sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ことぶき家☆郡山

 今回はヨークタウン大槻の南側住宅街にあります、「白河中華 麺民ことぶき家」さんを訪問しました。近年も訪問したつもりでしたが、過去記事を見る限りでは、なんと4年ぶりの訪問となりました。その間、福島市に弟子である「佐藤」さんがオープンし、こちらには数回訪問しておりまして、それが錯覚なんでしょうか。トラ一門らしく、メニュー構成もシンプルです。
DSC02838_1903.jpg
 白河ラーメンと言えば、鶏出汁の効いた中華そばがレギュラーなんですが、白河市内のいくつかの店では「胡麻ラーメン」も提供されていることから、今回は初めて「特製胡麻中華¥790」を頂きました。一見坦々麺のようですが、ひき肉の代わりにローストチャーシューが入ってます。
DSC02839_1904.jpg
 スープは鶏出汁ですが胡麻感が支配します。辣油の辛みも中辛レベルに仕上げられ、坦々麺とも異なりますが、好みの味です。チャーシューはモモとバラの2種類ですが、モモ肉もも柔らかく、ロースト具合は他の白河ラーメン店より軽めで、クオリティの高さを感じます。麺は撮りませんでしたが、細め固めで、ゴマスープとマッチングしてました。
DSC02840_1905.jpg
 トラ一門の鶏出汁の醤油に慣れ過ぎた時、こんな変化球も良いですね。
過去の記事↓
2013.6.7 手打ち中華 塩モヤシ+味玉
2012.12.29 手打ち中華&チャーシュー煮卵セット
  1. 2017/08/11(金) 05:53:46|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<みどり湯食堂☆二本松 | ホーム | マグロ心臓&フグ刺し>>

コメント

コレは・・・

おはようございます!

ある意味「坦々麺」?
  1. 2017/08/11(金) 07:00:37 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

ある意味、ひき肉を
上質白河チャーシューにチェンジした
新解釈「坦々麺」ですね(^o^)/
  1. 2017/08/11(金) 07:47:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あの佐藤さんの修行先ですか!
色々な方のブログで見かけますけど
胡麻ラーメンって福島名物?
山形では、まず見かけないです
柚子とか胡麻は文化が無いんです
結構、濃い感じですね
  1. 2017/08/11(金) 19:29:48 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

そうなんです!
福島で白河ラーメンの人気店の
修業先なんです。

胡麻ラーメンは、概ね白河オンリーですね。
食感は坦々麺ほど濃度が高くなく、
スープの出汁も感じます。
鶏スープに慣れてくると、
コレにハマりそうです♪

この類は「和屋」さんでも無かった様な・・・

石川や矢吹等、郡山以南ですね。

  1. 2017/08/11(金) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachsさんも"とら系"ラーメン食べんですね
ビックッた!してしまいました!

sachsさんは"とらラーメン"ちゅうよりも
酒虎が似合いますよ(笑
  1. 2017/08/13(日) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

当然、頂きますよ♪
ただ、「村田屋」さんはじめ、
行列で厳しいですけどね♪

酒虎?決してそんなことありません。
酒獅子舞い位でしょうか(笑
  1. 2017/08/13(日) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/837-04d6ce4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する