sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ステーキ宮☆福島

 下姪が教育実習で帰省していたので、ランチリクエストに応えました。(想定通り、ラーメンというオーダーは絶対無い)お店は「宮」の最新店舗、福島市の「ステーキ宮太平寺店」さんを選びました。下姪らしく直球「宮ステーキ」をグラム数アップということで。
 DSC02659_1539.jpg
 この日は部活が自主錬でフリーな甥子も「宮ジャンボハンバーグ」を同じくグラム数アップで。
DSC02658_1537.jpg
 自分は両方頂きたいので「ミックス」のチーズ載せを頂きました。
DSC02661_1540.jpg
 ソコソコ満足、こういうランチのもアリだね。客層は超ローカルで、爺様からお孫さままでの3世帯同居Familyが多いようです。餓鬼が店内を走り周り、その姿に微笑む老夫婦に、迷惑する店員・・・・。昔、いわきの海岸沿いのロケーションが良いレストランでは『お子様連れお断り』が多かった。ココに来ればそれも納得できます。
  1. 2017/07/24(月) 19:35:35|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三松会館☆郡山

 たまには晴天の休日にマッタすリするも良しです。毎回、日の出前から単車を走らせる生活から、近年は弱気になり、朝一の電車で街に出てきました。最上階の鉄骨が組み終わったビルを眺め、喫煙所で一服。この後につもの健康センターでサウナで汗をかいた分、Beerを補給しました。
DSC09871_5747.jpg
 健康センターを早めに切り上げ、街に戻って引き込まれるように入ったお店は、駅前通りに在ります「三松会館」さんです。これはホンの一部のメニューでありまして、
DSC09875_5751.jpg
 Drinkはこちらの他に、焼酎と日本酒の専用冊子までもあり、
DSC09876_5752.jpg
 麺好きにはこちらもあり、正にココは我らオヤジにとって街のオアシスでございます。
DSC09877_5753.jpg
 まずは「生・大¥720」です。既に健康サンターで瓶Beerは呑んできてますが。何と言っても平均¥800のこの界隈で枝豆まで付き、この値段は絶対に安いです。この日は滅多に外では頂かないものとして、「オムレツ¥570」なるものを頂いてみました。見た目柔らかそうな玉子焼きにキャベツとポテトサラダと、Beerのつまみとして十分なCPを兼ね備えてます。
DSC09878_5754.jpg
 玉子焼きを割ってみると、玉子焼きで包むオムレツというよりは、変わりだね玉子焼の部類でしょうか。具材と玉子を一緒にトジて表面を焼いた仕上がりです。具には肉ではなくチャーシューが使われて、かなり特異なオムレツでしたが美味かったです。
DSC09879_5755.jpg
 何の成果のない1日となりましたが、たまに休日の行動パターンを変えるも良しでしょう。
  1. 2016/06/10(金) 19:39:45|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガスト☆須賀川

 平成28年2月、もう13年ぶり位で訪問しましたこのファミレス。今回訪問したのは、須賀川駅脇にあります「ガスト須賀川店」さんです。メニューも豊富でしかも安い!
DSC04008_3696.jpg
 色々、迷いながらも、昔の昼食だったガストハンバーグが懐かしく、「ボリュームセット¥646」を頂きました。近年はコンビニでも高品質なハンバーグが手に入りますが、やはり自分で温めたのとは異なる旨さがあります。よく利用しているのは朝マ☆クよりも、朝から米飯というのも好ましい限りです。しかもFreeDrinkで喫煙可とは、ゆったりとくつろげました。
DSC04009_3697.jpg
 この日はいつものこちらへ。今更手放してホッとしているのに、また欲しくなった訳ではありません。整備、修理費の車貧乏から逃れ、やっと手にした安心安全な日々に満足しているる昨今です。
DSC04010_3698.jpg
 今回は近況報告ってことで、商談ではなく雑談です。工場内には最新型のType997はじめ数台。それに加えマセラティランチアHFが。勝手に撮影もできませんので、画像はUPは致しません。
DSC04012_3700.jpg
 一時はあれ程多かった、カイエンは何処に消えていったのか・・・
  1. 2016/03/11(金) 06:06:03|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくはら☆郡山

 郡山市富久山町字福原にあります「ふくはら」さん、地名をそのまま店名にしているコチラ、店前を通る度に気になってました。ハンバーグから定食、丼類までオールマイティーなお店と期待しておりました。
DSC03751_3422.jpg
 その期待をいい方向に裏切られ、メニューの一部ですが何と丼は煮込カツ丼のみ、定食と人気の鉄板焼きメニューが売りなようです。多少事前調査をしましたので、オーダーも既に決めており、益々期待が膨らみます。
DSC03745_3416.jpg
 まずはサラダから頂きますが、コレはフツーのサラダで市販?ドレッシングがかかったもの。しかし定食3道具のひとつ、付くと付かない違いは印象が異なってきます。
DSC03746_3417.jpg
 頂きましたのが「ミックス鉄板焼¥1,200」です。内容はハンバーグ、唐揚、魚フライで、唐揚げは当然、あまり自分は好まない鳥唐です。しかし頼んだ限りに好き嫌いは言ってられない。と言うよりも苦手な物でも少しづつ挑戦するのが今年のモットー、残さず頂きます。みそ汁は油揚げが入り、このタイプには最近御無沙汰だったので嬉しい限りです。ナイフとフォークに加え、箸も付くのも好きです。
DSC03747_3418.jpg
 かなりジャンクな形状のハンバーグは玉ねぎの荒さが残り、家庭的な感じです。下にはしっかり、昭和の味で成長した親父が大好き赤スパが鎮座しております。
DSC03748_3419.jpg
 メニューには鳥唐と表示されておりましたが、竜田揚げの様な感じでした。余分な脂身は除かれいたことで、無理せず頂けました。ただ衣が若干甘く感じたのは気になります。
DSC03749_3420.jpg
 魚フライはアジかなと思いましたが、その味と色では違う素材。かなり淡白な色をしてますがタラとも異なるようです。コレは最後まで解りませんでしたが、美味な魚のフライでした。
DSC03750_3421.jpg
 今更ですがイイお店と出会えました。オムレツも単品鉄板焼きも魅力で再訪必須となりました。今年の食の日記はイイことありそう。
  1. 2016/01/20(水) 20:34:40|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三松会館☆郡山

 土曜日の午後3時過ぎお目当てのお店は営業終了、通し営業のお店もあるが、なんとなくディスカバーしたい気分が、セルフランチ難民になりそうな気配。そんな時、駅前アーケードを下ってくると足を止めてみたくなるお店がありました。郡山の定食の殿堂「御食事処 三松会館」さんです。(学生時代の歓迎コンパで飲まされ過ぎて酷い想いをし、10年位前に食った定食がこれまた外れてたような記憶)
DSC03468_2999.jpg
 進化に期待をよせ、なんとなく暖簾を潜ってみました。昔から定食と麺類は充実してましたが、一品料理も増えたような。
DSC03463_2994.jpg
 洋食もスパゲティやハンバーグに加えピラフ等、撮りきれないほどパワフルになってました。
DSC03464_2995.jpg
 日本酒は壁掛けメニューに『天明山田錦』、『花泉ロ万』等の銘柄もあり、焼酎のもこの通りですが、芋の種類が数ページに及ぶ豊富さです。店内では2,3組が宴会モード、自分と同じ1人者、数名が一品料理で日の中から呑んで居らっしゃる。
DSC03465_2996.jpg
 この日はトンカツが目的でしたが「ハンバーグ鉄板焼き¥780」とAsahi大瓶を頂きました。期待通り昭和を感じさせる赤スパ付きのハンバーグです。目玉焼きでなく、茹で玉子にケチャップも滅多に見かけないスタイルで面白い。  
DSC03466_2997.jpg
 ハンバーグはやや香辛料の強さが気になりましたが、粗挽きの玉ねぎの食感を残すあたりは手作りの証です。やはりハンバーグ(に限りませんが)にビールは旨い!
DSC03467_2998.jpg
 他の店がアイドルタイムでも、しっかり呑んで食える、昼呑みにとってはオアシスです。今までのお店のイメージと一変しましたが、大いに気に入りました。日曜日以外であれば、交通機関利用のエキマエもイイです。
  1. 2015/12/27(日) 06:40:19|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (69)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する