sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

渋滞回避でラーメンショー☆郡山

福島ラーメンショーが明日開催されます。詳細は↓
                         http://www.fct.co.jp/event/ra-men/
前売りチケット購入は本日が最終日となり、売れ行きも気になります。
GWでの開催となり、たぶん渋滞も予測されます。「郡山は混むんだ」と意識されている方も多く、そんなことで高速道利用でお出でになる方の参考として、今回は独自に利用しているルートを紹介します。
郡山市内の渋滞は主に内環状線にポイント的に発生します。要はこのポイントを外し会場に到着することです。
 ただし国道49号線の開成山公園付近は常時慢性的渋滞が発せしてますのでご勘弁を。
◇郡山ICからのアクセス
国道49号線からインター線に入り、内環状線に並行するルートです。
無題0
インター線は全線4車線、右折するので右側車線を走行、 ①左手に吾平がある交差点を右折します。
②Y字のような交差点なんですけど、主線は右方向です。(注、間違っても右折しないように
無題1mudai 2うねめ通り(4車線)を横断すると③右手に鳩スーパーの本社が見えます。直進しますとさくら通りに抜けますが左折しかできません。郡山市役所の裏を右折しさらに左折すると④本庁舎と分庁舎の渡廊下をくぐり、信号によりさくら通りに出ます。
mudai 3mudai 4
◇郡山南ICからのアクセス
長沼街道のバイパス(南インター線)からコスモス街道を利用するルートです。
無題01
①郡山市場の看板が見えたら左折します。②この区間のコスモス通街道は4車線ですが右折しますの右側の車線を走ります。
無題a1無題a2
③左手に鳩スーパーのある交差点を右折します。(この先からコスモス街道は2車線となり交差点ごとに右折車による渋滞が発生します。④郡女通りは4車線ですが、途中から左折専用車線になりますので右車線を走行(注、右車線走行してもいいんですが、右折レーン無い場所で右折する車あり。
無題a3
無題a4
◇番外(白河←→郡山)
国道4号線を利用する場合、泉崎、矢吹、鏡石から安積まで渋滞が発生してます。
以外に時短できるのは国道294号線から広域農道を利用するルートです。通行量も少なく広域農道は全線追い越し禁止(制限速度も?)解除です。交差する農道には見通しが良すぎるせいか、一時停止の標識が無く軽トラがノンストップで横断したりするシーンもあるためくれぐれも注意を。
途中にセブン、ファミマが適度な間隔で存在し利便性が高いルートです。

無題q1
コーナーがキツイ場所はゼブラがありわかりやすいです。肝心なのは県道から郡山西部広域農道に右折する場所です。左カーブの途中から右折するため対向車が見えにくいです。ここだけは要注意!!!
001.jpg
無題
  1. 2012/04/29(日) 21:56:47|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

げんきだま☆福島

日銀福島支店の裏手(北側)にある「げんきだま」さんです。
若い女性店長(いつの間にか眼鏡使用、ダテかな?)が手際よくラーメンを作っています。前回(2年も前、汗)食べたつけ麺も美味しかったんですが、今回は「みそ1号 たぶん¥750+赤味玉¥100」+駐車場代¥100を頂きました。
炙りバラ巻チャーシューとモヤシ、それに糸唐辛子が見た目もイイ感じの仕上がりです。
P1010579.jpg
濃厚なスープに太麺がよく馴染み素晴らしハーモニーですがチョッとスープが少なすぎ、麺、具先行で行けばいつの間にスープがなくなったといことは無いでしょう。
赤玉を使用した別器の煮玉も旨く頂けました。(以前は会津地鶏だったような?)
P1010580.jpg
いつやら営業時間が変更され、昼の14:00までは従来通りなんですが、夜の部は水、(木は定休日)、金、土に限り19:00からの営業。終了は21:00ですが当然スープがなくなるまでと、元気がなくなるまでということでした。
  1. 2012/04/29(日) 03:11:00|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若武者☆二本松

この期の限定メニューを食わねばと二本松の「若武者」さんに来ました。
何故か本日は店長の山ちゃんとボーイが不在。修業の旅?そん時は休業にするので違うか。
シリーズ第3弾となる「酒粕みそラーメン¥800+味玉¥100」最後の月となる今月は(奥の松)仕様 2月は(大七)1月は(千功成)
P1010671.jpg
スープは少なめモヤシ、ネギがオン。
ポタージュに近いクリーミースープは酒粕とあり濃厚な味わい、よく味わってこれが味噌味ということに気づく絶妙な仕上がりです。
P1010672.jpg
肉はチャーシューで無く(いつも期待)豚バラを炒めたもの。あえてチャーシューでないのはわかりませんが、ご飯が欲しくなるような感じです。
大玉村産の煮玉の出来も素晴らしく、この店らしい創作ラーメンでした。これが食べれるのも後2日です。

国道459号沿いの【合戦場の桜】も今週が見頃です。
合戦場桜

2012.2.16 こってりソルトにんにくVer
  1. 2012/04/28(土) 06:01:56|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春木屋郡山分店☆郡山

桑野にあります皆さまご存知の「春木屋」さんです。14:00過ぎてますが相変わらず混んでいます。
こまめに働く女性店員さんの案内で、待つことなくカウンターに着席できました。
 この日は暖かく気分的に「つけ麺・温盛小¥850」をオーダーしました。(昼ラーの日は基本的に朝食、ラーメン以外は食べないんですが、この日ばかりはチョッと)
 店員さまからは本当に小盛でイイかと聞き返えされましたが、何分胃袋のキャパをオーバーしないようにと。
P1010598.jpg
 この独特の魚介系スープと沈んでいる柔らかゴロチャーシューは中毒性も兼ねております。2ヶ月までは食べないと我慢できなくなり、このマジックでリピートしちゃいます。そんな関係でなかなかブログ用新規開拓は少ないんですよね。
P1010599.jpg
 煮玉はトッピングで¥100なんですが、小盛ということで特別?サービス頂きました。弾力があり割り方が汚くなってしまいましたが、相変わらずの旨さ・・・と、以前のドスグロイ色がなくなりました、それに加えアノ甘みもも消えてます。仕様が変更されたのか、どちらかと言うとこっちが好きですが、アノ甘みが懐かしく。
P1010600.jpg

 最後はスープ割をお願いします。(味濃いのが好きで醤油系では初めて)
厨房を見てませんでしたが、割用の特別なスープがあるのか?ネギを新たにトッピングして頂いたせいか、大好きな辛さが増してイイ仕上がりです。中毒度はさらに倍増されました。
 春木屋分店、正にこの激戦地にあり。レベルの高さを感じました。

2012.3.22 メニュー&塩中華そば
  1. 2012/04/22(日) 20:23:41|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンブルク☆郡山

休日の朝はいつも何も食べたくない(ラーメンだけは食べちゃうんですが・・・)、平日の朝も何も食べたくないが仕事なので無理して食べてます。なのに何故か今日は朝から胃袋がボリュームのあるものを要求。決して前日の飲み過ぎではありません。
朝マックも飽きあき、デニーズ、幸楽苑図景店とありますが、思い出したのは「ハンブルク」さんです。
 前回行ったとき、開店から通常メニューが食べれるということでしたが、本日はマスターが一人、食事は10:30ごろからということでした。娘さん?らしき女性もいなく、出直すかと思いましたがモーニングはあるとのこと。
気分を持ち直しでモーニングをお願いしました。
ハンブルクさんの「モーニング¥500」
P1010608.jpg
 イヤ~、腹が減っていたと察して作って頂いたのか、このサンドイッチは卵とハムがサンドされ、サラダ、ポタージュが付いて朝食としては十分なボリュームです。後発の客にも同じくモーニングはサンドイッチセットでした。
これが¥500は非常にリーズナブルです。美味しいモーニングのお店を発見できました。
でも、ここの煮込みチーズハンバーグが食いて~。
  1. 2012/04/22(日) 02:14:59|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凛々亭☆郡山

郡山市駅前アーケードにある、「凛々亭」さんです。
訪れた日はKFB「ラーメン道」の取材が完了した数日後。全国に郡山から発信する混ぜそば専門店として、昨年の8月にオープンされました。
P1010577.jpg
混ぜそばにはご覧の通りおすすめの食べ方ありますが、あくまでも参考までにと、自由に好きな食べ方も楽しめます。
例えば底の濃いタレと全粒粉の麺の旨さ別々に少しづつを味わうとか、最初からラー油だけの仕様にするとか自分なりに楽しめす。
P1010575.jpg
前回は唯一混ぜそばシリーズでない味噌ラーまで制覇したので今回は「混ぜそば魚介醤油¥700+味玉¥100」にリセットします。
全粒粉麺の上にネギとメンマがトッピングされ、その上に海苔が上がっています。それとスープが付きます。
このスープはあくまでも割スープで無いことを説明されます。
P1010574.jpg
いろんな食べ方ありますが、まず全粒粉麺とタレを少しづつ味わいます。次にスープを数杯入れ、酢少々、大量ラー油で頂いております。ロースチャーシューは塩味で適度な歯ごたえもあり高級ハムのような感じ、味玉も完成度高し、ありがたくテーブルにある辛味も当たり前にトッピング・・・・(発汗
これにお店のエビス瓶Beer¥600のつまみが完成します。
P1010576.jpg
営業時間は翌朝3:00までだそうで、いわき方面に日の出撮影に行く場合の朝食として利用したいと計画中です。
  1. 2012/04/21(土) 02:12:41|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開成館☆郡山

猪苗代湖の朝日撮影の帰りに桑野にある「開成館」さんで朝食。
会津の古民家を移築した建物なんですが、何故か屋根上にミニヘリが着陸と昔から変わらぬ外観です。
 パスタ類食べたかったんですが時間が9時代と早過ぎて「ピザトーストセット¥840」を頂きました。
P1010483.jpg
パンはフランスパンを使用、昔に福島市で食った噛み切れない固さを思い出し怯みましたが、食べて見れば柔らかく、初めて旨いフランスパンを頂きました。ピザの具は少ないですがチーズは冷めても柔らかいことから、高級な素材と思われます。
 これを使ったハンバーグやグラタンを食べてみたいです。遥か昔お隣「春木屋」さんの出店前には何度か来てました。あの頃のメニューはどうなっているのかと、ラーメン食べる度に気になっていまして、立ち寄らさせて頂きました。昔から基本的変わらないパスタやハンバーグも健在で、ランチがおすすめだと思います。
  1. 2012/04/20(金) 21:12:36|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風雲児 醤☆白河

新白河の駅前通りにある「風雲児 醤」さんです。
”にくきゅう”先輩のブログ見ていると何が何でもって感じで、訪問させて頂きました。
焦がし醤油がおすすめだそうですが、
本日は「とんこくらーめん¥800+ニンニク¥50」を頂きます。
P1010597.jpg
具材なんですがデフォでも煮玉がイン、キクラゲ、モヤシ、ワケギ、写真でわかりませんが糸唐辛子と豪勢です。
毎回どこでも構わずトッピングのニンニクも¥50とお安~ございまして、嬉しい限り(そのうち鼻血が出るかも
P1010595.jpg
スープなんですが、見た目以上に豚骨の主張されていなく、誰もが食べやすいスープだと感じました。
煮玉の仕上がりもさることながら、やっぱり一番はこのチャーシューです。特別分厚くありませんが(これを分厚くしたら×)、周りが燻製状態で中はフワトロのバラチャーシューは、これぞ白河進化版を再認識させるものであります。
P1010596.jpg
辛いもの大好きなんで「炎醤麺」、夏に向け「とんこくつけ麺」次回のThemaとさせていただきます。
本当にはるばる来た甲斐ある店でした。
  1. 2012/04/14(土) 06:12:31|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大笑屋☆会津若松

会津若松市内での朝ラーと言えば、ここ「大笑屋」さんです。
開店10分後に入店、結構なお客様というより、若者グループが盛り上がってます。(昨夜の続きで4次会くらいか?うらやましい)
昨年の《FR・Pグループのオフミ東北復興支援》以来、半年ぶりです。
あぶり肉も魅力なんですがチ~と硬かったような記憶、トッピング煮玉もないんです。この辺に郡山との違いが感じます。
020.jpg
この日は「支那そば¥600+背脂¥100+ニンニク¥100」をオーダー、チャーシュー3枚に海苔もイイ感じです。
021.jpg
チャーシューも柔らかくウマウマ、背脂にニンニクもよく合います。
この海苔でライスを一口頂きたくなりますが、今回はパス。
前回はスープ残してしまったですけど、たぶん923の日に東栄町で飲み過ぎた2日酔いのせいかも。
022.jpg


続きを読む
  1. 2012/04/13(金) 20:59:49|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若武者☆二本松

やっぱり去年からラインナップされた未食のこれを食うべきと、二本松市本町の「若武者」さんです。
案の定この日は駐車場が満車、そう言えば向かいの銀行にキャッシングってことで駐車に苦慮せずすんなりイン。
ジャンク系の「混ぜそば(野菜1/2)¥800+煮玉¥100+ニンニク」を特別オーダー(山本店長ありがとう)
wakamusya.jpg
厚さ9mmくらいのバラチャーシューと、これよりわずかに薄いロースチャーシューが、豚の主役であります。
そして大玉産の煮玉も旨し。野菜はモヤシだけでなくネギも入っていますので脂味を緩和します。
wakamusya2.jpg"1024" height="768" />
濃いめのたれは「こってり醤油」がベースだと思いますが、最後に残ったたれをスープ割して頂き大変美味しく頂きました。
山ちゃんに混ぜそばの期限と聞いたら、「ジャンク系でこれを売りにする店が少ないので、当面通常メニューにしておくよ」とのありがたい回答でした。
常に進化し続ける若武者さんです、【合戦場の桜】撮影の帰りにでもまた来ます。
その頃は限定「酒粕味噌ラーメン」も今月が最後の月(奥の松)です。早く食べねば。
  1. 2012/04/11(水) 21:05:51|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比内亭☆郡山

郡山市喜久田町「比内亭」さんです。7-11郡山IC店から県道を南側に進行し道路がY字路になった三角形の敷地で営業されております。かといって駐車場が狭いこともありませんが、昼時は結構込み合います。My Carの主治医Pタカオカ様からも近く、久々に訪問させて頂きました。ラーメンは比内地鶏のあっさりととんこつに分かれます。その他チャーハンや餃子も。
P1010557.jpgP1010558.jpg












本日は「とんこつ味噌ラーメン¥670+味玉¥100+ニンニク無料」を頂きます。(前回も同じメニューをオーダーしたような気がしないでも)
何せ久しぶりと言うより5年ぶりくらい、汗)靴を脱ぐ座敷スタイルも忘れていました。
P1010556.jpg
味噌ラーメンでありながら海苔とホウレンソウが入ってます。スープは一般的な豚骨ベースのスープ、普通に美味しいです。バラチャーシューは薄いながら、そこそこの大きさでフワトロの仕上がり、これも旨いです。煮玉もイイ感じです。
 ここまで食って思い出したのは「皐月亭」さん、というよりも皐月亭支店だったような記憶が。
味は似てますけど、どちらが旨いというよりも、この店はこれでそれなりの旨さがありますし、同じ土俵の勝負ではありません。
P1010559.jpg
当日は朝飯抜きで主治医と一緒にMy Carの内装をオペをするはめになったので、空腹状態。いつも少食なのに胃袋が「黒醤油チャーハン¥300」をオーダー。
P1010560.jpg
出されたのは見たことも無い真っ黒なチャーハン、具は背脂とにネギが虫眼鏡で確認できる程度、これで¥300・・・。と見た目の評価。しか~し、食べて見ると凄し、まさに郡山BLACKの味が広がります。香ばしさの中にほのかな甘みを含むアノ味です。これは意外と癖になります。
 一瞬皐月亭の感覚に陥りましたが、まさに別店、次回はこのチャーハンとつけ麺を味わいたいです。
  1. 2012/04/11(水) 20:27:11|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東洋健康センター

せっかくの休日も、あいにくのミゾレ交じりの雨。仕事の疲れもたまり気力減退。
だからこそ、今日は「東洋健康センタ-」へ。
 昨年の震災で相当な設備被害を被り、再開が危ぶまれたことも聞こえてきました。しかし苦難を乗り越え7月に再開しました。再開するまでは郡山南西部の各健康センター巡りをしてましたが、値段は別として個人的にはやっぱりココが一番あってます。
 
 再開当時はレストランメニューも絞らていましたが、大分復旧。というよりスクラップ&ビルドで新しいメニューもあります。
 朝の8:30までは和洋の朝食が¥500で食べれます。朝酒するんであれば、割高だけど単品¥350も可能。
P1010563.jpg
1回目のサウナ上がりの体を癒すサッポロ生ビール¥530と2回目サウナに入る前の腹ごしらえってことでサバ味噌煮¥300をオーダー。
P1010573.jpg

P1010564.jpg








さすが工場直送、またジョッキの冷え具合がgoo。期待をイイ方に外したサバ味噌、お値段から尻尾の方かなと思ったが・・・。脂ののりと味のしみ込も具合も上々です。P1010566.jpg
P1010565.jpg












居酒屋的なメニューですが、ミニ丼が¥400はリーズナブル、このほかコンビメニュー¥300がお勧めです。
2回目サウナ上がりはカレイの唐揚げ¥380エビス大びん¥630を。
P1010571.jpgP1010572.jpg
















このカレイも旨し!皮がパリッとし中がモッチリ旨み抜群。エビスも旨い。
やっぱりラーブロに外せないのがこちらのメニュー、震災前に食べた健康ラーメンはほのかな甘みを感じる正規の郡山ブラックです。これでお値段¥550は安いかも。震災前にはつけ麺を見かけたような記憶も、もしや近日登場するかもしれません。

P1010568.jpg

肉体的、精神的に健康になれました。これからも健康のために通い続けたいです。
磐越西線で郡山から喜久田までは片道¥190です。そこから徒歩15分です。R49の地田下バス停(セブン喜久田店)から卸街入口までバスもありますが¥220!!健康のために利用しない方がよいかも。
郡山駅から10:00頃発の無料送迎バスもあります。

健康、健康を唱えながら一番不健康な利用しているのはSachs本人でスミマセン。
  1. 2012/04/08(日) 19:42:15|
  2. 温泉・健康センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こころ☆郡山

001.jpg郡山市小原田の東部環状線沿いにある「ラーメン味わい処こころ」さんです。
黒い建物の外見に対し、白を基調とした店内でカウンター席もあり、一匹狼でも気軽に入店できます。
メニューは醤油がこってり系の中華そばとあっさり系の支那そば、塩、味噌をベース(どれも¥600、塩や味噌のゴチャ野菜が入っていないのが個人的に嬉しい)とし、これにネギやチャーシューへのアップ版が揃っています。この他、つけ麺と坦々麺(今回未確認、見落とし?)があります。
前回食べた、つけ麺は柑橘系の酸味ですっきりした美味しさでした。

今回も、つけ麺と迷いましたが
「中華そば¥600+煮玉¥100+食べるラー油¥100」
002.jpg
スープは見た目以上にかなり豚骨味が強く感じます。麺は細いですがかなり弾力があります。
003.jpg
メンマは極太で存在感が十分、それでも食感は柔らかく薄味に仕上がってます。煮玉は若干硬めかもしれませんが味もよく染みてます。チャーシューは流行のフワトロバラチャーシュー、食べるラー油はフライドガーリックをベースに香辛料が、この豚骨スープには余計だったかも。
てなわけで、久々に豚骨を感じさせるスープでした。次回は塩、味噌にもチャレンジしたい店でした。
  1. 2012/04/07(土) 21:13:02|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

今回はタカがタイヤ交換です。だれでもできる簡単な作業ですが、気をつけないことが多々あります。
・自宅がきれいに舗装された駐車場であれば問題ありませんが、うちは砂利駐車場。晴天が続けば地盤は固 いのですが、この時期は軟弱地盤状態。油圧ジャッキが傾いたら終始つかなくなります。ジャッキの接地 圧と地盤の安全性を確認しましょう。今回はたまたま、敷石と駐車した車のジャッキアップポイントの位 置が一致。
車両のジャッキアップポイントの確認は重要です。2輪を一同にアップする場合、特にフロントには気をつ けましょう。間違ってオイルパンに架け、破損させることないように。

いずれの軟弱地盤で、油圧ジャッキで2輪を一度にリフトアップさせた場合の問題です。時間を惜しまず1本ずつ丁寧にやれば問題ないことなんですが。

P1000864.jpg
ナットは締めつける前にテーパー部にモリブデン系のグリスを塗布します。これによって締めつけ時のトルクが均等に分配されます。また焼付き防止にもなり、アルミナットであれば必須です。鉄ナットではその様なことはないので、それ程神経を使わなくても問題ありません。アルミナットの場合、エアインパクトの使用も禁止です。(自分はトルク1で弱めにして締めて使用してますが)
 以前ショップで、ディスカウントでタイヤ交換したポルシェが入庫。アルミナットが固着し外れなくなり、少しずつリューターで削り、作業日数に3日程費やしたそうです。車検費用に相当な作業工賃が加算された様で。相応の車を所有するにはそれなりの知識も要されるようです。
 
 

P1000865.jpg
エアインパクトで締めつける場合、4段階のうち一番弱めの1に設定します。最後は手締めをします。エアインパクトのトルクの強さは4段階の異なるオリフィス(穴)の大きさで調整されます。オリフィスの直径が大きいほど、流量も増し大きなトルクを発生させます。
 
 実はこのツールも自己責任改造、最強の4にした場合、オリフィス口径を少々拡大しているため、強烈なトルクを発生で緩ませるため作業も楽です。(締めつけに4は厳禁)やり過ぎると中の羽が折れる場合ありますが、今のところは何とか持ってます。




タイヤを外したらパーツクリーナーでブレーキパットの清掃を。ブレーキダストがきれいに落ちたとしても特別制動力がアップするようなことありません、とりあえず気休め程度。
 これよりもハブとホイールの当たり面の錆取りの方が重要度が高いです。隙間が大きければ走行中にナットが緩むことも。クレンザーと歯ブラシで磨きたいところですが、特段酷いわけでもなく、油圧ジャッキだけでリフトしているので今回はパス。といより作業中に地震が起きたんではたまったもんじゃりません。かといってタイヤ交換程度でリジットラックまで使用したくないので。

P1000867.jpgP1000868.jpg













タイヤをはめ込んだら空気圧調整。このツールも自己責任改造、ガスのなくなったLED付きライター(ファミマで購入)のLED部を接着しました。早朝出かけることが多いため、前日の夜間に車両の点検(なぜかこのスタッドレス空気が抜ける、ムシゴムの経たりか)するため作成しました。
P1000828.jpgP1000870.jpg












最後はトルクレンチで締めて完了。¥7000くらいでアストロツールで購入たアマ向け製品ですが、既定のトルクで締めることも重要ですが、4輪全てのナットが同じトルクで締めることも重要なんです。
参考までにOO8で購入した柄の短いトルクレンチは3回使用でオシャカになりました。タイヤ交換には使用できません。目的が達成できるかという判断で買い物することが大事だと実感しました。
P1000866.jpg
  1. 2012/04/05(木) 20:56:39|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじ庵食堂☆喜多方

こんな寒い日の朝ラ―は喜多方の「あじ庵」さんの超濃厚ラーメンが体にイイ?です。
P1010334.jpg
本日は「醤油限定平成ガッツ たぶん¥800」をお願いしました。(途中でニンニクトッピングとかしますんで覚えていません)
P1010396.jpg
<今回も何らか拡大できなくスミマセン、たまにセッティングがおかしくなるんです。できればこのスープ映像は拡大したいんですが>さすが限定だけあって、ガッツの脂身スープはものすごい濃度です。超クリーミー、麺入り豚骨ポタージュという表現にまさに肯けます。ネギの輪切りとメンマがこの豚骨スープを和らげるいい仕事をしてますというよりも必須なアイテム。チャーシューは喜多方ラーメンにしては薄いですが、クリーミースープとバランス取れた味付けとなっています。しかしこれでも終盤は、遂に卓上のトウガラシと酢を入れ味を調整し、スープを完食しました。
 ガッツとワンランク下のチャッチャのバージョンも醤油、塩、味噌もラインナップされております。去年は醤油チャッチャを頂きまして、今回はガッツにアップしましたが、味は正に別物です。
 次回は塩、味噌のチャッチャから始めたいものです。

喜多方のメインストリートで見たレトロ広告看板。
P1010397.jpg
朝日ペンタックス一眼レフをモチーフとし、カメラとシネは10カ月払いが利くそうです。
喜多方民主商工会の相談所になっているそうです。しかも農協指定のお墨付きです。「協」は今よりシンプルな漢字だったんですね。あじ庵さんがあるマーケット横町もはじめ、まさにレトロな喜多方でした。
  1. 2012/04/01(日) 10:43:02|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する