sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

二郎☆会津若松

 会津若松駅脇の「cocoめでたいや」さんにでも行こうかと考えてましたが、黄色い看板を見て急きょ変更。遂に「二郎 会津若松駅前店」さんに訪問できました。インスパイアは経験済みですが初めてのTRUE二郎にお会いしたく、とりあえず大人しく「小・¥650」からデビューです。勿論、「ニンニク」?「アリ」で。
 たった、ろっぴゃく五十円でコレは驚きです。「豚」をオーダーした訳でもないのに、この量には圧巻です。
DSC09889_5765.jpg
 この類はまず天地返し、ワシワシ麺もかなり手ごわいので苦労します。しかしスープは想像していたより以外にアッサリ系です。モヤシと麺を片付けるには、多少、オイル切れが懸念されそうです。
DSC09891_5767.jpg
 チャーシューならぬ「豚」、デフォでこの破壊的量にも驚きました。分厚いせいか若干のモサツキ感はありますが、肉好きには十分満足できます。
DSC09892_5768.jpg
 当面は頂かなくても良いですが、絶対にリピートすると思います。今回はデビューでしたが、とりわけ同時に入店したメンバーの中では一番早く、片してきました。これで自信が付きました訳ではないですが、ニンニクの倍盛りとカラメをやってみたいです。
  1. 2016/06/04(土) 00:53:38|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もりなが食堂☆会津若松

 前記事の続きで喜多方まで来た限り、朝ラーだけで戻る訳には行きません。色々暇をつぶし(熱塩の夢の森で風呂入ってました)、会津若松にに来ました。目指すお店はアピタの北側にあります「もりなが食堂」さんです。(女将が綺麗で、それが理由となったのもウソではありません)
DSC04067_3755.jpg
 事前リサーチをしっかりして、「塩ラーメン¥500」から
DSC04069_3757.jpg
 そして期待の「カツカレー丼\450」を頂きました。同時注文で¥50引きとなります。
DSC04070_3758.jpg
 たっぷりスープの麺は、サイドメニューを頂くには嬉しい限りで、載せ物に茹で玉子のスライスというのも、古典的で楽しいです。チャーシューはたったの1枚!しかいコレが歯ごたえを要しながらも、味も良く厚みがあり昔のチャーシューの旨さをしっかり押さえています。タンメンですと沖縄塩を使用しているようですが、塩ラーメンは?分からないですが、マイルドな口当たりでした。麺が多少柔く感じましたが、このCPは素晴らしいです。
DSC04071_3759.jpg
 サイドメニューとしてはカツ丼やカレーでも上等だというのに、カツカレーです。カレーは微妙な甘みも感じましたが、子供には厳しいくらいのスパイシーさが丁度良いです。肉は部分的に細かい骨身が含まれましたが、この値段でのカツカレーは満足でした。
DSC04072_3760.jpg
 食後はコーヒーのサービスまであり、至れり尽くせり腹イッパイ満足できました。
DSC04073_3761.jpg
 喫煙可なのでコーヒー飲んでもう少し一服してゆっくりしたいが、他のお客様が見えましたのでお会計し去りました。
  1. 2016/03/16(水) 04:24:43|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

万世楼飯店☆会津若松

 今年になってからも朝ラーを始めたお店が会津では続出してます。そんなお店の1つ、会津若松市の千石通りにある「万世楼飯店」さんを訪問しました。ソースかつ丼を初めとしたご飯と定食メニュー。午前7時からの朝ラータイムは、ラーメンのみの提供だそうです。
DSC03161_2589.jpg
 そして麺メニュー。
DSC03162_2590.jpg
 他の麺メニューについては確認しませんでしたが、「半チャ-ラーメン¥900・朝のみお得な¥650」ならできるということで即決。スープは鶏をメインとした出汁で、甘味があり喜多方とも異なる感じです。
DSC03163_2591.jpg
 麺は会津に多い中太麺で、モッチリしながらも固めな茹で加減が会津らしく好感がもてます。 
DSC03165_2593.jpg
 バラチャーシューは小さいながらも、厚みもあり適度な噛み応えと、つけ汁の風味と肉の旨味を兼ね備えたタイプです。 
DSC03166_2594.jpg
 チャーハンはパラパラを越えバリパラ状態。厨房から聞こえるけたたましい金属音に期待した通り、しっかり焦げ目がつくほど固めに炒められております。具もシンプルで好みの仕上がり具合です。
DSC03164_2592.jpg
 朝から¥650で半チャーハンまで頂けた得した気分と、ご主人夫妻の丁寧な接客姿勢で気分も爽快でした。

やっぱりこの日も、行ってしまいました。気鋭の鉄が競う只見川を避けて、ちょっと会津若松近郊で。
DSC00330_2639.jpg
  1. 2015/11/16(月) 20:09:56|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

会津藩☆会津若松

 「香福」さんを後にし、三島町の只見線第1鉄橋近辺を走っていたら倒木で通行止めだったり、「熊出没」の看板で会津若松まで、引き返しました。タイミング良くランチタイムになりましたので、前々からきゅうじさんの記事で、狙ってました「会津藩」さんへ訪問することができました。場所は千石通りの一箕町にある柏屋の北側です。
 ラーメンの味も基本3プラスαと充実。 
DSC02427_1747.jpg
 平日だとランチがかなりお得なようです。
DSC02428_1748.jpg
 背脂入りの「こってり」に魅了されながらも、「Bセット・しょうゆら~麺¥570+ミニソースカツ丼¥410」にしました。スープはアッサリ和風系ですが油量も不足することはありません。 
DSC02429_1749.jpg
 コチラのコレが食いたかったんです。5mm前後の厚さのチャーシュー、味染みが薄くやや固めですが、これが肉を食った気分満点、出会えて嬉しい懐かしいチャーシュー。(歯痛っ)
DSC02430_1750.jpg
 よりによって、こんな時に限って、麺は好きな極太の固麺。痛くても旨かったです。
DSC02431_1751.jpg
 ソースカツ丼のカツはサイドメニューとしては並みの厚さですが、茶碗に占める大きさは十分です。シャキシャキしたキャベツに香りよいソース、透き通るような白さの会津米と、満足のソースかつ丼でした。
DSC02432_1752.jpg
 会津若松に市内に入ってから、薬局で歯の痛み止めを購入しました。お店おススメがバファリン。頭痛薬として認識してましたが、一時的に痛みは止まりました。でも食い始めれば効果なし。歯の痛みを耐えながらも満足の会津ソロツーリングでした。
  1. 2015/09/07(月) 19:18:13|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

coco めでたいや☆会津若松

 この日は喜多方経由で会津若松に9時30分ころ到着しました。<小腹満たし>&<来たついでに>の感覚で、この時間こそはアーモンドさんの記事でピンときましたコチラに。会津若松駅に隣接する「cocoめでたいや」さんです。会津若松でも朝9時からラーメンが頂ける希少な朝ラーのお店、しかも人気「めでたいや」さんのミニ店舗です。
 嗚呼、魅惑の晩酌Menu・・・、やっぱBikeなんかで来てはイケないマチ、電車で来て「朝酒、朝湯が大好きな小原庄助Life」を堪能するのが会津若松なんだ。
DSC02299_1621.jpg
 今回は普通に「モーニングセット¥550」(醤油ラーメン&コーヒー)を頂きました。本店と同じ寿ナルトにチャーシューが3枚、刻みネギも多く、値段にしては豪華なビジュアルです。
DSC02300_1622.jpg
 流石に大人気の本店とは違うと言われてますが、出汁が微妙に薄いかなと感じる程度で、カエシのキレもよく、チャーシューは喜多方ラーメンと比較すれば多少固めという位で、3枚も載っています。
DSC02301_1623.jpg
 麺は会津共通の中太の縮れ麺、インターバル2時間の連食だとやはり腹に溜まります。
DSC02302_1624.jpg
 食後にはエスプレッソ風のコーヒーが出てきます。周りには他のお客様もいないため、一服しくつろがさせて頂きました。
DSC02303_1625.jpg
 何度もしつこいですが、あの肉なし(盛り忘れ?)の本店よりは好印象です。
  1. 2015/08/27(木) 20:20:55|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する