続けなければ正確なDATAとはなりませんね(^^) 続きを読む
  1. 2012/06/24(日) 18:44:14|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若武者☆二本松

既に先輩ブロガー様がUPされてます、二本松「若武者」さんです。
日曜日の開店時刻11:30、駐車場は満車状態。対面の銀行にキャッシングの用事を作って駐車かと思いましたが、何とか奥の方に1台分のスペースを見つけました。最近は他県ナンバーも多くなりました。
当然オーダーは5,6月限定のかえり煮干しつけ麺のシビ辛verです。
この拘りは、こちらをご参考に↓
かえり煮干しつけ麺
こん時も店長不在、女性スタッフ3名と若旦那のみ。店員曰く「本当に辛いですよ、大丈夫ですか」?との心遣い。「メゲたことネ~好んで」と自信もって答えました。しかしキッチンでレードル一杯に救われた辛味がつけダレに入れられるシーンを見ました、その量・・・
「かえり煮干しつけ麺シビ辛ver¥780+煮玉¥100」
P1010936.jpg
低加水細麺は羅臼昆布出汁の冷水に浸されて、これにつけダレが纏ることで両者の旨みが合体し旨さを引き出す。さらにはつけダレが冷めるのが早いため、温め直しをしてくれます。正に絶妙に計算された、らしき業です。
P1010937.jpg
まずは基本に従い麺だけを頂き、品質の高さと旨さを味わいます。いよいよ、つけダレの上層(辛味)だけを飲んでみます。赤い稲妻が口の中をほと走り、頭皮の毛穴までが開き、抜け毛も心配される状態。自分の限界に近知る上での辛さです。無理して辛味を1/3片付けた後は、つけダレの底をすくい砕かれた煮干し、チャーシューがMixされることで、激辛ですが何とか食せるレベルに。
P1010938.jpg
つけダレはさほど冷めなかったため(辛さで感覚喪失?)最後は少々麺を残し、スープ割で完食させて頂きました。
つけ麺のつけダレの基本である甘、辛、酸とは一線を画し、高級素材を惜しげなく使い醤油にまで拘り、さらに出汁をゆず七味で味を締める。辛さはもとより、ノーマルのつけ麺としても武者そのものです。
限定メニューであり、残すところ数日となってしまいました。
タオル生地ハンカチとウェットティッシュは必需品です。

過去の記事↓
2012.4.28 限定 酒粕みそラーメン
2012.4.11 まぜそば
今回気づきましたがUPした写真が間違ってました。(汗 大変申し訳ありません。
2012.2.16 コッテリソルト
  1. 2012/06/20(水) 20:20:20|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

喜楽食堂☆郡山

JR磐越西線喜久田駅のメインストリート?(国道49号に出る道)に所在する
「ほるもん焼き食堂 喜楽」さんです。
P1010906.jpg
メニューでは「味の店 きらく食堂」となっておりますが、使用されていないカウンターの上には各種のホルモンメニューがエントリーされていることから、出前用のメニューとも解釈できます。店内の小上がりにもガスコンロへの配管があること、ご主人の娘さんらしき方とのお話からも、このお店はホルモン焼きが売りなんだそうです
P1010903.jpg
それで今日も暑く、徒歩なんで「生ビール&ホルモン単品」とイキたいんですが、大人しくココは「タンメン¥550」を頂きます。
普通のタンメンなんですが、キクラゲがない代わりニラが結構多めに入っています。
最後に炒めた野菜とスープがドッキングして仕上げられるため、濁り具合も個人的な好みに完成されております。
P1010904.jpg
麺は多加水の極細麺ですが、このスープを絡ませるには、ワンランク上の太さが欲しいかもしれません。
基本的には食事処であり専門店ではございませんが、それなりによい仕上がりです。
でも看板メニューのホルモンは一度は頂きたいものです。
P1010905.jpg
メニューではタンメン¥550だったのが、会計する時¥500と言われました。何故かは特に突っ込みませんでしたが、訳があるんでしょうか、得しちゃいました。
  1. 2012/06/03(日) 21:09:50|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン工房みんなのうた 本宮店☆本宮

郡山の太田総合病医院の東側にあった「ラーメン工房みんなのうた」さんは、須賀川と本宮に支店を持つように成長されました。今回伺ったのは本宮店で、本宮ICに近接するエイトタウン内にあります。
東北向けにアレンジした「和歌山流ラーメン」、「つなみラーメン」とありますが(つけ麺含め、全て食済みなんで、しかも味の記憶も無し)、今日は本格和歌山中華そばを原点とした「煮干し和歌山中華そば¥720+辛味¥100」を頂いてみます。
P1010812.jpg
なかなか食欲をそそるイイん感じなんですが、ここもチャーシューは冷蔵切りたて、ゆっくりスープに浸し、あわてず食べてみましょう。
P1010813.jpg
刻みネギもいい仕事をしてくれそう、赤ナルトも面白いです。肝心なチャーシューですが分厚くて旨そ~。
と思いガツっとイきや、肉部が異常に固い!!!分厚めで固いのはキマス。この店の他のラーメンでは感じたことのないインパクトがありました。・・・・・これは煮干し和歌山に合わせた特製のチャーシューとして理解するしかありません。
P1010814.jpg
スープはトンコツ+ニボ強ですごく美味しかったんです。この日も食後に辛味¥100は余計だったかなと反省。むしろ刻みネギの仕事の方が上手でした。
  1. 2012/06/03(日) 21:02:00|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

枡はん☆郡山

本町にあります「枡はん」さんに来ました。
いつもは着座する前に「濃口&半チャー」コールなんですけど、たまには落ち着いてメニューを見ます。
ラーメンでもない、濃口でもない、以前から気になっていた「塩ラーメン¥400」にしてみましょう。
P1010909.jpg
このお値段で基本具材がonされた塩ラーメンは立派なものです。(個人的にワカメいらねーんだけど)
澄んだスープは流行の出汁の強さは感じさせない、マロヤカという古~イ表現が微妙に似合う、万人向けスープです。
P1010907.jpg
バラチャーシューは2枚入ってまして、決して薄くはありませんが、柔らかくもありません。適度な歯ごたえもあり、具としての食感インパクトは十分です。細切りメンマも同様で、近年流行の「一体化を巧みに計算された・・・」というものとは別次元で、この点は会津若松駅前の
マルモ食堂さん
に共通するものがあり、時代の味を感じさせます。
P1010908.jpg
メニューに戻りますが「焼きそば」や季節で「つけ麺」もあるんですヨ!。レポするには奥が深い店でございました。
  1. 2012/06/03(日) 20:47:57|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (164)
ラーメン・二本松 (68)
ラーメン・喜多方 (75)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (7)
食材・会津 (10)
食材・中通り (12)
中華 (10)
小旅行 (16)
洋食 (17)
和食 (53)
モーニング (11)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (3)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する