sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

春木屋 郡山分店☆郡山

 南会津の帰りに郡山の整備工場でACガスチャージをした後、ついでに「春木屋 郡山分店」さんを訪問しました。連食は失敗続きが多いので、今回はノーマルに「中華そば¥700+味玉¥100」を頂きました。
DSC02998_2080.jpg
 丼の半分近い面積を占めるチャーシューは、いつ頂いても素晴らしい出来です。甘みのあるゼラチン質の黄身を有する味玉も変わらず美味しいです。ただ尾を引くオイリー感が弱くなり、塩梅がシャープに感じました。
DSC02999_2081.jpg
 オイリー感は去年登場した「新中華そば」にシフトしてしまったのか?なんか、期待を裏切られた様な、というより「新中華そば」の醤油味の調査が必須です。
過去に頂いたメニュー↓
2017.5.4 辛し味噌つけ麺
2016.8.11 新中華そば
2016.4.2 つけ麺
2016.2.16 味噌中華そば
2015.12.31 ワンタン麺
2015.7.7 塩つけ麺
2014.12.30 しお中華そば
2014.4.2 ワンタン麺
2013.12.31 中華そば・こってり
2013.6.1 辛し味噌つけ麺・温盛
2012.916 つけ麺・温盛
2013.1.1 ワンタン麺
2012.4.22 つけ麺・温盛
2012.3.22 しお中華そば

  1. 2017/09/03(日) 17:55:53|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きらら☆郡山

 この日は函館ラーメンでお馴染みの「函館ラーメン きらら」さんを訪問しました。一昨年あたりから、券売機が設置されたようです。券売機でない方が自分の好みを伝えやすいんですが、やむなしです。(クリック拡大↓)
DSC02934_2007_20170819043017086.jpg
 今回頂きましたのは「塩¥700・コッテリ+なんばん辛み¥90」です。デフォ頂いても十分に美味しい塩ラーメンなんですが、背脂仕様も口頭で頼めばあるんです。
DSC02935_2008.jpg
 背脂は後味もスッキリで、きららさんの魚介出汁の風味を邪魔することなく、意外とスッキリにまとまってました。夏こそは油膜切れ防止に、こういうのもアリです。
DSC02936_2009.jpg
 麺はストレートの細固麺。函館直送と言われるだけ、玉子も微妙にミックスされ、他店では味わえない珍しい逸品です。
DSC02937_2010.jpg
 いつもやっては後悔するのが、なんばん辛味です。辛しというよりは豆板醤に近い感じで、このスープにはミスマッチでした。
DSC02938_2011.jpg
 最後にチャーシューですが、厚みももあり箸でのリフトが困難な位まで柔らかに仕上がってました。この「チャーシューのせ」ができた時代であれば、背脂には走らなかったでしょう。


過去に頂いたメニュー↓
2016.9.5 つけ麺・塩+味玉
2014.11.11 塩ネギもり+味付け玉子
2014.1.23 塩・太麺+味付け玉子
2013.2.13 味噌+味玉子
2012.10.31 塩・太麺+味付け玉子
2012.5.19 つけ麺+味付け玉子+なんばん辛み&メニュー
2012.3.20 塩ネギもり+味付け玉子
  1. 2017/08/26(土) 19:21:48|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ことぶき家☆郡山

 今回はヨークタウン大槻の南側住宅街にあります、「白河中華 麺民ことぶき家」さんを訪問しました。近年も訪問したつもりでしたが、過去記事を見る限りでは、なんと4年ぶりの訪問となりました。その間、福島市に弟子である「佐藤」さんがオープンし、こちらには数回訪問しておりまして、それが錯覚なんでしょうか。トラ一門らしく、メニュー構成もシンプルです。
DSC02838_1903.jpg
 白河ラーメンと言えば、鶏出汁の効いた中華そばがレギュラーなんですが、白河市内のいくつかの店では「胡麻ラーメン」も提供されていることから、今回は初めて「特製胡麻中華¥790」を頂きました。一見坦々麺のようですが、ひき肉の代わりにローストチャーシューが入ってます。
DSC02839_1904.jpg
 スープは鶏出汁ですが胡麻感が支配します。辣油の辛みも中辛レベルに仕上げられ、坦々麺とも異なりますが、好みの味です。チャーシューはモモとバラの2種類ですが、モモ肉もも柔らかく、ロースト具合は他の白河ラーメン店より軽めで、クオリティの高さを感じます。麺は撮りませんでしたが、細め固めで、ゴマスープとマッチングしてました。
DSC02840_1905.jpg
 トラ一門の鶏出汁の醤油に慣れ過ぎた時、こんな変化球も良いですね。
過去の記事↓
2013.6.7 手打ち中華 塩モヤシ+味玉
2012.12.29 手打ち中華&チャーシュー煮卵セット
  1. 2017/08/11(金) 05:53:46|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まねき猫食堂☆郡山

 喜多方で腹を満たした後は、商談で郡山市大槻町に行きました。(朝のニンニクはエネルギーに変換され、無臭になっているハズ)予定通り、「まねき猫食堂」さんを初訪問させて頂きました。コレだけ魅力的なメニューが多く、営業開始15分でほぼ満席も納得です。
DSC02702_1570.jpg
コッチのメニューも魅力ですが
DSC02703_1571.jpg
 初めてということで、自分としてはブラック系の醤油より塩が好きなので、「塩ラーメン¥680&シューマイセット¥180」を頂きました。付け合せのサラダは量も多く野菜が新鮮で、ドレッシングとマヨの相性が抜群。ご飯も美味しく、自分の昼食には、このセットだけでも十分な量です。
DSC02704_1572.jpg
 温玉入りの塩ラーメンはアッサリ系でも、ゴマ油で整えられています。チャーシューを探しましたが、入っていないようです。朝がガッツリで、それほど肉欲がなかったので、コレでも良しか。
DSC02705_1573.jpg
 滅多にないヘルシーな昼食でした。次回はカツカレーかスーラータンメンかな。
  1. 2017/07/23(日) 07:04:05|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪屋☆郡山

 暇な親父達が休日に安達太良裾野に集い、ダートを走り切ったコンビニ休憩の時、一人が「御霊椻峠に行ってみたい」とボソっとぼやきました。今回は、開店20分前に本宮の「柏屋」さんに行き、名大カツ丼と内心、計画していましたが、昼飯は俺に任せろということで、湖南町にあります「大阪屋」さんに付き合せました。もちろん頂くのは「カツ丼¥930」です。
DSC02633_1501.jpg
 見た目はカチ玉子とじのカツ丼ですが、表面を除いてはシットリとした仕上がりの極上モノです。カツも肉厚で、程良いサシがあり、柔らかな上質のロースを使用してます。スープは味噌汁とラーメンスープからの選択が可能で、ラーメンスープを選択しました。これが出汁も良く、オイリーな仕上がりで、ミニラーメンあれば最高でしょうね。
DSC02635_1503.jpg
 ラーメンも人気ですが、カツ丼はおススメの逸品でした。

前回頂いたメニュー↓
2014.11.1 タンメン
  1. 2017/07/13(木) 20:07:29|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する