sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

五十番☆福島

久しぶりの五十番さん、本日も大好きな海老シリーズから、「エビチャーハン」を注文。
P1010514.jpg
注文を受けてから5,6分で仕上げてしまうマスターの機敏な手さばきと、息子さんとの連携を見ていても、好感が持てます。今回のチャーハンは自分好みのパラパラ系でなくモッチリ系、それでもしっかり炒められているので、香ばしい仕上がりになってます。
 主役の海老は不揃いでしたが、ボリューム全体の25%くらいあり、十分堪能できます。
P1010515.jpg
 駐車場は店南側のエネオス裏側となってます。
次回は自分好みシリーズで残っているのはエビラーメンですが、その頃は季節メニューのバンバンメンかも。
  1. 2012/03/30(金) 21:37:00|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餃子会館☆福島

福島市東北電力そばの「餃子会館」さん。屋号に”ラーメンと餃子”と称されており、餃子が旨い店(既に味は忘れてます)です。
大分前にも、飲み会の締めに立ち寄ったので、今回は素面で久しぶりに。
 この時間(PM7:30)餃子の注文が圧倒的で、ラーメンを注文もしている客は殆どいません。
「ラーメン¥550」
P1010548.jpg
目の前の寸胴で煮込まれたスープに期待、出てきたラーメンはロースチャーシュー、ホウレンソウ、海苔、メンマがトッピング。
スープを飲むとオーソドックスな醤油ラーメン、というよりもなんか甘さを感じます。食べ進むうちに辛さも感じてきました。スープを飲み干すと、そこに粗引き胡椒が沈殿してました。???妙な気分になりました。もしかすると、この沈殿物が酔った体を癒すのか?前に食った塩ラーメン¥600はもっと旨かった様な。美味しく頂くには訪れた時間が早すぎたのか、ある程度の酔いが必要だったのか疑問が残りました。
  1. 2012/03/30(金) 21:33:50|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皐月亭☆郡山

喜久田の”ラーメン街道”に長きにわたって営業されてます「皐月亭」さんです。
隣接するパン屋さんと経営母体は同じなのか、共同駐車場となってます。
メニューは、【あっさり】【こってり】スープに分けられてます。P1010384.jpg
このメニュ―のほか、サービス価格の「さつきラーメン¥660」がありまして、
本日は「さつきラーメン・こってり¥660」を頼みました。
P1010385.jpg
 CJ郡山の割引券使用のため200円引きの460円で頂けることから、トッピングを考えてましたが、デフォでも煮玉、ネギが入り、チャーシューも薄いが3枚ものっております。
背脂たっぷりですが、煮干しのダシも濃く、これでしつこさを感じさせない旨さです。フワトロチャーシューの出来も良く、煮玉も隙のない仕上がりです。
P1010430.jpg
これだけのラーメンを割引券で大変お安く頂いたことにお店には申し訳なさも感じます。
せめて胃袋に自信があれば、餃子追加や、連食つけ麺をオーダーしたいところです。次回はレギュラーメニューを頂きますのでよろしくお願いします。
    
本日の”ラーメン街道”も交通量増大!←誰が命名したのか?
堅苦しい正式名称は”一般県道荒井・郡山線”なんですが、JR東日本での名称は”旧越後街道”のようで。ラーメン街道の認定区間はこの八山田から、「信成」さん、「比内亭」さんを経由し、終点は「丸徳」さんまでかな。
  1. 2012/03/30(金) 20:48:52|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cocomedetaiya☆会津若松

 会津若松駅に隣接する「cocomedetaiya」です。「cocoめでたいや」と表現した方がわかりやすいかも
しれません。ファーストフードのドムドムの居抜けにオープンした、「めでたいや」さんであり、早朝の営業スタイルから、まさにファーストフードを継承する様なお店です。
P1010348.jpg
 メニューは【麺】と【米】に分類され、【麺】では本店にもあるのか?というような違和感を感じるイタリアンなメニューもラインナップ。【米】は当然、ソースかつをメインとしたものです。他に【カレー焼きそば】とご当地グルメも揃います。
P1010349.jpg
P1010350.jpg
 しかし、このお店には但し書きがあります。「当店の味は本店と異なる・・・・」
やっぱり本物の「めでたいや」さんの味を求めるなら、行列覚悟で本店ということですか。そんなことで
「チャーシュー丼¥300」をお願いしました。
P1010351.jpg
 チャーシュー用のたれが付いてくるので、つゆだく好きな方には喜ばしいです。チャーシューは薄いですが、香ばしく旨みのある仕上がりで、これを使用したラーメンにも期待ができます。(個人的に紅ショウガは味を殺すため余計かな)
P1010352.jpg
 この会津米、まっ白で美味しいんですが、どうも砥ぎ汁が汚いと想定され、ベットリになってしまうんですね~。俺の好みか、土地柄の違いなのか、個人的にはパッツリと仕上げて欲しいものです。(特に汁がかかるもの)
 
 オープン間もないようで、店員さんも慣れていなように見受けましたが、これは仕方ない。
今後はもう少しメニューを絞り込み、本店同様の味を提供できる店に成長されることに期待したいです。
  1. 2012/03/29(木) 22:35:47|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルモ食堂☆会津若松

会津若松駅前に堂々と君臨する「マルモ食堂」さん。何と、創業100年!!!は凄し。「三角や」さんは東北初の手打ちとか、ラーメンまでにも歴史を感じさせる会津若松です。
P1010401.jpg
 昼間から日本酒を飲んでいる方もいらっしゃるようで(私もその一人、酒ではなくBeerですけど)酒どころ会津に根付いた風格さえ感じさせます。
「会津ラーメン」なるメニューもありますが、山菜等が入っているとの説明書きで、ここは普通に
「ラーメン¥450!」を頂きました。
P1010403.jpg
ビジュアル的はこのお値段から十分満足いただけるもの思われます。モモチャーシューが2枚、メンマとナルト、葱の輪切りと、ごく普通のラーメンです。
スープは肉の味が強い感じで、チャーシューを煮込んだたれがベースだと思います。
P1010404.jpg
モモチャーシューは比較的厚く、噛みごたえがあるくらいの硬さ。最近フワトロバラチャーシューに慣れていると、かえって懐かしさを感じます。
 後から入店される、タクシーやバスのドライバーらしき方々が、何やらメニューに無いようなものをオーダーしてます。それは「朝定」だったようで。(この卵焼きが気なるところ)
入店したのが12:30頃だったので、まさか今の時間と思いましたが。
 残念ながら壁貼りメニューのため、お客様がいる所でパシャリとはできませんでした。
歴史を感じさせる会津にふさわしい、駅前食堂での一杯でした。
  1. 2012/03/29(木) 22:06:26|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好房☆須賀川

須賀川の川東駅(水郡線)近くにあります「ラーメン好房」さんです。
11:00開店なんですが、10:55で店付近の交差点は駐車に戸惑う車で渋滞気味。
 暖簾をくぐると煮干しの香りが、これはイケると期待が高まります。
お客さまからは、「好房ラーメン」の連呼、これにツラレ
「好房ラーメン脂多め¥600+味玉¥50」
P1010470.jpg
このスープの出来と柔らかチャーシュー、それとトッピングした味玉も隙のない仕上がりで、この悦品をボランティア的価格で提供してますから、混雑は必至です。
P1010471.jpg
後でわかりましたが、基本の中華そばから勉強するのがよろしいそうで、次回は中華そばに戻り、その後つけ麺、味噌ラーにもチャレンジしたいです。”中毒性”という表現通りの旨さがあり、また伺います。
  1. 2012/03/28(水) 20:59:54|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくしまラーメンショー

prof.jpg
大変遅くなってしまいましたが、
G.W5月2日から6日までの5日間、10:00~20:00の時間帯で開成山公園自由広場にてショーが開催されます。
全国の各地のラーメン店が郡山に集結!します。
喜多方では毎年このようなイベントが開催されているようですが、郡山では初となります。
並ばなくても済むチケットは700円で全国の7-11で4月1日から発売されるそうです。

開催期間は駐車場難となり、相当な混雑が予想されそうです。
郡山駅から相当本数のバスがあり、公共交通機関利用もアリと思います。
(G.Wの郡山の祭りです!祭りにBeerは欠かせません)
無題
開催地が開成山なので、徒歩20分圏域に寿司、ハンバーグ、パスタもあり、家族で来てもフレキシブルに行動できます。
 激戦地桑野での2次会もアリかもしれません。
  1. 2012/03/25(日) 21:11:55|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

剣信☆郡山

イオンタウン内にある「剣信」さんです。福島市ではつけ麺が人気の店でしたが、惜しまれながら閉店し郡山に新たに出店したラーメン店でもあります。
郡山に移転されたからは、フラッグシップは剣信ラーメンとなってます。
P1010484.jpg
一昨年前の辛みそラーメンも良かったんですが、今回は「剣信ラーメン・野菜1/2¥750+煮玉¥100+辛味噌¥60」を注文しました。
P1010485.jpg
たまに潰瘍を患うsachsにはスープまで飲み干す鉄則を計算すれば丁度イイ量なんです。
野菜は炒めないタイプです。スープはライトな豚骨醤油という味付けでしょうか。煮玉はどちらかと言うと黄身が固めなのでスープに混じることはありません。チャーシューもホロホロ柔らかく出来が素晴らしい。
P1010486.jpg
野菜を片づけ食べ進むと、出ましたゴロチャーシュー!!!肉好きにはたまりません。
チャーシューの端と言えど、しっとり柔らかく、味付けされた旨さは至福。
P1010487.jpg
ある程度スープを堪能した段階で、辛みそを加えます。辛みそと言っても馬刺し用のニンニク味噌なんで、塩気で味を変えることも無し。ラーメンと同時にニンニク醤油が出されましたけど、これは直接スープに混ぜるより、煮野菜に掛けた方が合うかも。
次の課題は黒ミソラーメンと黒味噌つけ麺です。ごちそうさまでした、次回もよろしくお願いします。
  1. 2012/03/23(金) 21:47:02|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそ伝☆福島

国道4号と西道路を結ぶ幹線道路沿いにある、ミナフク「みそ伝」(本店と付け加えるの正しいのでしょうか)さんです。
休日は駐車場が渋滞する大人気店です。
P1010388.jpg
ココは舎弟宅から徒歩5分圏内にあり、上姪、中姪、下甥と一緒にオープン当初から通い続けまして、ほぼ全メニュー制覇。(今ではどいつもこいつも、パスタ、寿司、ハンバーグに転身、誰もラーメンには付き合いません)ひとり寂しく入店します。
P1010376.jpg
そんなこって、本日は18:00過ぎてましたんで「夜限定・野菜塩ラーメン¥680+味たま¥80+バター¥80」をお願いしました。
P1010377.jpg
ぎっちり炒められた野菜が量ににビックリ、前回はもっと少ない(ぬま屋さん、蓮さんを意識されてのことか!)、でもこのスープ???去年震災直後に食ったときは確かに塩ラーを実感したが、今回は豚骨スープに様変わり!でもマッチングは悪くは無いですね。(これであればバタートッピングは余計だった)
P1010378.jpg
煮玉ははっきり言ってゆで卵に近い状態でした。でも値段から言えば妥当なとこでしょうか。
最後はラー油と酢を入れて自分好みに仕上げました。
でもこの夜限定の塩ラーメンは甘~イ?味噌ラーとは一線を隔し、好みの仕上がりです。(塩ラーメンでなく豚骨ラーメンと表示すべき)
ちなみに過去に通い続けた個人的評価です。
ニボシ味噌≧辛し味噌つけ麺>コク味噌≒ツナチャーハン>辛し味噌>ニンニク味噌>・・・>餃子(食わなくていい)
             ↑ ?たまに食う野菜塩はこの辺にランキングかな?
郡山、白河、喜多方、会津若松と最近は強豪店ありますので、オープン以来い、かつ福島市での評価でありますことを申し添えます。
  1. 2012/03/22(木) 21:47:49|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春木屋郡山分店☆郡山

郡山桑野にあります、「春木屋」さんです。11:00開店なんですが、回転10分前で駐車場はご覧の通りとなる人気店です。このエリアもラーメン激戦地で、未踏の店が存在しますが、どうしても春木屋集客パワーに負けリピートしてしまいます。接客もイイです。(インパクト弱い男でなんですが、常連っぽく見られているようで)
P1010358.jpg
メニューは中華そばとつけ麺に2分されますが、このときのお客様コールは殆どワンタンメンだったのですが、近年登場した
「しお中華そば¥700+ネギ¥100」
をお願いしました。
P1010354.jpg
ネギは白髪葱を期待しましたが、輪切りでした、でもこれでも旨し。写真ではわかりずらいですが、脂で蓋をした濃厚魚介スープと、葱の旨みを味わいながら食べ進むと、出てきました。大ぶりバラチャーシューです。
P1010355.jpg
このチャーシューはノーマル中華そばでも楽しめます。それにしても、魚介スープとポキポキ細麺、それに存在するチャーシュー、海苔と計算しつくされた隙の無い旨さを堪能できます。
P1010356.jpg
春木屋さんのメニューは1.8サイクルほどになってますんで、前回の辛みそつけ麺で仕上げのスープ割が美味しかったので(普段は辛いの、しょっぱいの好きなんでスープ割しないんです)、次回は普通のつけ麺のスープ割をオーダーします。よろしくお願いします。
(その前に残った2店に行かねば)
  1. 2012/03/22(木) 20:32:32|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらら☆郡山

八山田にある「きらら」さんです。
ブログ先輩の皆さまの間ではお馴染になられてますが、未だに食べたことがないので、本日は塩ラーメンの勉強をしたくと。
 11:40頃、店前の駐車場に数台の空きがあったのでLukyと入店。店内はほぼ満席ながら、たまたまカウンターに空きがあり、待つことなく着席できました。(道路対面に第2駐車場があるんです)
店の外観からすると喫茶店のような造りかと想像してましたが、オープンキッチンで店員さんが忙しそうに働いているいる光景は、正にラーメン店であることを実感させられます。
 どうしても他のお客さんが召し上がっている、つけ麺、味噌ラーメンに惹かれましたが、ビギナーということで基本の塩で基本の細麺、麩入りを。
「ネギ塩+煮玉」¥850(たぶん、満足感で忘れ)
P1010428.jpg
 まずはスープから、旨い!!!日高昆布などの高級素材をはじめカツオやホタテなどを使用しているのでしょうか?奥が深さを感じさせる旨みです。本日はきららさんで食べる強い決心で訪れた会がありました。硬め細麺の食感もイイ感じで、スープと合っていると思います。(個人的にネギはもうチット細い方がありがたいかな)
P1010429.jpg
 さらにとろけるようなチャーシュー、煮玉も絶品でした。
過去に函館の有名店で食べた、摩周湖並みの透明度を誇る、薄~イ塩味のラーメンをイメージしていましたが、このラーメンと出会いイメージが一新されました。新たな店と味を発見し満足した1日です、必ずリピートしますのでよろしくお願いします。
  1. 2012/03/20(火) 06:05:41|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンブルク☆郡山

たまにはハンバーグもと、文化通り鶴見坦にある「ハンブルク」さんへ。
名前からドイツ最大の貿易港で、ハンバーグの語源ですから期待がもてます。
メニューを見ればハンバーグに限らず、ピラフ、グラタン、パスタ等かなりの種類の洋食が揃ってます。
専門店化している近年では珍しく、アーケードに「アザミ」が君臨して時代の懐かしさを感じさせます。
P1010381.jpg
これだけのメニューがあると迷いますが、定番のハンバーグの中から、「レギュラーハンバーグと海老フライ」のセット¥950をお願いします。
P1010382.jpg
料理が仕上がる前に出されたポタージュとサラダ、普通に美味しく頂けます。料理には若干時間を要しているようで、手作りということが伺えます。
P1010383.jpg
海老が思ってたより小さいエビ、とはいってもこの価格からは十分です。ハンバーグは若干ナッツメッグのスパイスが強く感じられました。デミソースもウマウマ。付け合せにソーセージ、白身魚フライ、パスタがあり、洋食を堪能できます。中でも、プレートの焦げ目が付いたナポリタンが旨かったです。
 今時、全席オールタイム喫煙可は珍しい存在、他の客がいなかったので、ゆっくり食後の一服をさせて頂きました。開店の9:00から全メニューオーダー可能だそうです。またゴチに行きたいと思います。
  1. 2012/03/20(火) 05:15:43|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん月の家☆白河

今回おじゃました、新白河駅の北側にある「らーめん月の家」さんです。
50円のトッピングもありがたいです。
P1010454.jpg
昨年食べた、欲張りなフラッグシップ[月の家ラーメン]も美味しかったんですが、ブログ先輩のレポを見て、既に決めていた、「バラチャーシューみそラーメン」¥1000+ネギトッピング¥50をオーダー。
P1010455.jpg
イヤ~豪華です!!!、滅多にない¥1000オーバーのラーメンです。ネギは白髪千切り期待してたんですが・・・まあイイ。
P1010456.jpg
モヤシが若干邪魔になりますが、気にするほどの量ではありません。それはともかく、チャーシューが絶品!白河基本の燻製タイプですが、柔らかいバラ肉を使用。これが魚介スープで割った、味噌との相性が凄く良く、これに絡むピロピロ麺もまた良し。ニンニク無料もありがたい。
 最近旨い味噌ラーメンに出くわす機会が多く、どこが旨いかに混乱します。店の特性がありそれを堪能しチョイスすることが肝心です。
P1010457.jpg
帰りに見た旗、誰か特製辛子味噌を・・・。メニューの太文字と特製に関心があります。
  1. 2012/03/19(月) 21:49:04|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼、富士山

福島県は北限の富士山が望める県で、マニアが岩代の日山からの撮影に成功し、今は計算上の北限である川俣の花塚山からの撮影にチャレンジしています。素晴らしい写真ですが、この距離になると富士山の8合目付近までしか撮影できません。
 個人的にはある程度、誰が見ても富士山とわかる、かつ県内からの撮影に拘ってます。そこにさらに条件を加えると、重い機材を入れたカメラバックは相当なハンデとなる為、徒歩で10分以内と条件を付します。
約5年間、膨大なガソリン代と時間を損失し(その他、国土地理院の地図代、カシミール3Dの本代等)、発見したアル場所へ到着しました。
この場所は昨年12月に撮影成功した場所です。
夕暮れ時に結構きれいな富士山をゲットしてる方多いようで、この日は夕暮れ時を狙います。しかし、本日の気象予報は快晴ですが、夕方から関東地方は雨。だけど予報にメゲズ、数%の予報外れに期待をします。
富士山方向、撮影
DSC02133.jpg

やっぱり無理でした、この付近に山容を現す富士山、いくら祈っても雄姿は見せてくれませんでした。
15:10に現場着、17:20現在、寒さと虚しさに浸りました。手が冷え切って指が効きません。まあ、こんな経験は10中8、9熱い背脂入りラーメンが恋しくなりました。


これは昨年12月に撮影成功した映像です。眼の良い方見えますか?

信じられない方は次の画像にスクロールを!!!


DSC01166.jpg






これが、アル場所からの富士山です。Sony HDR-HC3の静止画です。(×40+偏光フィルター使用)
DSC02077.jpg

これは一昨年前の、八溝山県道(林道)沿いから撮影しました。
DSC01657.jpg

厳密に言えば栃木県に入ってますが、2万5千分の1の地図言えば、福島県内の誤差の内。なして福島は伐木到達期の杉を伐採しないのか?伐採すれば十分見えるんです。左下のコチャコチャは宇都宮市街です。
  1. 2012/03/19(月) 21:10:55|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八千代寿司☆白河

白河の有名回転ずし、「八千代」さんです。
P1010458.jpg

回転寿司と言えども、かなりなご値段がします。
P1010482.jpg
今晩の夕食のために持ち帰り1人前Bをオーダー(早い話、今晩のその他お楽しみがあるので経費節減、ほんでも大トロ食いて~、でも我慢!!)
結局、オーダーしたのは「1人前B」¥798 保冷剤も無料で入れて頂き、待合中にはお茶のサービス。接客の丁寧さも、人気の一つでしょう。
 P1010462.jpg

極寒の中の撮影で冷めた体も元に戻りいざ、食します。
マグロがウメ~、漬マグロ?回転すしの水っぽいマグロとは一線を隔します。軍艦のイクラは普通ですが、この海苔!、香りのよさが旨さを倍増させ、100円寿司とはかなり違います!、やはり値段だけの価値はありますね。このお値段で一般の寿司屋を超える旨さを持つこのお店、都市のの中心部に出店されたら、脅威ですよ。
  1. 2012/03/18(日) 20:44:45|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかな家☆矢祭町

数年前訪れた時のやきとり「赤ちょうちん」さんに期待を寄せ伺ったんですけど、この日は暖簾が掛かってませんでした。周りの飲食店は全て営業終了。富士山撮影に始まったツキを離されればどこまでも、今日はこんなはずじゃなかったと思いながらも、撮影のストレス解放のためファミマーで缶ビール、日本酒購入。しかし宿へ戻る途中、東舘駅近くに1軒だけ明りが灯った店が。
「さかな家」さんです。でも店の入り口には「本日は満席」の立て札が!
P1010469.jpg
茫然と立っているとタイミング良く親方が、「禁煙だけどカウンターあいてるよ」との暖かい一言、いくらヘビースモーカーと言えど、個人的に食い物前に喫煙はご法度、Lukyと思い入店。親方のお父様が鮮魚店を営んでおり、メニューを見ると海鮮料理が中心です。その他に旬の素材を使用した本日おすすめメニューがラインナップされてます。久保田は百寿から万寿まで。
P1010463.jpg
P1010464.jpg
せっかくなんで「自家製〆サバ¥650」と「サヨリ刺し¥670」を造って頂きました。
P1010465.jpg
まさに見た目もきれいで、素晴らしい盛りつけです。
P1010468.jpg
〆サバは若干塩気が強いですが、むせる様な酸味はありません。サヨリは小骨が残らず丁寧に捌かれています。ツマは機械切りでなく、丁寧に大根の皮むきから仕上げたもの。至る所に料理の丁寧さが伺えます。
P1010468.jpg
この林業の町で鮮度の高い刺身が頂けるというよりも、かなりレベルが高い海鮮料理を味わえるのは、極上の至福とはまさにこのことだと実感しました。
まったりとカウンター席で親方と対談させていただきました。親方は福島の食材を取り入れることをモットーにしてますが、風評で苦労されているとのことでした。大変ですけど応援したいです。ごちそうさまでした。
写真話題で矢祭町にはスカイツリーの撮影に成功した猛者がおるとか、魅力的な矢祭町でした。
  1. 2012/03/18(日) 20:19:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェテラス四季☆郡山

写真撮り(鳥?)から戻って、たまにはモーニングをとカフェテラス四季さんへ。(本心はモーニングじゃなく、ヘビーな洋食メニューに期待)10:45まではモーニングタイムでした。
日差しが降り注ぐ雰囲気のイイ席でなく、喫煙野郎はトイレの近くの暗い席へご案内を受けます。(この時代当然のこと、吸えることへの感謝の気持ちが大事)
P1010449.jpg
サンドイッチと迷いましたが、より洋食に近い
ピザトーストセット¥680
P1010450.jpg
ヨーグルトとサラダが付いてます。サラダの茶色いドレッシングは異様に見えましたが、味はマヨネーズと変わらず。酸味が芳香かつシャープ、黒酢でも使用しものかと。
P1010451.jpg
ピザソースもナカナカなんですが、チーズがまたまた旨いです。これを食せば次はナポリタンが食べたくなります。具材はピーマン、玉ねぎ、ハムですが、できればドライソーセージが欲しいかな。
ランチタイムに訪れたいです。
  1. 2012/03/18(日) 16:33:14|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪苗代湖

久々に県内全域が朝から快晴の気象予報を見て、猪苗代湖に。
とはいっても、冷え込みはかなり厳しく、国道49号線でも凍結にはかなり神経を使います。
P1010436.jpg
ヘッドライトをHIDに変えてから、初めての夜間走行となりました。明るい部分と暗い部分ははっきりしすぎて、若干くせがあります。
長浜の7-11でホッカイロを買って朝日を待ちます。
P1010441.jpg
日が昇ると一斉にカモが飛び立つんですね。この瞬間と太陽を望遠で狙いところですが、なかなかタイミングが合いません。
P1010442.jpg
今年2回目の機材持ち出しでした。喜多方ラーメン食いに行くときは上昇気分なんですが、どうも写真となると下降気味なんです。弛みがちな精神を入れなさないと。
  1. 2012/03/18(日) 15:46:53|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるた食堂☆福島

職場の周りがクシャミをし、そいつらに冷たい視線を照射する自分もクシャミ連ちゃん。これはインフルの兆候?と思い、毎年この時期定期的に食べるワクチンをと福島市花園町(桜の聖母短大東)の「まるた食堂」さんへと。昔と異なり12台ほどの駐車場も完備、それでも昼時は周りが官公庁が多く混雑します。
P1010373.jpgP1010374.jpg
オーダー予定の「激辛3倍辛し味噌ラーメン」は食べる前の注意書き(相当辛い・・辛し味噌を食べた方だけ・・)にかなり期待できます。コメントに30倍と書いたことありましたが間違いでした。(スミマセン
P1010369.jpg
激辛味噌ラーメン・¥740
P1010370.jpg
出てきたのはいいが辛みが一サジ分少ね~、店側で細身の俺への優しい心遣いをしたのか?(震災前は、店から辛好き褒められているのに、俺の顔忘れられたか)
P1010371.jpg
あれほど「激、3倍」と2回強調したのに。気を取り直し、できるだけシャープな味わいを楽しむため、最初は純然たるスープ(これだけでも旨いです)を1/3飲み干してから、辛みをミキシング。
P1010372.jpg
やっぱ辛くネ~と思いながら食べ進むと、まずは額から汗、なんとなく体が熱い、次に脇の下に汗、最後は胸から下腹部への汗滴り落ちる。発汗作用は抜群です。これはあまりにも辛い物を食い過ぎた慣れだったのでしょうか?まるたさんの3倍辛し味噌健在なり!!!これで体内のインフル菌は死滅。ほんでも今回の辛さであれば6倍辛も可能かもしれません。尚、ここの辛ミソは味噌の成分より、唐辛子と大量のニンニクから構成されていますので、食後にビジネスがある方はご遠慮なされた方がよろしいかと思います。春競馬の帰りにどうぞ。ちなみに人気は「しいたけミソラーメン」と「ホル定」です。食べれる方で「味噌ラー」+「ホルモン単品」のお客様もいるようです。
P1010368.jpgP1010367.jpg
各種定食もそろい、夜の8時まで営業され庶民の味方の低価格がありがたいんです。(月曜日定休)ごちそうさまでした。
  1. 2012/03/14(水) 22:37:29|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルームランプ照度アップ

今回はルームランプの照度アップです。
元々、LEDに交換してましたが、どうも暗い。よくよく考えると、砲弾型LEDの場合は照射方向は明るいのですが、側面は暗いのです。ルームランプユニットを取り外すとすると、ご覧の通り照射方向はランプ直下ではありません。
P1000848-1.jpgP1000854.jpg

これでは暗いのが当たり前です。よって照射方向とオフセットを改善します。ただしオフセット変更のため、銅線で配線し直す手間が発生します。やや太めの線を使用しましたが、LEDへの供給電流からもっと細いのでも間に合います。重要なのは振動で+と-が接触しないようにすることです。
P1000845.jpgP1000853.jpg
完了後はご覧の通りです。
P1000841-1.jpgP1000856.jpg

「LEDにする場合はランプレンズを交換しないと効果が出ません」などうたい文句でレンズを販売している業者もありますが、LEDの特性を理解できればだれでも簡単にできます。
難易度★☆☆☆☆(くれぐれも自己責任で!!!)半田付けが得意であれば問題なし、自分は不得意なためやや時間要しました。
メリット:照度アップ、省電力。
デメリット:なし。(ブルーよりホワイトの方がよかった、とりあえづ在庫部品を流用)
  1. 2012/03/14(水) 21:42:02|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェステ@郡山

震災からもう1年が経過しました。津波で尊い命を無くされた方の冥福と、震災で被災された方々のお見舞いを改めて申し上げます。
 本県におきましては震災の被害と併せ、原子力被害とそれに伴う風評被害と闘うべき、極めて厳しい状況に置かれています。そんな状況下でも先日と今日「こおりやま元気発信フェスティバル」が郡山市で開催されました。(大先輩無芸さん情報有難うございました、被写体ダブったらスミマセン)
P1010421.jpg
それにしても凄い人出です。[おしゃれなUSUI]の駐車場に通づる道路は渋滞が発生。何で今日に限って交通機関を利用しなかったかと悔い残るのみ。久々の賑わいを取り戻した郡山でした。
P1010419.jpg
P1010420.jpg

閲覧された方へ、大変ショボイ内容でスミマセンでした。本来であれば「ショッペ~」「辛れ~」とか書きたいんですけど、本日はこの辺で。



  1. 2012/03/11(日) 21:08:59|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皆川肉店☆会津若松

 西若松駅から徒歩で12分程度にある本町エリア、「ふじ乃」さん、「三角屋」さんがあり、その東側で10階建、床面積5万㎡の竹田総合病院の巨大新病院が建設中。
 東邦銀行本町店の斜め向かいに存在する、小さな(失礼)皆川肉店さん。同じ名前の肉屋さんが会津若松駅近くに2店ありますが、まったく別であります。
合相のイイお母さんと、息子さんで切り盛りしているようで、昼の坦々麺提供は息子さんが考案されたとか。本来は居酒屋なんですが、昼だけ(11:30~14:00頃?)数種類の坦々麺を提供しています。肉屋入口に表示されていますのは(坦々麺、四川坦々麺、汁なし坦々麺、手売り坦々麺、黒ゴマ坦々麺)坦々麺¥600で 他はオール¥700です。ところで入口は何処なの?はじめて行くと戸惑います。
無題
 店舗の南側が入口で、中はコの字カウンターで狭く客は他の客の出入りの度に立ったり座ったりの暗黙のルール、これがまた会津の飲屋さんのイイところなんですよね。そんなこって、本日は
「汁なし坦々麺¥700」をオーダー。
P1010343.jpg
 平手打ちの麺の上に、ひき肉の他にホウレンソウ、輪切りネギが乗ってます。ひき肉はやや甘めな味付けなんですが、汁をを飲んだ瞬間、辛~(汗。結構きます。ゴマベースにラー油の辛味に花椒の刺激がプラス、辛好きにはかなり惹かれる味です。
 P1010344.jpg
 ひき肉が甘めな仕上りなんで、女性でもなんとかイケると思います。後で言われましたが、辛さは5段階の調整があり、指定なければ3レベルだそうです。ちなみに「汁なし」はスープが無い分、レベル4に感じるそうです。尚、手売り坦々麺とは「ゴマでなく、ピーナッツを使用し田舎風に仕上げて・・」とのことでした。こちらも興味があります。
 駐車場までは調べませんでしたが、参考のために東邦銀行が対面にあります、顧客であれば是非とも。竹田病院は有料ッポイ。なお、昼はビールがありません。ビールさえあれば最強5倍に挑戦したい、というより一泊して、飲みに訪れたいお店です。ごちそうさまでした。
  1. 2012/03/08(木) 21:20:08|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あじ庵食堂☆喜多方

 喜多方の美味しい朝ラー店は沢山ありますが、最近ご無沙汰しているこのお店をチョイス。あじ庵さんです。
P1010340.jpg
山葵ラーメン(旨いんですけどsachsに物足りない)から始まり、今は虜になりました。まずは、のどが渇いたので、ビールを。
P1010336.jpg
ラーユのかかったメンマがコリコリ感がありいい食感です。本日は何を食べようかと?昨年の「醤油チャッチャ」がスゴー旨く、今度はベースを変え「ガッツ」にグレードアップかと思いましたが、濃厚コッテリ系の黒ラーメンの張り紙を発見。
P1010335.jpg
 ここでまたまた、いつもの迷いが、ガッツを食さないでステップアップしてはいいのかと。でも遥々訪れた喜多方、も~この際!
「黒ラーメン¥800+にんにく¥50」
P1010338.jpg
 背脂も圧巻ながら、プラス黒マー油!これはイケそう!背脂とマー油の香りが混ざり、それにほのかに感じる、たまり醤油のシャープな切れ味が加わりバランスのとれた洗練されたスープに仕上ってます。いつもの癖でまずはスープから一口、超ウマ~!!!感動です。チャーシューも薄すぎず、適度な厚さで脂身は口に含むと、とろけてしまうほどの完ぺきな仕上がり。メンマもおつまみとは違う感じに仕上がってます。
P1010339.jpg
 テーブルの辛しも変な味付けはしてないので、スープを殺すことありません。最後までスープ一滴残さず食べれる感動のラーメンでした。次回は「限定ガッツ」にしますが、何味で行くか迷いそうです。
 ラーメンを作ろうとスタンバった、マスターにいきなりビールをオーダーして失礼、本当の美味しいラーメンごちそうさまでした。
  1. 2012/03/08(木) 20:51:47|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ねぎっこ☆福島

 福島市北矢野目の「ねぎっこ」さんです。近年はラーメン激戦区になったこの地に、早くからライト豚骨スープの野菜系ラーメンを売りに営業されてきた店です。
 P1010325.jpg
勧めはどうしても年に1,2度は食べたくなる、塩、味噌の野菜ラーメンまたは野菜つけ麺です。(醤油は未だ食ったことありません)
「野菜つけ麺・塩味¥650 ゆで卵¥100 辛み大¥100」
P1010326.jpg
ゆで卵(煮玉ではありません)は通常2個なんですが、値段同じで1個に減らして。シャッキリ感を残しつつ、しっかりと炒められた野菜がたくさん入ってます。スープは若干の酸味が感じられますが、以前よりマイルドになったような。麺を入れるスペースがないので、まずは野菜だけを食べスペースを作ります。
P1010327.jpg
ここに辛みとテーブルにあるニンニクを大さじ二杯をin。辛味がショッペ~!!!辛さよりも塩気が強く失敗!やってしまって過去の記憶が。テーブルにあるラー油にしておけばよかった。
 麺の量も多く食べ終わる頃にスープも冷め気味になるのが少々残念、この時期は普通の野菜ラーメンの方がよかったかも。
 数カ月ぶりで訪問しましたが、魚介つけ麺が登場してました。他店を意識したのか、暖かくなってからの課題です。

 近くには南相馬市から非難された方の大規模な仮設住宅があります。この一帯は一見街らしいですが、市内よりも気温は2,3度低く、雪も多く、かつ西風が強く寒い場所なんで、風邪と運転には気をつけて頂きたいものですね。
  1. 2012/03/04(日) 17:53:26|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小旅行@会津

郡山-会津若松のW切符は往復¥1800ですが途中下車不可、一方(小さな旅ホリデーパス・南東北)は¥2500で北は平泉、南は新白河、西は喜多方または坂下、東は残念ながらいわきでなく小野新町と広範囲の普通列車が乗り放題でこれを利用しました。
 一昨年前は翁島駅でのポイントトラブルで、猪苗代から代行バスになったこともあり、この時期は冒険のようなものです。まあ何があっても落ち着くためモルティ7-11で買ったAsahiDRYを2本やっつけ朝寝Time。時間を最大活用するため郡山6:57発の磐越西線で会津若松へ。8時過ぎには終点会津若松に到着、もう少し寝たかったが、数分で喜多方行きに乗り換え。変わった電車?機動車
が走ってます。P1010331.jpg
北陸で見かけるような翼模様の列車です。喜多方駅前は道路拡幅工事中です。丸見食堂さんの方に拡幅されたため、新しい店舗になってました。もしかすると源来軒さんのあたりも広がるかも?
P1010332.jpg
バルーンライト(夜間投光機)が小法師アイテムです。起き上がれるかまでは試しませんでしたが(試したら犯罪)、支柱がバネであれば転びませんが。
P1010333.jpg
融雪溝も完備され路上には雪がありません。相当の水量があるので詰まることはないでしょう。中通りでは側溝に雪を捨て下流で凍結し溢れ出すなんてなこともあります。
P1010341.jpg
会津若松に戻り、西若松へ。色々なJR以外に会津線、東武鉄道が乗り入れする会津若松駅は取り鉄は惹かれてしまいます。
P1010346.jpg
 西若松駅は東西自由通路上にある橋上駅です。いわき駅と同じで洗練さを感じさせます。
P1010342.jpg
 また会津若松に戻り、駅前の地下道入り口に掲げられている「会津白虎」、Tシャツに印刷しようかと偏光フィルター使用で撮影しましたが必ず反射、模造されないようにできてるかも。
P1010347.jpg
 ラッピングが完成したばかりの会津ライナーです。内部の写真は撮影するの忘れましたが、かなり高品質に仕上っていてまるで別なタイプです。乗車時間の短縮までは至りませんが、高級感が増しています。
DSC02124.jpg
 旧タイプも奇抜なラッピングで、雪原を疾走するシーンは圧巻でしたが。
DSC01518.jpg
 帰りは沿線に撮り鉄がたくさんいらっしゃいました。会津若松14:14発で1時間程度で郡山駅に到着します。P1010353.jpg
 雪道を神経使いながらドライビングするよりも、鉄道の旅はイイかもしれません。何と言ってもビールが飲めます。
  1. 2012/03/04(日) 17:36:16|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する