sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

麺処 空山☆会津坂下町

 先月の後半、会津坂下町にあります「麺処 空山」さんを訪問しました。ラーメンの上り旗は出てますが、飲食店のビル内に在るため違和感も感じます。
DSC00985_8648.jpg
 今回は「油そば¥650+ニンニク¥50」に無料のマヨネーズ&刻み玉ねぎのトッピングで頂きました。載せ物は水菜やモヤシ、白髪ネギといった野菜類が多く、ヘルシーな感じで頂けます。
DSC00986_8649.jpg
 麺は平手打ちの固めなタイプで、汁は醤油味なんですが”油そば”のオイリーさは一切感じられません。一味と辣油を好みで加え、自己流の頂き方をしました。
DSC00987_8650.jpg
 どちらかというと、最近ご無沙汰の郡山駅前「凛々亭」さんの「まぜそば」ライクな感じです。女子には丁度、健男児には物足りなさが残るボリュームですが、コレはこの日の計画通りの事運びです。

過去に頂いたメニュー↓
2016.5.10つけソバ
2015.12.11 焔+味玉+ニンニク
2015.6.26 雲(塩)+味玉
  1. 2017/01/05(木) 20:15:10|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生江食堂☆会津美里町

 11時頃から提供される「つけ麺」(メニュー名:もりそば)を求め、会津美里町にあります「生江食堂」さんに再びやって参りました。そしたら何と・・・連食を試みる時に限って、こういうことが多い。(クリック拡大↓)
DSC00704_8152.jpg
 前回は朝ラータイムで「中華そば」単品のみだったので、今回は「中華そば¥600+辛味¥100+豚ほぐし¥150」にグレードアップしました。豚ほぐしのラードが固まっているけど大丈夫か。
DSC00705_8153.jpg
 いつものように最初はデフォルトで味わい、スープ2/3でツールを使用。豚ほぐしからの出汁も追加され、さらに辛みも加わり、旨味倍増です。
DSC00706_8154.jpg
 このツールの関係か、今回は今までにない濃ゆく、いつまでも後味を引く美味さでした。この後味に誘われもう1軒ハシゴしたい気分になりました。「つけ麺」は次の機会を創造しましょう。

過去に頂いたメニュー↓
2016.11.1 中華そば
2015.6.8 中華そば+辛みチャン
2014.11.3 岩海苔中華
2013.10.30 つけ麺
2012.7.25 辛み中華
2012.5.13 味玉もりそば&メニュー
2012.5.14 辛み中華+味玉
  1. 2016/11/26(土) 04:30:26|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生江食堂☆会津美里町

 1年半以上のブランクがありましたが、会津美里町の「生江食堂」さんを訪問しました。朝一番で定番の「中華¥600」を頂きました。
DSC00468_7195.jpg
 この日の出汁はいつもより濃いめで美味しく感じました。チャーシューはバラと脂身多いモモが1枚づつ入り、味の染み具合も抜群です。もちろん冷蔵臭とは無縁です。なぜにここまで美味いのか?
DSC00469_7196.jpg
 この日も激寒の猪苗代湖で年賀状用のデータを撮影し、会津美里町まで下りました。ライダーにとっては寒い時のラーメンは最高です。
DSC00460_7187.jpg
 何の飾りもないシンプルラーメンですが、その状況下で無性に美味く感じる。これぞ本来のラーメンです。

過去に頂いたメニュー↓
2015.6.8 中華そば+辛みチャン
2014.11.3 岩海苔中華
2013.10.30 つけ麺
  1. 2016/11/01(火) 21:05:46|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とん吉☆会津坂下町

 会津坂下町にあります「とん吉」さんを訪問しました。こちらは日曜日に限り朝ラーを提供しております。最近は同じ会津坂下町で「空山」さんでも朝ラーを提供するようになりました。昼営業が中心的な会津若松市内のラーメン店も、外堀を埋められヤバいのでは。
 今回は以前よりもメニューは増え、早朝からお客様がいらっしゃることは、日曜限定の朝ラーが定着したようです。
DSC09882_5758.jpg
 前回、早朝は豚骨ラーメンしか作れないと言われましたが、今回は大丈夫みたいで、「節とんこつラーメン¥700」を頂きました。小口ネギの微塵切りにゴマ、そして泡立ったスープが豚骨らしくイイ感じです。
DSC09883_5759.jpg
 チャーシューは厚めで脂身がフワトロ、肉身は若干の噛み応えを残す程度の柔らかさ、さらに良く味わうと浸みた醤油に仄かな生姜テイストまで感じられます。これと同じチャーシューを喜多方の何処かで頂いているハズですが、思い出せません。
 スープは豚骨よりも遥かに魚介節が勝って、ほとんど豚骨は感じさせない誰でも頂ける味です。麺は多加水の細麺ですが、柔らか過ぎず、スープにピッタリでした。
DSC09884_5760.jpg
 数年ぶりにこのポイントに来てみました。テスト撮影しましたが苗が伸び過ぎて、ちょっと遅いかも。
DSC_0763_5784.jpg
 30分前には地元のカメラマンも来ましたので、場所を多少譲ったら水鏡が失敗。
それよりも、試験運行の時に来た鉄は、草刈くらいのボランティアしろよな!
DSC_0769_5790.jpg
 コンビニ袋まではなかったが、煙草の吸殻は相変わらずだナ。
  1. 2016/06/02(木) 20:37:27|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空山(Ku-Zan)☆会津坂下町

GW前ですが、会津坂下町に在ります「空山」さんに行ってきました。去年から始めた朝ラーが定着しそうな気配です。飲食ビルのの1Fに在りますが、斜め向かいの空き地に駐車場もあります。(分からない場合は県内最大手銀行の駐車場でも可)
 今回は「つけソバ¥750」を頂きました。本来ならいつものようにニンニクトッピングをしたいところですが(この日は友人宅の不祝儀がありまして)DSC09484_4500.jpg
つけ汁は動物系と強めの魚介系のWと、今流行りの味です。それにさらに荒削りの節粉がONされますので、つけ麺の旨味を十分に味わえます。つけ汁に沈んだブロックチャーシューは、県中地区のトップクラスのお店と比較するとボリュームは残念ですが、味は違和感もありません。麺は会津地区でお馴染みの、多加水の中太縮れ麺です。これもストレート極太麺を使用する県中地区とは異なりますが、冷水の〆加減で食感も良く出来てると思います。
DSC09485_4501.jpg
 デフォで入る味玉も味染みも良く普通に美味しいですが、やはり終盤にかかるとつけ汁が冷め、最初の一口の旨さが次第に薄れてしまいます。
DSC09486_4502.jpg
 今時、つけ汁に蕎麦汁を使用するお店でもなく、いたって普通の味わいでした。しかしデフォ味玉を廃止し、チャーシューを一回り大きくする、そしてつけ汁は表面に厚めのチー油層にする、なんて改善したら、相当イケるつけ麺であることを感じました。またお店にある「焔」の辛みと組み合わせることで、さらに可能性が広がると思います。
これから益々期待したいお店です。  
  1. 2016/05/10(火) 19:39:43|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する