sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

二本松桜前線(合戦場)&相模食堂

 今週の日曜日、ゆっくり自宅で休養したいところですが、仲間から出動命令が下りました。できるだけ近場と言う自分の希望で、二本松市(旧岩代町)の『合戦場のしだれ桜』に行ってきました。
DSC02045_0531.jpg
 まだ開花は早いのですが、訪れる方が多いですね。桜の周りにはライトアップ用のゴツイ機材が。毎回来てますが全く気が付きませんでしたというより、下側の水田から決まったアングルで撮影しているからでしょうね。
DSC02041_0527.jpg
 南側の日当たりのいい部分は一部開花してます。たぶん今週末が見ごろを迎えるでしょう。
DSC02042_0528.jpg
 ココまで来たら、昼食は「相模屋食堂」さんです。岩代町の中心部、小浜から白沢、三春方面に抜ける県道沿いにあります。
DSC02046_0532.jpg
 いつもの昭和にタイムスリップしたような価格のメニューです。コチラではお冷も、注文も全てセルフ、厨房まで行って注文するのが暗黙のスタイルです。
DSC02047_0533.jpg
 コチラならファンが多い「カツ丼¥750」です。盛付も決して現代風なカッコいいカツ丼ではございません。しかし味は食堂ながら抜群、引けは取りません。少々のニラも綴じることでアクセントとなり、肉厚は普通ですが飯量より勝っております。
DSC02048_0534.jpg

前回頂いたカツ丼↓
2015.9.20 カツ丼

岩代でラーメンならコッチ↓、も良いが今週の日曜日は定休でした。
2015.10.9 大黒屋
  1. 2017/04/20(木) 20:17:30|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二本松桜前線&道駅安達下り線

 15日(土)早朝、桜の開花を確認するため『安達ヶ原ふるさと村』へ行ってみました。この場所は安達太良と霞ケ城跡が一直線で結ばれるのですが、立木が多く石垣の確認が困難です。
DSC_1606_0415.jpg
 市役所東側の『金色墓地』に場所を場所を移動。コチラにも桜が植樹してありますが、電線が入ってしまいました。
DSC_1627_0436.jpg
 遠景がボケますが桜にピンとを合わせてズーミングして撮るしかないようです。
DSC01949_0385.jpg
 安達太良と重ねることはできませんが、霞ケ城の石垣を撮影するには好ポイントです。
DSC_1625_0434.jpg
 もちろん、桜も入れて撮ることは可能です。
DSC01956_0392.jpg
 最後は『道の駅安達・下り線』にあります『万燈桜』です。寒い場所なんですが、ココが一番開花が進んでました。
DSC01962_0398.jpg
 朝飯食うにも便利な場所です。7時からのメニューは左下の4品だけですが。
DSC01966_0402.jpg
 「A定食¥500」のワンコインで。納豆も付きますが、外して頂きました。メインは目玉焼き2個とソーセージ2本、こういう場所ながら白飯は美味しかったです。
DSC01967_0403.jpg
 昨日の温かさで、市街地近辺にある桜はかなり開花が進んだと思います。今週初めは散り始めでしょう。
  1. 2017/04/17(月) 05:57:07|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燧ヶ岳&会津駒ヶ岳&飯豊連峰

 暇潰しに(暇ではないのですが)東北最高峰である、『燧ヶ岳』が望めるポイントをPCで探しました。カシミール3Dのソフトによると会津北部では雄国沼付近が限界で、東は川俣町の花塚山や二本松の麓山、日山付近が限界なようです。花塚山はデータ上で富士山を望める最北端の山として知られてます。(証拠写真がないため今でもチャレンジャー多いみたい)
燧ヶ岳可視マップ@二本松東部
 前置き長くなりましたが、会津若松市内からで『燧ヶ岳』を望めるポイントとして背炙山があります。ソフトの可視バードではこのように見えるよです。(諸元は135mmレンズ・カメラ位置標高+1m・深度最大)
可視バード@背炙山
 早速、背炙山に行ってみました。この方向でほぼ間違いはないと思い、コンパクトデジカメの風景モードで撮影しましたが、厳しいようです。(クリック拡大↓)
DSC00744_8245.jpg
 次にズーム倍率、画質ともに格上のビデオカメラの静止画で撮影。右端の緩やか山容が『会津駒ヶ岳』、左が『燧ヶ岳』で、位置関係からズバリ的中では???現場に一番近いアーモンドさん、コレはヒットですよね?
燧ヶ岳&駒ヶ岳@背炙山
 さらにズームイン。この方向から見た『燧ヶ岳』の場合、最高峰の紫安嵓と赤ナグレ岳の2つのピークがあるはず。(厳密に言えば俎嵓もあり3つのピークとなるが紫安と重なります。)そのことからも、自信もって『燧ヶ岳』と確信しました。
DSC00427_8187.jpg
 背炙山を東山温泉方面に下ると、飯豊連峰が一望できる場所がありました。雲海の上に悠然とそびえる飯豊連峰は、恋人坂でもお目にすることはできない、シャッターチャンスに恵まれました。雲海の下はラーメンの街、喜多方です。
DSC00447_8282.jpg
 もしかするとこの場所なら、真っ赤に染まる赤飯豊が撮れるかも。しかしながら、この絶景を望める公園があるにして、至る県道が冬季閉鎖とは残念な事。既存ストックの活用に無能な県政に腹が立ちながら、喜多方市に向かいました。俺が納めた多額の自動車税返却しろ
  1. 2016/12/05(月) 20:05:40|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

350周年 二本松提灯祭り

 昨日、10月4日に二本松神社例大祭「二本松提灯祭り」が開幕しました。
DSC01265.jpg
 今回は祭りの始り、「かがり火」から見物しました。
DSC00225.jpg
 今年の宵祭りは天気にも恵まれ土曜日ともあって、例年以上の人出。出発式が行われる亀谷ロータリーには、これ以上近づけませんでした。 
DSC00228.jpg
 出発式が終わると、撮りどころである「竹田坂」、「駅前」まで時間があるため、人波は飲食店等に分散して行きます。
いつものお店も行列の大繁盛。店頭で買った餃子をコンビニで食べました。 
DSC01268.jpg
 心なき者に壊された【霞城の太刀風】も完全に修復しました。 
DSC01271.jpg
早朝から写真に朝ラー、病院にバイクいじり、昼酒に祭りと濃い1日だったので、早め退散しました。
  1. 2014/10/05(日) 08:24:17|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと夏のペット

毎年7月中旬頃から庭の山椒の木にコヤツらが姿を現します。
初めて見た時はこのグロテクスさにギョッとしました。
P1050471.jpg
 山椒の葉を少しずつ食べ体が緑色に変色していきます。
P1020490.jpg
 コヤツらは「アゲハ蝶」の幼虫なんです。
P1020119.jpg
熱い日の食欲は極めて旺盛、数秒で葉1枚を食べつくします。
 
 山椒の葉が無くなるくらい食べつくし大きく育ちました。いつも見せてくれるこの姿、ペットの様なもんです。
P1050239.jpg
 8月上旬の早朝、壁に張り付いた蛹から羽化したばかりの成虫を発見。刺激を与えないよに見守ります。
DSC01841.jpg
 徐々に羽をひろげ、20分程羽化時に費やしたエネルギーを癒し飛びだって行きました。
DSC01839.jpg
 またやってきて、山椒を枯れる寸前まで葉を食べつくし、このサイクル10月上旬まで3回ほど繰り返します。
P1050374.jpg
続きを読む
  1. 2013/10/20(日) 07:16:20|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する