sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ぬま屋☆福島

ある程度はご存じのある福島市の「ぬま屋」さんです。
二郎インスパイア、ジャンク系と色々と評価されているようですが、(←実はスープ完食主義にはこの量は弱いんです)今回初めての挑戦です。
駐車場は北側のガストに止めるわけにはいきませんので、近隣のコインパークでしょうか。店内はカウンター席のみ(旧中華料理店をリニューアルした雰囲気)ファミリーにはチョッと厳しいかも。
オーダーは野菜少(通常の1/2)、油増し、麺硬め、味濃い目、ニンニク増しでオーダー。周りが増し増しでオーダーするにも、少食sachsには肩身狭く小さくまとまり
味噌¥750+煮玉¥100
P1010328.jpg
 スープは程ほどの濃度があり超ウマ。福島市内の味噌ラーメンではかなり評価は高し!何故今日が始めてなのかに悔いあり。
肉厚の豚も普通では十分な量があり、程良い噛みごたえを残しかつとろける脂身。何といって粗おろしのニンニクが◎でフライドガーリックチップと辛みを入れるとsachs好みバージョンに仕上がります。
P1010329.jpg
 久しぶりに福島市内で旨い味噌ラーメンに出会え、ごちそうさまでした。
  1. 2012/02/29(水) 21:35:29|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川屋☆福島

福島市南町にある郡山の正月やさんの分店、石川屋さんです。P1010298.jpg
同じ分店でもある二本松のヤマキさんと同じメニューです。色白の綺麗な奥さん?とお母様?もテキパキと切り盛りし、客に対する心遣いもナカナカ好感がもてます。そんで、本日は寒いので
「コク辛そば¥800」
P1010299.jpg
前回は14:30頃で品切れで悔いが残りましたが、今回は13:30の入店だったので何とか。味噌でもない、当然塩でもない、ゴマを強調したスープが新鮮に感じます。どちらかというとひき肉無しの坦々麺って感じですか。ゴマだれに正月屋さん系のスープをブレンドしたのか、こってりには見えますがクドサは感じさせません。チャーシューも肉厚で程良い硬さを残し良くできています。P1010300.jpg
正月屋さん系の洗練された味でした、ごちそうさまでした。会計するときに気が付きましたが、正月屋さんの佐藤さんを中心に石川さん、八巻さんを撮影した写真が掲示されていました。何年前?
  1. 2012/02/29(水) 20:57:29|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸信ラーメン☆福島

数年ぶりで休日昼間の福島市へ、駅前は人通りがほとんどありません。古関 裕而さんも泣いています。
もしかして、会津若松神明通りの方が人は多いんでは?本当にこんなとこに県庁があるの?みんなどこへ行ったのか。北矢野目のイオンに行った?いや、みんな仙台に遊びに行ったのでしょう。
P1010308.jpg

それにしてもゴーストタウン化しすぎてます。14:30頃だったのでぷらぷらどこで夕食をとるかと散策、「くさび」さん一等地にありますけど郡山でも食べれるしということで「げんきだま」さんを目指し、日銀裏へ。昼は11:00~14:00夜は18:00~、日曜日は昼のみ営業・・。昼のみだったら普通、アイドル無しで18:00頃まで営業するのかと思いますが、この人出では無理ですね。結局、駅方向に歩き発見したのが丸信ラーメンでした。いや~懐かしい、今や福島市にある店舗はここだけでは?
P1010306.jpg
 
「塩チャーシュー¥750」&生ビ¥500
P1010304.jpg

つまみにラーメン用チャーシューにだれをかけたチャーシューがウマウマデス、ビールを飲みもしたらラーメンに入れるも良し。
P1010305.jpg
 
長ネギとゴマがちりばめられ、ワカメ(いらないと思う)まで入っています。塩ラーメンのスープはそれほど出汁などは感じられません、でも場所柄、酒を飲んだ後の仕上げとしては丁度いかもしれません。でもバラチャーシューは基本を押さえ、脂身トロトロ、肉の部位はかみ応えを残し絶妙です。ごちそうさまでした。店頭にチャーシューの切れ端を¥300で販売してました。自家製つけ麺にはイイかも知れません。
  1. 2012/02/25(土) 02:45:30|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドライトHID化

前回のバッテリーに続き、今回もヘッドライトなる電装系です。最近HIDがだいぶお手頃価格になってます。高効率バルブは何回も交換してますが、HIDに手を出すのは今回が初めてとなります。(交換回数×バルブ価格≧HIDキット価格:相も変わらずうつけ者は無駄な出費を)
楽天で¥8,000弱のキットを入手。
P1010279.jpg
【35W@6,000K】広島からの発送のため時間は3日程度かかりましたが、送込、代引き無料は嬉しいところ。説明書を読むと準備することとして、仮配線による点灯確認をするそうで。さらに読むと「仮配線は付属しませんので、自分で・・・・・」(×○×)そんな説明ねかったぞ!!仕方なくハーネス作成、損失時間10分。コノヤローと思ったがスーパーオートバックスやJamsに行っても、キットは2万円前後ということで、ま~いいか。
 コネクターの接続には細心の注意を払い接続、仮配線による点灯確認。空焚きというそうで内部のガスを安定させる目的もあるようで?詳しい方は・・・
P1000834.jpg
とりあえず車体の配線完成、一番大変なのはヘッドライト裏側のゴムカバーの加工(これだけはキッチリ仕上げないとライト内に水分が進入→反射板腐食→車検不備→ヘッドライトユニット交換)と大変なことになりますから。
いよいよテスト点灯、写真で確認すると比較的明るい。今まで使用していた高効率バルブが「ぼんやり」とHIDは明るいとこと暗いとこ「クッキリ」と差があり好みは分かれると思います。確かに太陽光に近いものは感じます。光軸調整やればもっといいかも。55Wから35Wになった分バッテリーの負担軽減になるのでパフォーマンス性は良しと。
P1010280.jpg
P1010301.jpg

バッテリーターミナルのボルトを外したため、オドメーターがリセッット。こうなれば定期燃費管理ができないため、ついでにメーターバックライトも交換。以前もブルーLEDにしてましたが発色はキレイ、でも明るくはない。んで今回、白色LEDに交換(HIDの付録品なんです~。
P1010281.jpgP1010302.jpg
ウォ~結構いいんじゃないですか。夜間の視認性バッチリです。
難易度★★★☆☆(くれぐれも自己責任で!!!)

本当は★★程度なんですけど、外気温氷点下での作業と、これに付随しゴムカバーが硬かったことで評価しました。
作業時間は2時間程度だったんですが、屋根無し駐車場で強風の中の作業。工程毎に居間に戻って冷えきった手足を温め、その都度喫煙タイム、気候が良ければ40分で済みます。
  1. 2012/02/22(水) 20:52:29|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五十番☆福島

福島市上町(福島テルサの南側)の中華五十番さんです。P1010292.jpg
狭い通り小じんまりと角地に構えますが、メニューの多さからも昔から中華料理一筋で営業されたきたものと思われ、店舗の歴史は相当古いものと思われます。P1010294.jpg
P1010295.jpg
カウンター5席、テーブル5席あり、駐車場はお店の前でなく、南側(エネオス裏側)にあります。
そんでいつもの海老サイクル(ラーメン・チャーハン・焼そば)から、
本日は「海老焼そば¥730」をオーダーです。P1010296.jpg
何といっても730円は安く、華独特の香味油で焦された麺を使用しており、これが塩味餡と絡み、旨さを出します。それでも辛みを求める自分はラー油をかけ食しますが。P1010297.jpg
五十番さん親子?の手さばきの速さ、見ているだけでも気分がいいです。ごちそうさまでした。
  1. 2012/02/19(日) 14:19:06|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若武者☆二本松

11:30過ぎ現在、「本丸」には沢山の車が、しかし我が目指す本陣はここにあらず。P1010284.jpg
R4から市内へ分岐、ちょっと待てよ、開店から数分経過済み、駐車場満車で諦めた書き込みも見ました。かといって、あの人気店もいっぱいかなと錯綜しながら、そんときは取引先でもあるD銀行駐車場か?ATMで引き出しもすれば利用したことに。P1010285.jpg
ようやく本陣へ到着。今年初の【若武者☆二本松】ですP1010286.jpg
去年より若干スレンダーになったような山本店長からカウンターを案内され着席。また今月も東京へということに「いや~チョット皿洗いの手伝いにね・・」とらし~控えめな店長の返事。そこで今日はあの方が食べられたログを見て決めかけていた・・・・アレ、まぜそば?いや違う、それは昨年からの宿題・・・。タイミング良く店長が脇に、「こってりソルトは生姜味なんですか?」店長曰く「いや~、そりゃ何でも好みのバリエで・・」決定!!!!!「こってりソルトニンニクバージョン+チャーシュー¥850」P1010287.jpg
こってりを超え、ドロリ感のスープは相当なもの。これを食べやすくするために入っている、小口ネギも一役かってます。デフォでは何枚かわかりませんが、3枚のチャーシューは4mm程度の厚さで(ノギスで計測はしてません)フワトロ仕様。有名な養鶏所からの卵を使用した味玉もまた美味しです~。P1010288.jpg
ごちそうさまでした。山本店長が戻られ、桜咲くころに新しいラーメンが完成していることに期待を寄せたいものです。DSC01380.jpg
  1. 2012/02/16(木) 20:36:36|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリーメンテ

こんな状態では何もやれん、というより気力減退です。P1000826.jpg

 「我が独軍は3月に○堕屋の首都、L去◆夢の玉砕に備えPORSCHE製タイガーⅠ型の改良・・・」
 また悪い夢を見てしまいました。昨日の辛しがが効いてきた?
ということで、この時期お世話になる母上様所有(名義)の4WDのメンテをします。冬はバッテリーのメンテですね、とはいってもシールドタイプでは充電しかできませんが。準備したのは「電撃丸」と「バッテリー強化液」、この類は2つで千円前後で入手できます。P1000830.jpg

電撃丸はバッテリーキャップを開け、1個/槽にいれるだけで、極板洗浄に効果があるとか。バッテリー液は長時間使用すると減少しますので(なぜか+側が、蓄電池に詳しい方?)、補給するなら強化剤の方がいいかもしれません。但しEGオイルと同じで入れ過ぎると比重が変わるので上限は守りましょう。
P1000831.jpg
簡単にできる作業ですが、くぐれもエンジンルーム内にキャップを落としたりしないように慎重にやりましょう。またバッテリー原液は服に付着した場合、穴がきますのでぼろきれ等の準備も。とは言っても軍手が嫌いなzachsは素手でやってますが。
 それでも運に見放された方、アルミテープで補修を。暫定処置ということをお忘れなく。
P1000832.jpg
昨年の車検時にバッテリー交換を勧められましたが、余計なことを言いつつ2回のこのメンテで1年過ぎちゃいました。(^^)
中古で買った当時(平成17年)と比べると、初爆までクランキング2回になりましたが、それでも8年以上は生きています。オルタネーター(発電機)の電圧とレギュレーター(電流制御)が正常であればバッテリーは持ちます。
 ※長距離(長時間)運転前にやると効果的です。
難易度★☆☆☆☆ (くれぐれも自己責任で!!!)
  1. 2012/02/12(日) 15:17:20|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山大勝軒☆郡山

味噌を目指し到着したら、なんと向かい側に「みそ伝」!まさか福島市大森の?勇敢ですね。徐々にラーメン街道化するのは歓迎いたします。
 10:35着、待ち客1名、10:45客が7~8名、10:55店内での待合室に入れきれず、外に行列発生、相変わらずすごい人気店ですね。P1010269.jpg
P1010270.jpg
本日は、「味噌煮玉+トッピング辛し」を頂きました。濃厚な味噌味に併せほのかに感じる魚介風味が◎。これに加えれたタマネギみじん切りもいい感じです。
 P1010271.jpg
オリジナルを十分味わったら、俺流辛みバージョン。最初から全部入れないで2/3程度に、引き締まった味でさらに感動!体が徐々に汗ばみ始めました。P1010272.jpg
最後は全部入れ、テーブルのにんにくで辛みを緩和。今年初の大勝軒、ごちそうさまでした。次回は「つけあつ」でサイクル完了します。
  1. 2012/02/12(日) 14:56:44|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姑娘飯店(郡山)

2月4日は郡山陣屋にあります、姑娘飯店を訪問させていただきました。
「デイトもうすい」なんですが1人でふらつき、AM11:20に訪問。
11:30開店なんですが、さすがは老舗、7,8名ほどフロントで時間待ち。
喫煙希望で5分待ちで着席。
公共交通機関を利用しての街あるき、頼むのは当然 
生大¥800+フカヒレシューマイ¥450
P1010253.jpg
こんな寒くても生ビールとタバコはは必須なんです。
フカヒレの食感は特に強くないような感じですが、値段的にリーズナブルです。
ってなことで、ゆっくり「街こおりやま」を読み、次は
五目餡かけ焼きそば(特注・醤油→塩に変更)¥800+生中¥500P1010255.jpg
これで締めました。
でもビールの量が値段ほど少なすぎ、これは失敗。
餡かけ焼きそばは基本的な具で普通に美味しかったです。
P1010254.jpg
メニュー見るとLunchセットの方がリーズナブルなんですけど、この日は無理しちゃいました。
  1. 2012/02/09(木) 20:26:45|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する