sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

魚処 和☆いわき

 年末にいわきに行くのが定番で、一通り写真撮影が終了した9時30分に「道の駅 よつくら港」に朝飯食いに立ち寄りました。2Fのフドーコートのオープン時間に合わせて来たはずですが、なんと10時オープンだと。時間が30分ずれれば、この後の計画にも影響する忙しさ。何を食うかは決まってまして(クリック拡大↓)
DSC01075_9103.jpg
「仲買人の海鮮丼 魚処 和」さんの「大漁 海鮮丼¥1,000」を頂きましたが・・・。システムが特殊なんで仕方ないですが、店員の言い回しに多少ムカつきました。(昔みたいにキレないところは歳をとったことの証です)
DSC01076_9104.jpg
 注文したメニュー登場・・・・。なんだコレ?ネタは全て安物。飾りを良くするため有頭エビがあるくらいで、大嫌いな安物びんちょう鮪や、鮮度の低いスズキ、そしてタコの分けの解らない部位・・・かなり酷いもの。コレに加え飯はかなり冷え切って、しかも固いことから、前日に作ったものを冷蔵庫に保存していた物に間違い無し。
DSC01077_9105.jpg
 素直にいわきでも喜多方の「喜一」さんにすれば良かあった。国道向かいの本店ではこんな酷い店でないことを願って後にしました。2016最後の地雷でした。
  1. 2017/01/08(日) 08:05:13|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

すし辰☆郡山

 郡山市堤にあります「すし辰」さんを初めて訪問しました。場所は新さくら通りから、コスモス通と並行する西側の街区道路にあります。ランチメニュー(土曜日もやってました)は6種です。マスターに聞くと、握りAとBの違いは品数だけでなく、握りのネタも違うとのこと。でも友人と一緒でしたので結局は「おまかせ握りA¥1,000」を頂きました。
DSC01002_8629.jpg
 この日の小鉢は「大根の煮付」です。柔らかく味噌も旨い、この素材の旨味の引き出しは和食を上回る寿司店でならでしょうか。そしてこの器も素晴らしい。余計なことですが、つけ麺のつけ汁用器として、この色合いを探してます。
DSC01003_8630.jpg
 お待ちかねの握りは「マグロ中落ちと胡瓜の巻き物・マグロ赤身2貫・玉子焼き・ブリ・〆サバ・スズキ・湯引き鯛」です。握りはネタも並以上の大きさで、マグロも赤身とは言え微妙な脂も感じました。中落ちの巻き物の胡瓜がアクセントになって、これも旨し。
DSC01004_8631.jpg
 味噌汁は期待通り、なめこ汁なんかじゃなく「アラ汁」です。この日の素材は海老と何だろう?鯛だったカナ。
DSC01005_8632.jpg
 今回初めて訪問しまして、このランチでも十分満足できました。しかも握りで、小鉢とアラ汁まで付いて、このお値段は絶対にお得です。
ココからさほど遠くない、郡山の整備工場に車両を入院させる日は、ココまで送ってもらうように決めました。ビールが必要、もう1回チャレンジします。
  1. 2017/01/07(土) 03:19:44|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕎麦香坊 佐吉☆福島市

 まだまだ去年の記事が続きます。所用があった帰りに福島駅ド真ん前のビル2Fにあります蕎麦の「蕎麦香坊 佐吉」さんで時間調整をしました。
DSC00956_8625.jpg
 天ぷらが単品でオーダーできる点が好きです。(クリック拡大↓)
DSC00951_8620.jpg
 ココではビールのオツマミに「天ぷら7種盛¥550&一盃盛¥450」を頂きました。
DSC00952_8621.jpg
 やはり天ぷら単品より、盛り合せのほうが絶対にお得、嫌いな茄子が入りますがビールのALCの勢いで食べれました。あえて好んでは頂きたくないです。問題はせっかくの天ぷらも大好きなキスが丸まって揚げられている。かなり粗末な仕事だが値段で許せる範囲なので仕方無しか。
DSC00953_8622.jpg
 蕎麦は最近二八蕎麦に改善された様で、喉越しも抜群でお値段以上の満足です。 
DSC00954_8623.jpg
 天ぷらは別として、駅前で時間調整するにも、値段的に満足できるお店でした。

過去に頂いたメニュー↓
2014.1.21 鴨つけ麺+穴子天+キス天
  1. 2017/01/04(水) 21:27:42|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花豆☆二本松

 二本松市下長折藤(旧岩代町)にあります「花豆」さんを2年半年ぶりに訪問。営業日は金・土・日・月の週に4日間。この一帯はコレでイイんです。二本松市街地と旧東和を結ぶ道路沿いは飲食店空白地帯、採算が合わない週通しで営業をして撤退するよりはマシです。しかし旧岩代町中心の小浜には不思議と魅力的なお店もございますが。
DSC00797_8349.jpg
 店内に在る壁掛けメニューです。前回とほとんど値段も変わっていないようです。(クリック拡大↓)
DSC00789_8341.jpg
 向かって左側には蕎麦打ちルームがあり、この日はガラス越しに、東京麻布?から来た若き女性職人が蕎麦を打っており、見物人もいました。
DSC00790_8342.jpg
 自分は前回課題だった、「天もりそば¥1,250」を頂きました。花豆が付いてきます。
DSC00792_8344.jpg
 蕎麦は比較的固めな茹で加減で、コシも良し。十割に満たない様な二八以上の食感に戸惑いますが、親父が言うには最近流行りの高級蕎麦より蕎麦本来の甘みも残され、久々のヒットとのこと。
DSC00794_8346.jpg
 天ぷらは海老はじめ、南瓜等の一般的な具材に加え、シャリシャリ感の野菜は自然薯かも。キスが付けば最高なんだが。
DSC00793_8345.jpg
 コチラでは天つゆが無い代わりに、岩塩で天ぷらを頂きます。
DSC00795_8347.jpg
 最後はコーヒーが付きますので、リーズナブルな蕎麦店でしょう。
DSC00796_8348.jpg
 オマケとして母上が食った「ピザ¥750」です。自宅で作るピザと比較し具材が少ないとグズってましたが、多ければまたそれに文句を言うことも想定できます。素蕎麦と比べるとCPは互角でしょうか。
DSC00791_8343.jpg
 もうすぐオープン3周年を迎えようとしてます。このまま軌道に乗って、ずっと長く営業し定着して頂きたいものです。

前回頂いたメニュー↓
2014.4.14 辛みおろしそば
  1. 2016/12/16(金) 05:25:41|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夢一膳☆郡山

『無芸大食』さんのブログで拝見しました「夢一膳」さんを訪問しました。郡山市の飲み屋街である陣屋にお店を構える、格上の居酒屋なんですが、ランチがあるというこで訪問しました。
DSC00728_8268.jpg
 メニューは刺身が付くシリーズ以外は、定食スタイルでALL¥800と価格を抑えてあるようです。(クリックで拡大↓)
DSC00724_8264.jpg
 今回は「天丼¥800」を頂きました。既に浮き上った丼蓋に期待が膨らみます。しかも味噌汁、漬物は当たり前でしょうが、コレに加えて小鉢(ホウレン草だったカナ)、刻みキャベツのサラダ、茶碗蒸しまで付き、しかもご飯の代わり自由までという、夢の超サービス価格。
DSC00725_8265.jpg
 オープン・ザ・蓋をすると、素材は巨大春菊の上に海老が2本、下に舞茸、しめじ、南瓜に、エノキダケの海苔巻きもありました。本来なら茄子も入りますが、抜いて頂きました。
 天ぷらは揚げたてにツユを絡ましたタイプで、衣を柔らかくすることなくシャリシャリ感が味わえる絶妙なテクニックです。ぶっかけツユだく天丼とは異なり、素材とご飯の旨さを最大限に引き出す技は、流石に上級居酒屋の板さんの技です。
DSC00726_8266.jpg
 お代わり自由なご飯は艶が素晴らしく、パッツリと米が立っており、品質だけでなく炊き方も素晴らしいです。今まで自分が外食したお店で、これほどご飯が美味しいお店は初めてです。丼が浅いため男子にはご飯量は少なめですが、定食であることから自分には丁度良い量かなと思います。
DSC00727_8267.jpg
 もう一軒、天ぷらに魅了されるお店がありますが、そちらは呑める機会を作って訪問したいです。
  1. 2016/11/29(火) 19:59:27|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (164)
ラーメン・二本松 (68)
ラーメン・喜多方 (75)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (7)
食材・会津 (10)
食材・中通り (12)
中華 (10)
小旅行 (16)
洋食 (17)
和食 (53)
モーニング (11)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (3)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する