sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

二代目 ごとう☆米沢

 今回は米沢でラーメンを頂きました。山形での御食事はラーメンに限らず案山子さんのレポが大変参考になり、麺匠ごとうさんを狙いましたが、国道13号線沿いにあった「二代目ごとう」さんを訪問してみました。券売機設置店ということで、機械の前でフリーズいしないように、事前学習済みです。(クリック拡大↓)
DSC02886_1962.jpg
 どれもが自分には魅力なんで、今回の訪問だけではこの店を語れないでしょうね。(クリック拡大↓)
DSC02887_1963.jpg
 その中にグッと心を掴まれた「辛塩つけ麺・辛さ3¥830+熟成味玉¥100」を頂きました。本来なら辛さの最高峰を望む自分ですが、白河、喜多方で地獄を経験しており、尚かつ遠出してまでの失敗をさけるため、今回に限り大人しく並み辛にしました。
 麺上にチャーシューをはじめとした載せ物が見当たらず、非常にシンプル、このお値段で期待は裏切らないのでしょうね。
DSC02888_1964.jpg
 ありました、入ってました、刻みチャーシューが見つかり一安心。味染みも適度な柔らかバラ肉で良くできております。欲を言えばもう少し大きくカットして存在感をアピールしても良いかもデス。あと冷臭はありませんでしたが、微妙に冷味を感じました。つけ汁は、動物系と煮干しの旨味が上手くブレンドされ、いつも頂いている福島の味と遜色無しです。
DSC02889_1965.jpg
 麺は白河の手打麺の様なピロピロ麺タイプですが、全粒粉に近い感じで小麦の美味も追加され、面白いです。
DSC02890_1966.jpg
 今回は辛さ3倍でオーダーしましたが、やはり物足りなく、卓上の辛子を利用させて頂きました。この辛しも単なる一味でなく、お店で調合された優れもの。それなら、デフォルトの塩つけ麺をチョイスもありますが、それはソレでということで。
DSC02891_1967.jpg
 コチラはトッピングの味玉なんですが、見た目は味玉の醤油色無し。ハズしたかと思い頂けば、黄身にしっかりと甘みが仕込まれ、不思議な印象と共に春木屋さんの味玉を彷彿しました。
DSC02892_1968.jpg
 何から何まで自分の好みを集約し過ぎてニクイですね。ライトで細麺のイメージが強い米沢ラーメンに反し、自分の意に沿う美味しいラーメンでした。決して反トラディショナル派ではありませんが。 
  1. 2017/08/18(金) 19:29:20|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島ラーメンショー2017@郡山市開成山公園

1回目
 今年もラーメンショーに行って参りました。1回目は前記事「春木屋」さんで、ラーメンを頂いた後です。お店から概ね徒歩で15分程度会場に到着しました。
DSC02124_0778.jpg
 一番のターゲットは関東圏域の節系の濃ゆるいつけ麺を頂きたく『頑者』さんの「濃厚魚介豚骨つけ麺」から始めます。こういうシーンだからこそつけ麺にはビールが必須、そしてそのつけ麺に辛子は必須と言う勝手な自分の哲学です。(二日酔いが完全に覚めてないかも)
DSC02125_0779.jpg
 期待通りのバラチャーシュー、ネットリ感から豚より鶏の方が強いつけ汁です。これに大好きな節系の旨味が加わり、好みのつけ麺です。
DSC02126_0780.jpg
 トッピング辛しの使い方は色々、麺にぶっかけるも良し、つけ汁投入も良し、そのままBeerのツマミが一番かな。
DSC02127_0781.jpg
 持参Beer2本目に手を付けると、少し苦しくなってきました。一服しながら頂きましたが、腹が苦しいです。二日酔い覚ましで参戦しましたが、かなり苦しくなり退散しました。
DSC02129_0783.jpg
2回目
 前回の失敗を省み、今期は車でいきました。当然、地元『獅子奮迅隊』さんの「極上六大福島鶏白湯」を頂きます。チャーシューを炙り焼きする山元隊長にごあいさつし、
DSC02284_1099.jpg
 嬉しくも無料辛子を自由自在に使わせて頂き、自分流鶏白湯の完成です。「若武者」さんの濃厚ラーメンに入る九条ネギと紫玉ねぎのアクセントにも十分期待できます。そして最近、流行りなのか極太メンマも良さそうです。
DSC02281_1096.jpg
 去年のチャーシューも美味かったんですが、今回のチャーシューはかなり進化してます。豚の味を損なわない程度にしっかりと醤油味が染み込み、むしろ豚肉の美味さ引き出しています。
DSC02282_1097.jpg
 さらに麺も特筆すべきものがあり、会津産ゆきちからの全粒麺は、スープと同時に麺の香ばしさを愉しめるように、あえてちじれ麺仕様であることです。今回もそうですが、年々進化している「福島鶏白湯」でした。
DSC02283_1098.jpg
 2食目に選んだのが『熟成豚骨ラーメンこがね家』さんの「極濃豚骨Wチャーシュー麺」です。デフォで味玉入りというのが評価高いですね。ニクイ加工した海苔も良いです。
DSC02285_1100.jpg
 スープは至って純粋な豚骨のみでクリーミーさを演出してます。コレに加わる軟骨チャーシューも良し。
DSC02286_1101.jpg
 最後は『麺や虎鉄』さんの「札幌味噌ラーメン荒味噌仕立て」です。隣の客がショッパイと言ってたので、御飲物を買ってきました。平気でこういう高額な飲みものを買う自分も情けないが。
DSC02287_1102.jpg
 荒味噌と表現されている割にはクリーミー&マイルドな味わいでした。札幌らしい麺も、逆に新鮮な味わいでした。
DSC02288_1103.jpg
 今回は4店ほど頂きましたが、年々レベルが上がってます。特に今年はどこのお店でもチャーシューに対してはかなり拘りぬいた印象でした。そして6年目となった今年の来場者数はどうなんでしょうか?
 お店側は勿論ですが、夕方からBeerを半額にする等、誘客UPに努力されているようですが、来年こそは各地から会場までの直通バス運行や、または区間¥100にする等が求められると思います。

  1. 2017/05/06(土) 21:50:29|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿波家☆米沢

 毎度ご訪問頂いてます本日、「大安食日なりの案山子さん」の記事で必食ラーメンとしてマーキングしてました「地鶏ラーメン 阿波家」さんに念願かなって訪問できました。一番最初に紹介された時は国道13号から「まつたけぶどうライン」の入口だったので、かなり近く解りやすいなと思いましたが、その後お店が米沢市市街地に移転。ナビ入力でやっと到達できました。
DSC01846_0161.jpg
 こちらも地鶏研究会とのことで、既に何をオーダーするかは決まってますが、このメニューの並びと説明書きのレイアウト、どこかで見た記憶はございませんか?メインの部分は福島市の『伊達屋』さんと全く同じ。(クリック拡大↓)
DSC01845_0160.jpg
 当然、オーダーは「煮玉子塩ラーメン・¥750」です。特徴は丼の2/3をカバーする肩ロースチャーシューに、極太メンマが目立ちます。見た目も惚れ惚れする美しさです。
DSC01847_0162.jpg
 このスープにドンピシャな硬質麺、コレがこのタイプの塩ラーメンを頂く至福の瞬間でしょうか。
DSC01848_0163.jpg
 チャーシューはホクホク崩れる位まで煮込まれ、肩ロースならではの旨味が堪能できます。
DSC01849_0164.jpg
 味玉も半熟具合が良くできております。スープはオイリー感は少なく、福島の「伊達屋」さんよりも、郡山の「ありがとう」さんにかなり近い感じです。
DSC01850_0165.jpg
 他にトッピングが豊富なことに加え、冷たいラーメンもあり、1年中楽しめそうです。
  1. 2017/04/30(日) 18:07:26|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくしまラーメンショー2016最終日@郡山市開成山公園

 GWも終盤を迎え、この日がふくしまラーメンショー最終日となりました。私用が多く当初からフルコンプは目指しておりませんが、全てが魅力ながら最後ということで、個人的にインプットしておきたいブースに行きました。
まず1店目は、大阪高槻市の「彩色ラーメンきんせい」さんです。動物&魚介系が多いスープのなか、生醤油とはどんなものかと頂いてみました。
DSC09711_5554.jpg
 まず目が奪われるのはこのスープ。かなり塩分が濃いそうに見えますが、しっかり油膜層に覆われ脂蓋されたスープは深みもあり最後まで熱さを保ってくれます。そしてバラチャーシュー2枚と半味玉、それに若干ネギ多めは十分リクエストに応えています。
DSC09712_5555.jpg
 平たい麺はコシが弱いというか決してそれでも柔らかい訳でも無し。意外な麺で、コレもスープとの相性なんでしょうか?でも美味しく頂けました。
DSC09713_5556.jpg
次は福岡県「拉麺 久留米 HONDA商店&モヒカンらーめん味壱家」さんを頂きました。昔は東北に一切存在なかった、要は求めるド豚骨ということです。
DSC09714_5557.jpg
 セールスポイントとしてアッサリ味ということにさほど期待はしなかったのですが、並んで待っている時点で獣臭が漂ってました。トッピングは薄切りモモと厚切りバラのチャーシューに半味玉が入ります。
DSC09715_5558.jpg
 賛否が分かれるほど、鼻を突きぬける獣臭が強く、アブノーマルな私好みです。できればニンニクで匂い消してしてほしいが、デフォで匂いをおかずにしながら頂くことに意義ありでしょうか。麺は極細ではなく中細のストレート麺で、パツンとした食感はこのスープにお馴染みです。
DSC09716_5559.jpg

 今年は地元以外に個性的な3店舗味わいました。共通して以前よりトッピングが充実していること、そして麺量が多くなっているように感じました。そのせいか、1日当たり2杯が限度となってしまいました。
  1. 2016/05/07(土) 20:59:11|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ふくしまラーメンショー2016@郡山市開成山公園

 今年も郡山市で開催されている、東北最大のラーメンイベント「ふくしまラーメンショー2016」に行ってきました。会場状況の写真はカットします。初日の29日は地元代表、「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」さんの「熟成味噌肉盛 福島鶏白湯」を頂きました。県内3大地鶏を使用した福島鶏白湯がベースで、会津美里町にある小規模で経営されています醸造元の味噌を合わせたそうです。福島鶏白湯と会津味噌の初の出会い。と先日召し上がった「若武者」さんの高宮店長からレクチャー受けてましたので期待も高まります。
DSC09653_5315.jpg
 流石、肉盛の名に恥じることなく、バラチャーシューがデフォでも3枚インされています。旨さは前記事の通り、上質な仕上がりですが、お店で頂くよりは薄いです。
DSC09654_5316.jpg
 専用に作られた中太縮れ麺も、しなやかな歯ごたえもあり、スープとの纏わり具合も抜群です。スープは何故か最初の一口目が「サッポロ一番」の様な味に感じられました。(数時間前に食ったラーメンの余韻か?)濃厚鶏白湯の超コッテリ感を想像していましたが、意外なエッジの効き具合には驚きました。脇役の鶏ソボロもスープをサポートし、例年通り頂点を極める十分満足な味でした。
DSC09655_5317.jpg
 
 間1日置いて2回目、一般ブースで人目を集めているのは、「ドネルケバブ¥600」の具となるチキンです。回転しながらローストされ、薄くスライスしていながらも香ばしい匂いに誘われ、つい買ってしまいました。鶏肉は嫌いなんですが、この量なら食える。
DSC09682_5362.jpg
 この日は松戸市の「中華蕎麦 とみ田」さんの「濃厚豚骨魚介中華そば」狙いです。ネーミングの3つのキーワードは常に自分が求める味でもであり、今年の本命です。お店おススメのプラス¥200で「味玉&炙りチャーシュー」をトッピングさせて頂きました。
DSC09683_5363.jpg
 超濃厚スープに大きめ&厚めのバラチャーシューと極太メンマ。そして柚子の微塵切りが添えてあり、濃厚ワールドに期待ができそうです。
DSC09684_5364.jpg
 スープは魚の骨粉でザラツキ感があり、想像した通り好みのマニアックな仕上がりです。これに柚子の爽快感が一仕事をし、最後まで飽きることなくスープを飲み干せます。無我夢中でガッつき麺を撮り忘れましたが、加水率低めの中太麺も適度なパツンとした食感があり、抜群な仕上がりです。スープと麺とう基本的な部分は、今まで食べてきたラーメンでも最高ランクです。 
DSC09685_5365.jpg
 味玉もやや濃いめな味染みでしたが、美味しく頂きました。
DSC09686_5366.jpg
 この濃厚スープでケバブを頂きましたが、流石にケバブの食感が弱く感じ、どちらがメインか分からない感じでした。もう1杯別なラーメンを連食すべきで、そう考えるとやっぱケバブは余計だったカナ。
DSC09687_5367.jpg
 好みは分かれるでしょうが、コノくらい強烈なスープが県内にあってもおかしくないような印象でしたが、なんとなく何処かで近い味わいのスープが在った様な・・・思い出せません。スープのラーメンではなくつけ汁だったかも。
  1. 2016/05/03(火) 05:41:07|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する