sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

福島県の物産展@USUI

 本日は朝から定期的な病院で(雨で良かった)、遠出する気もなく、「USUI」さんで開催してます『福島県の物産展』に出没して参りました。今更、県内南北、東西と出かけている自分が行くまでもないですが、未知の名産に期待してみました。
 今回の目玉は柳津町の『雪堀ロールキャベツ』です。
DSC02364_1142.jpg
 冷凍になっており、湯煎で約20分で出来上がりです。DSC02367_1145.jpg
 中身は牛肉100%、味は薄めです。デミソースがキャベツの甘みを引き立ててくれます。雪に覆われた下で育つキャベツには意義があったんですね。
DSC02373_1151.jpg
 こちらは船引町にあります「ハム工房都路」さんです。国道349号沿いに新しくオープンし気になっていたお店です。
DSC02365_1143.jpg
 『チーズ入りのチョリソー』を買い、ボイルで頂きました。お店が言う通り、チーズが入った分、チョリソーの辛みがマイルドに感じられます。
DSC02370_1148.jpg
 試しにグリルで低温で焼いてみましたが、こちらの方が皮がパリッと焼け、自分好みでした。 
DSC02377_1155.jpg
 最近、市をあげてPRしている、地元郡山市産の『鯉の甘露煮』です。こけらも無く、骨まで柔らかく頂けます。
DSC02368_1146.jpg
 最後は『鯉のあらい』と、会津坂下産の『馬刺し』です。鯉のあらいは市販のと比べ柔らかでクセもありませんでした。馬刺しは最近、高級なヒレより、弾力を感じるモモが好きです。
DSC02374_1152.jpg
 他にも福島市の「円盤餃子」、川俣町の「シャモメンチ」、喜多方市の「一平」さんのイートイン、矢吹町の「ハッピーベリー」さん等がありました。意外と知らぬ物産もあり、オモシロいかも。
  1. 2017/05/13(土) 21:53:07|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の北海道展@USUI

 こういうイベントがあると、莫大な出費になってしまいます。本来の目的は仕事で欠かせないダイアリーをUSUI内のMARUZENさんに買いに行くことなんですが、去年の反省を踏まえ出費をセーブするつもりで釣られました。
 駐車場の激混みが想定されますので、早めに来て初のダイワロイネット内の「ドトール」さんで朝食。「本日のブレンド¥?ジャーマンドック¥?」を頂きました。前のお客さんがレシートを発行して下さいと言ってました。自分も45秒程待たされてから、「ジャーマンドック後でお持ちします」・・・(その間、喫煙席満席になったらどうしてくれるんだ)と心の中で叫びました。オペレーションがかなり悪いのはオープン間もないからかも。
DSC01546_9626.jpg
 ドトールさんを後にし開店の15分前、やっぱり早め駐車が正解でした。なんでこうなのか?と、いつも思います。人ごみを避け、ゆっくり入店。上下2レーンで稼働しているエスカレーターを使用しましたが、8FのMARUZENさんまではかなり遠く感じました。
DSC01547_9627.jpg
 去年の様な贅沢三昧は非道とし、今回は函館市「雑魚亭」さんの「潮騒の宴(カニ・ウニ)・¥1,600位」
DSC01574_9654.jpg
 同じく「潮騒の宴(三色)・¥1,600位」にました。広告では、ほとんどが¥2,000オーバーですが、実際に行ってみると、お手頃で当りな弁当もあります。 
DSC01571_9651.jpg
 どちらも同じような具ですが、カニとウニを食べたいが、イクラも欲しいということでこの組み合わせにしました。普段はカニやウニを肴として買うなんてことはできないので、この期かもしれません。存分に旨味を味あわせて頂きました。付け合わせの昆布も美味しく、塩ラーメンの具材として利用したいです。
DSC01575_9655.jpg
 コチラは「タラバガニ入りコロッケ¥540」、大きさも十分で手頃です。海鮮弁当でタラバ蟹が入ると、お値段も跳ね上がるようで、これで満足です。
DSC01568_9648.jpg
3月13日(月)まで開催しているようです。函館市「沙蘭」のさんの牛肉がノーマークでしたが、もう行かない(金がない)と思います。18日(土)からは「全国駅弁&うまいもの」があるようです。
  1. 2017/03/05(日) 07:53:20|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大京都展☆USUI

本日は郡山USUI百貨店さんでで開催されています「大京都展」 に行って参りました。
[いづう]さんの 「小鯛雀寿司と鯖雀寿司の盛合せ¥2,673」です。
DSC01251_9285.jpg
寿司屋さんでは中握りが頂けるお値段ですが、しっかり竹の皮で包まれ、高級感を感じます。DSC01252_9286.jpg
 中身は小鯛と鯖が3貫づつで、果たしてこのお値段は正しかったのか疑問を感じました。でも、〆昆布の種類は使い分けられているようです。
DSC01255_9289.jpg
 まずは小鯛から。よくわかりまんが確かに鯛の淡白な旨味が活かされている。コレは美味い!
DSC01257_9291.jpg
 次は一押しの鯖です。コレは素晴らしい!まるで〆ているとは思えないほど、サバ本来の旨味がシャリと一体となった仕上がり。この類の押し寿司的な惣菜は値段に惹かれ買ってきましたが、これほど美味いものに遭遇したのは初めてです。
DSC01258_9292.jpg
 コチラは[大徳寺 さいき家]さんの「だし巻玉子¥648」。これも期待できそうです。
DSC01253_9287.jpg
 玉子ということで温め直しにはかなり神経を使いました。出来上がり当初から生の部分は無いようです。
DSC01254_9288.jpg
 最初は普通かなと思いながらも、ゆっくり旨味を楽しんでみると、この出汁が半端でありません。僅かなビター感じさせるくらいカツオの出汁がギッチり効いてます。これも凄い逸品です。
DSC01259_9293.jpg
 たまにこういうの味わうのも良いです。魅力的なスイーツ類もありましたが、予算的に届かず。
開催期間は1月24日(火)まです。
  1. 2017/01/21(土) 19:47:31|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜・中華街展@USUI

 本日までUSUIで開催されてました、「横浜・中華街展」さんに行ってきました。本日を迎え既に終了しまして、気の効かない記事となってしまいましたのは大変失礼。実は先週も行ったんですが、友人と一杯やっつけてからの訪問となり、既にイートインは終了でした。
今回テイクアウトしたのは【牡丹園】さんの「海鮮XOレタス炒飯¥1,296」、シンプルでありながらXOが効き、トータルバランスは最高でした。
DSC00638_7568.jpg
海鮮とはなってますが、なかなか海鮮の素材は確認できませんでしたが、美味い。
DSC00640_7570.jpg
次は【四五六菜館】さんの「エビチリ炒飯¥1,296」、好きなエビチリとチャーハンの両方が楽しめる、贅沢炒飯です。
DSC00639_7569.jpg
 エビチリがチョット自分には甘過ぎました。時間が経つとエビチリの餡が焼飯に絡まり、せっかくの炒飯の食感が失われますので、テイクアウトには向かないでしょうね。
DSC00643_7573.jpg
 最後は同じ【四五六菜館】さんの「蟹炒飯¥972」、なんつっても蟹で、お値段もリーズナブルです。
DSC00637_7567.jpg
 表面は確かに蟹ですが、焼豚も入っています。できれば蟹に統一してほしいところでしょうか。
DSC00641_7571.jpg
 今回頂いた炒飯は流石に中華系パラパラ仕様で、十分酒の肴としても代用できした。

  1. 2016/10/31(月) 20:14:02|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

加賀百万石展@USUI

 郡山USUI百貨店さんでで開催されています「加賀百万石展」に行ってきました。
 それでこの日の晩飯は、コレです。DSC00145_6906.jpg
 「海鮮丼・ノドグロ入り¥1,490」です。ど真ん中がノドグロです。
DSC00146_6907.jpg
 太平洋沿岸ではあまり耳にしない魚ですが、能登の名産品でございます。白身でコリっとした食感ながら適度な脂身で、仄かな苦みが、酒に合います。
DSC00147_6908.jpg
 他のネタはサーモンにカンパチ、そしてカニとイクラも入ります。
DSC00148_6909.jpg
 そして極めつけはこの大エビ、アルゼンチンでも、勿論甘エビでもない。この食感と甘みがたまりませんでした。
DSC00149_6910.jpg
 おかげで、旨い夕食を楽しめました。
  1. 2016/08/30(火) 04:23:38|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する