sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

さかや☆下郷町

 今年の夏も定番の南会津ドライブです。旧南郷でトマトを買った後、田島駅に寄ってみました。SLが展示されていたのは、全く知りませんでした。駅は東武リバティと会津鉄道の乗り入れだけに、ちと賑やかな感じです。この後は、養鱒公園へ向かいますが、
DSC02982_2064.jpg
 アーモンドさんの記事でお馴染み「さかや」さんで昼食を頂きました。
DSC02993_2075.jpg
 只見経由で超早出して朝食抜きなので、「カツ丼」を頂きたいですが、初訪なので基本の「ラーメン¥600」を頂きました。見た目はどこにでもある様なビジュアルで、特にワカメ入りは二本松近辺の食堂と同じく、親近感があります。
DSC02991_2073.jpg
 ところが、スープを味わってみると、奥が深いというか、香味オイル(ネギ油カナ)が効いて、普通の醤油ラーメンと一線を隔し、コレは新鮮な味わいで美味い!チャーシューはモモ1枚とと言えど、厚みがあり柔らかく仕上がってます。麺はこちらでも「小西製麺」さんが活躍です。アッサリ醤油ラーメンの概念が一掃される優れものでした。
DSC02992_2074.jpg
 コチラは田島駅で購入した「鰊の燻製」です。そのままでも頂けますが、軽く炙ることで脂がしみだし、良いアテになりました。
DSC03002_2084.jpg
 コレも定番となりつつある、「養鱒公園」さんの川魚です。今回は「サクラマス」と「岩魚」を買いました。鮮度が高いうちに刺身でした頂くのがなによりです。刺身用のサクラマスは¥3,000/kgで、1kg以上のため高め感ありましたが、刺身にした以外の残りは茶漬けや鱒寿司に利用させて頂きました。
DSC03003_2085.jpg
 やはり、コレが最高の土産です。粒揃いの箱入りのものは贈答用として利用でき、各所で販売されいているトマトでも味は同じ。この甘さはだからこそ生をスライスで頂けます。レシピを知ってれば、もう少し気が利く、料理ができるのですが。
DSC03001_2083.jpg
  1. 2017/09/01(金) 04:44:13|
  2. ラーメン・南会津他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大川☆下郷町

この日のラーメンは桧枝岐の帰り道、丁度昼前に田島を通過したので、
アーモンドさんから紹介頂き、以前から気になっていました「大川」さんです。
店名の通り大川ライン沿いにお店があり、大川を眺めながら食事できます。品質の高い蕎麦を提供するお店なんですがラーメンも旨いとのことでチョイス。
P1020605.jpg
メニューはこんな感じです。蕎麦屋さんの自家製の手打ちラーメンというのにも期待できます。一品料理には大川でとれた鮎もあります。
P1020597.jpgP1020596.jpg
で、本日は「ネギラーメン¥700」を頂きましょう。デフォで半煮玉ががオンされるのも嬉しい限りで、また黄身の柔らかさからも素晴らしい出来です。も、もしや会津地鶏?白髪葱には軽くラー油が振ってあります。
P1020601.jpg
ネギの下からはチャーシューと存在を意識させるメンマが現れます。
メンマは柔らかく味付けは薄めな感じです。チャーシューは分厚く香ばしく焼かれて、コレも旨いですね。
さてここのスープはというと?ん・・・?甘みがあり何処か懐かしいような。鶏ですね、結構強く感じました。ほんのりとした甘さは、高級な地鶏を惜しみなくスープに使っているのでしょうか。スープと手打ち麺との相性も良く、この感じからは、白河ラーメン近いものを感じました。
P1020602.jpg
鮎めし付きのセットがリーズナブルなんですが、胃袋のキャパが足りません。囲炉裏で焼かれている鮎をを見ると我慢できなく「鮎塩焼き¥550」を頼みました。
食い方が下手でゴチャゴチャになったので写真にはしませんでしたが、子持ち鮎は塩加減もよく、Beerが欲しい!と思うくらいです。運転手を付けさせ(育てあげ)また来たい店でした。
P1020598.jpg
  1. 2012/10/26(金) 05:32:57|
  2. ラーメン・南会津他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おふくろ食堂☆金山町

いつも車の安上げメンテで世話になっている[P.プレサービスTAKAOKA]様が推奨しますこちらのお店です。
JR只見線、会津川口駅近くにあります「おふくろ食堂」さんです。
川霧に覆われた鉄橋とローカルな風景を楽しむ只見線の旅は時間的にも無理なので、甲子、昭和村コースで行ってきました。
P1020364.jpg
このお店はラーメンにカツカレーがご飯ごとインされた「カツカレーミックスに限る」とご教示頂いておりましたが、あまりにもジャンク過ぎるので普通のラーメンでもという気分で暖簾をくぐりました。
ラーメンのバージョンの多さを見て驚き!(煮込みかつと野菜炒めの値段が消えてスミマセン)さらに「赤いチャンポン」、「辛口冷し中華」地元産の「アザキ大根つけメン」!どうだ、まいったか!って感じです。
P1020359.jpgP1020360.jpg高岡さんが推奨されるだけでなく、沢山の芸能界、TV局が来店している模様です。失礼ながら、名物ラーメンの他は2,3種類くらいのメニューしかない、マニア向けのお店と思ってました。
P1020361.jpg
テッパンはカツカレーミックスなんでしょうが、ガツキャパから無理なんで、2ランク落とし「カレーラーメン¥870」
見た目スープとカレーのバランスも良く、求めていた理想的カレーラーメンと遭遇。
P1020362.jpg
バランスがいいからゴテゴテせず、食べやすいカレースープに仕上がります。カレーはやや辛口でこれがまた◎
この日も暑く扇風機を回して頂きましたが、それでも熱く発汗状態が続きます。ウェットタオルは必須でした。
P1020363.jpg
店内にはご主人が撮影されたのか、絶景ポイントでのSL写真はじめ、SL只見線の情報や過去に遡るJR時刻表が置いてあることから、撮り鉄のオアシスでもあるんでしょうね。今回のドライビングは久々の驚愕の発見でもありました。
[広告] VPS


本来であれば只見川第1鉄橋と第2鉄橋も入れるべきでしたが、第2鉄橋までの道は通行止め、第1鉄橋は諸般の事情で撮影できませんでした。
  1. 2012/09/21(金) 05:15:00|
  2. ラーメン・南会津他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する