sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あじ庵食堂☆喜多方

  喜多方市にあります「あじ庵食堂」さんを訪問しました。最近、新メニューの開発が目白押しです。コチラは今年の秋までkeepしておくとして、
DSC02695_1563.jpg
 今回も新メニューの一つ、念願の「アジ郎ラーメン¥850」を頂きました。他のブロガーさんも既に頂いており、期待通りそそられるビジュアルです。二郎系ですが、思ったより野菜は少なめで、朝食向きかなと。これなら、前回の様なチャレンジafter撃沈(決して失敗ではない)はないです。
DSC02696_1564.jpg
 スープは超オイリー、マーケット横町にあった時代の「平成ガッツ」の破壊力を彷彿させます。
DSC02697_1565.jpg
 肉は豚ではなく、噛みごたえ感あり、アジ庵さんお馴染みの柔らかミルフィーユバラチャーシューとは異なります。
DSC02698_1566.jpg
 トッピングは説明書き通り、テーブルの一味で十分。麺は二郎系のワシワシではなく、喜多方の太めのモチモチ感ある縮れ麺で、コレも良し。
DSC02699_1567.jpg
 麺、スープ、肉、野菜、脂とアジ庵さんらしい、オリジナルな二郎に満足の朝食でした。
移転直後は駐車場と客席が確保できたのは良いが、寂しくなったメニューに唖然としました。最近になって、アジ庵さんのカラーが出てきたことに大歓迎です。

前回頂いたメニュー↓
2017.5.6 レッドホットチリペッパー・レベル10+背脂
2015.12.29 チャッチャ醤油+チャーシュー
  1. 2017/07/17(月) 06:57:04|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島屋☆喜多方

 会津若松の「うえんで」さんで頂きました後は、喜多方市の「福島屋」さんを初訪しました。意外と連食って失敗するケースが多いのですが、この日はインターバルが長かったので、どうしても訪問したかったのでチャレンジしました。テーブルにあるメニューはこちらです。(クリック拡大↓)
DSC02422_1252.jpg
 これはさておいて、コチラに来た理由はこたなりんさんの記事で惚れ惚れしたコチラです。
DSC02421_1251.jpg
 初めてなので普通に「背脂煮干中華¥650」也。喜多方ならではの豚バラチャーシューに背脂入りのニボスープの最強コンビは、見ただけで期待が高まります。
DSC02423_1253.jpg
 バラチャーシューは、醤油味がしっかり染み脂身の多いと言えどクドサは無く、好みのチャーシューです。
DSC02425_1255.jpg
 麺は普通の縮れ麺ですが、曽我さん、小西さん等に属さない、お店独自の手打ち麺でしょうか。モッチリ感が良かった。
DSC02426_1256.jpg
 スープは煮干しが強めで、微妙なビター感がありますが、背脂が加わることでマイルドな仕上がりとなり、飲みやすくなります。
DSC02424_1254.jpg
 今までありそうで、なかったラーメンが喜多方にありました。
  1. 2017/06/25(日) 19:45:38|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あじ庵食堂☆喜多方

 いつも斬新なメニューを提供している「あじ庵食堂」さんなんですが、今回はこたなりんさんの記事のアレに挑戦してみます。まずは胃袋のコーティング、近くのセブンで牛乳Cafeを飲みます。(牛乳単品は苦手なんです)
DSC01905_0357.jpg
 お初にお目にかかりました新メニュー、辛さレベルはボリュームではなく1か10の2者択一です。ならば10で、クッションとして背脂入れりゃ何とかなりそうと思い「レットホットチリペッパー・レベル10¥800+背脂¥50」でいきました。
DSC01906_0358.jpg
 載せものに煮玉子や肉味噌もあり、鮮やかな色合いで着丼しました。喜多方ラーメンと言えば一般的に麺量も少ないのですが、コチラは意外と多めに見えます。真っ赤な色合いもかなりきてますが、それだけでは怯みません。
DSC01907_0359.jpg
 最初の一口、かなりの激辛です。たまにはこうい刺激も良いかなと思い食べ進みます。しかい3分の1程で大量発汗、ウェットティッシュ不備といこともあり、次第に情勢は不利なってきました。
DSC01909_0361.jpg
 箸休めに味玉を頂きたいですが、ここで手を出しては終盤苦しくなるので我慢。背脂クッションは全然役に立っていないようです。スープではなく、ドロドロの辛みチャウダーというのがキツイです。コレに加え麺と一緒に口に入った花椒の粒が割れ、さらにバイオレンスさが増します。
DSC01908_0360.jpg
 スープ1/5を残し、何とか麺だけは完食できました。完食に至らなかったのは悔しいですが、マネをしないことをお勧めします。普通の背脂ラーメンが大変美味しそうに見えました。

前回頂いたメニュー↓
2015.12.29 チャッチャ醤油+チャーシュー
  1. 2017/05/06(土) 06:21:07|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさじ屋☆喜多方

 喜多方で土日のみ朝ラー店の仲間入りした、「ひさじ屋」さんに初訪しました。市役所周辺の激戦区とは離れた場所で、この日は人も疎らです。
DSC01809_0185.jpg
 基本の「ラーメン¥550」を頂きました。どちらかと言うと鶏が勝っているスープですが、出汁感が薄く、丸みのある昔からの懐かしい喜多方ラーメンってな感じです。
DSC01810_0186.jpg
 チャーシューは特筆すべきものはありませんが、基本である醤油の染みた旨味チャーシューでした。
DSC01811_0187.jpg
 今や喜多方ラーメンにも超コテコテ系や高級素材塩がはびこる時代。昔からの喜多方テイストを味わうにはおススメだし、もしかしてGW中の朝ラーは穴かも。
  1. 2017/04/26(水) 19:38:49|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こうへい☆喜多方

 震災から6年経つ今年の3月11日に、喜多方市にあります「こうへい」さんを訪問しました。実は3時30分過ぎに喜多方入りしましたが、お目当てのお店は2軒とも暖簾落ち。救いの女神です。
 メニューは醤油、塩、味噌と揃っており、これに辛系の『バンジー+¥150』か、背脂入りの『ジェントル麺¥0』にグレードアップできます。(クリック拡大↓)
DSC01705_9932.jpg
 今回は「味噌バンジーじぇんとる麺¥700&半チャーハン¥150」を頂きました。ふんだんなスープには沢山の刻みネギと1/4カットの茹で玉子、ワカメがトッピングされてます。バンジーの豆板醤仕様ですが、辛さは大人なら問題ない程度の辛さです。じぇんとるの背脂感はほとんど感じません、と言うより忘れ去られた感じ。
DSC01706_9933.jpg
 チャーシューは醤油で濃いめに煮込まれたタイプで、味噌スープとの違和感も美味さの一つです。
DSC01708_9935.jpg
 コチラで外せないのが、¥150の半チャーハンです。レギュラーの半量には及びませんが、玉子とチャーシューのシンプル具材でパラ系に仕上げられたチャーハンはラーメンに欠かせないアイテムです。
DSC01707_9934.jpg
 チョット早い夕食ですが、十分満足の一杯となりました。
前回頂いたメニュー↓
2014.7.28 塩ラーメン・じぇんとる+辛しニンニク+半チャーハン
 この日は震災から6年を迎える日で、県内各地イベントがありました。
夜空に照射するレーザー光線目当てでしたが、意外に良い光景に恵まれました。プロジェクションマッピングも魅力的だが、静止画ならコレで十分です。
DSC_1524_9901.jpg
 茶屋だと何とか撮れたが、ハイライト部は露出オーバーです。
DSC_1537_9914.jpg
 お城とレーザー光線を合わせるのが難儀、城に露出を合わせれば、光線が見えなでなるし・・・。初めて行ったので、これで我慢すか。
DSC_1545_9922.jpg
  1. 2017/03/28(火) 20:54:35|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する