sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

鯛介☆本宮

 「日の出家 本宮店」さんの後に「海鮮二刀流 鯛介」さんがオープンしたので初訪してみました。どのメニュー見てもそそります。しかし・・・・
店員さんを呼び出し聞くところ、全てのメニューが鶏チャーシューなんだと・・・・。
DSC00938_8555.jpg
 仕方ないので、「極上魚つけ麺¥918+味玉¥108」自分には肉抜きで極上ではありません。
DSC00939_8556.jpg
 煮干しの出汁がしっかり効いて、好みの味だが実に惜しい。
DSC00940_8557.jpg
 麺の量はかなりありました。消費税別で頂くほどの味玉ではないかな。
DSC00941_8558.jpg
  1. 2016/12/28(水) 06:33:10|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屯ちん☆本宮市

 本日より退院後、初の食い歩き記事となります。初弾は大玉村にあります「屯ちん」さんからです。去年の10月頃、近くの大玉農産物直売所で、「(HONDAスーパー)カブ主総会」が行われた頃はリニューアルされていました。券売機のメニューは以前と異なり解りやすい。「東京豚骨」「魚豚」「味噌」の3種で各々に、大盛りと「つけ麺ver」があるだけです。
DSC00265_7032.jpg
 味変もできるテーブル調味料は辣油、ニンニク、豆板醤、酢、醤油と一通り揃ってます。
DSC00266_7033.jpg
 まずは「東京豚骨ラーメン¥680」から始めました。極太メンマはどうかなと個人的に思いますが、半味玉も入りと青ネギ、薄いが大きめの柔らかチャーシューで満足できした。麺は同じですが、スープはやや塩分が控えめになった感じがします。これで豆板醤を投入しても良い塩梅で頂けます。
DSC00267_7034.jpg
 いつまでも何個も食っていると、待ち客の視線が突き刺さる無料茹が玉子はなくなったのは残念ですが、白飯とキムチは健在でした。

過去に頂いたメニュー↓
2015.4.3 魚豚つけ麺+半チャーハン
2014.8.13 味噌ラーメン


  1. 2016/10/06(木) 19:37:04|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

壱麺☆川俣町

 今回は川俣町の道の駅近くに在ります「旨いラーメン屋 壱麺」さんに訪問です。自分のなかでは、黄色い玉子麺を使用し札幌味噌ラーメンに関しては高い評価のお店と位置付けており、是非とも食っておきたいと(2度と食えなくなる訳ではないが)。
 メニューは過去記事見ると若干値上がったようですが、札幌味噌の他に現在は「背脂ラーメン」「つけ麺」、さらに「山形冷たいラーメン」から「盛岡冷麺」まで広がったようです。クリック拡大↓
DSC00190_6932.jpg
 この日は「札幌から味噌ラーメン¥790+半五目石焼チャーハン¥200」を頂きました。【札幌から味噌】ではなく【札幌味噌】の表記の方が分かりやすいのでは。スープは動物系が濃く甘めな仕上がり、麺は撮るのを忘れましたが、札幌ラーメンらしい玉子麺ってのがお気に入りです。 
DSC00191_6933.jpg
 絶対に外せないのが、石焼チャーハンです。具はチャーシューとハム、炒り玉子にネギ、モヤシとレタスと賑やかです。
DSC00192_6934.jpg
 石焼ならではの焼加減と香ばしさが楽しめます。また食事をする度に、石焼チャーハンか餃子orワンタンの無料券(有効期限50日程度)が頂けます。
DSC00193_6935.jpg
 余計なことかもしれませんが、炒り卵とハムは入らなくてもいい様な。むしろこれらを無くし生玉子のトッピングがあれば、石焼の良さをさらに楽しめるのではと。

過去に頂いたメニュー↓
2014.4.11 醤油つけ麺+味玉+五目石焼チャーハン
2014.3.28 札幌こく味噌ラーメン+半五目石焼チャーハン
  1. 2016/09/30(金) 04:03:41|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメンショップ☆大玉

 安達太良の麓からはどんな朝日なのかと、フラッと大玉村村まで、カメラを共に早朝バイク乗り。この時期、阿武隈山系最高峰の日山方向から朝日が昇ることは確認しているが、さらに右方向の山の頂きに妙な影が。動画機で最大ズーミングして見ると頂上に十数基の風車が・・・。もしや川内村の桧山?
DSC00308_2513.jpg
ならば、さらにその先は太平洋(東京電力第1原子力発電所)です。周りは線量も下がり風評被害だけが残ってます。 
 さてこの日は6時50分からの朝ラー、場所はいつもの国道4号沿いの「ラーメンショップ大玉店」さんです。この時間帯に営業していますので、二本松バイパスドライブイン同様に重宝しております。今回は本日、大安食日なりの案山子さんの記事で気になり、テーマであります「ネギつけ麺¥750」を頂きました。この店の他のラーメンCPと比べると随分高いです。そして山形県内とは違うような・・・。
DSC03106_2534.jpg
 つけ汁をいくらカンマガしても、チャーシューが見当たらない。このお値段にしてチャーシュー別料金ってのは驚きです!!つけ汁のお味は甘みが無く、酸味と辛みのみ、他のラーメンからの想定が外れ、意外にアッサリに仕上がって、逆にこれが新鮮な感じでした。
DSC03107_2535.jpg
 お店のお馴染みネギの辛み&ゴマも相性が抜群です。ワカメとコーンは要らないので、チャーシュー1枚、せめて半枚は欲しかったかな。
  1. 2015/11/26(木) 03:59:57|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメンショップ大玉店☆大玉村

 休日に朝から雨だと何処にも行きたくね~ですが、この日はなんとなく朝ラー気分。近場で朝ラー出来るのはこの「ラーメンショップ大玉店」さんです。つっても24h営業の希少なお店なだけですが・・・。
 この日は「塩味・ラーメン¥650」。ツブツブの背脂がソコソコ入っています。
DSC02515_1841.jpg
 スープは豚骨をベースに作られ臭みも無く、意外にアッサリと頂けます。ちょっとコーンが多いよな(基本的に自分には不要)感じがしました。ワカメだけは地域特産なんで仕方ない。チャーシューはシットリと柔らかく美味しく頂けました。
DSC02516_1842.jpg
 どちらかと言うと同じ値段であれば、「醤油味・ネギラーメン」が勝ってます。今回はただ、Simple塩を頂きたかったのでこれで良し。昼は或るお店にに期待を寄せてますので♪

前回頂いたメニュー↓
2015.1.19 醤油味・ネギラーメン
  1. 2015/09/19(土) 04:45:40|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (164)
ラーメン・二本松 (68)
ラーメン・喜多方 (75)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (7)
食材・会津 (10)
食材・中通り (12)
中華 (10)
小旅行 (16)
洋食 (17)
和食 (53)
モーニング (11)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (3)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する